• ベストアンサー

有給消化率

事務職です。 私の会社は有給消化率100%で、 休む際も誰にも気を遣わなくていいし、 前もって言ってれば仕事に穴はあかないのですがこれって異常なのですか? 今同じ職種に転職を考えていますが 他の会社に行く場合今まで通り有休は取れないと思った方がいいですか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176869
noname#176869
回答No.1

異常という言い方がいいかはわかりませんが、珍しいことは確かです。 一般的には半分も使えればかなりいい方なのではないでしょうか。 >他の会社に行く場合今まで通り有休は取れないと思った方がいいですか? そう思っていて、取れたらラッキーと考えたほうがいいでしょうね。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

有給休暇は労働者の権利ですから 転職先でも 今まで通り 目一杯取りましょう(まあ半年後に10日からの再スタートですが)。会社(上司)から嫌みの一つも言われたら、すぐに労基署に訴えましょう。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

一般に、会社とは金儲けのための組織であり、それが最優先されます。 つまり、経費はなるべくケチるのが通常の姿です。 つまり、人件費もなるべくケチるために、人員もギリギリで回そうとします。 つまり、誰かが休むと誰かの負担がかなり重くなり、つまり、同僚に迷惑をかけてしまうから休みにくいという状況を意図的に作り出し、つまり有休を取りにくい雰囲気にするのが一般的な経営者の姿勢です。 (それが良いか悪いか、モチベーションや業務効率などは別にしてね) なので、たいていの会社の有休消化率は低いです。 最大手は、下請けをいじめればいくらでも儲けられますから有休消化率も高いです。 公務員も、国債残高が1千兆円になろうがどうしようが、破綻するまでは気にしませんから率は高いです。 無駄な公共工事でも何でも、予算を沢山取る、つまり無駄でも何でも沢山使うのが正しい公務員とされていますからね。自己中ばっかし。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有給消化について

    退職の際の有給消化についての質問です。私の会社は営業会社で、社員数も極端に少ない上にシフト制なので、一応表向きには有給はあるものの「有休はとれない」というのが当たり前の空気で、今までに自分もとったことがないし他の社員が取っているのも見たことがありません。近いうちに辞意を伝えるつもりなのですが、退職すること自体相当モメそうな状況なので、有給消化を認めてもらえるとは思えません。抽象的な状況説明で申し訳ないのですが、こういった場合どうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 転職と有給消化。

    こんばんは。 社会人2年目で、全然分からないことだらけなので、是非教えてください! 私は、今現在派遣会社に勤めていて、販売職についています。 派遣先のほうには、6ヵ月後に転職をすることをもうすでに言ってあるのですが、 来年の1月あたりに、転職先の面接を受け始めて、 今の職場を2月末で辞め、3月から新しい会社に(スムーズに決まれば)転職したいと考えています。 そこで質問したいことは、有給消化についてです。 今の派遣会社からは、来年の2月末をもって、新たに11日間の有給をもらえる権利があるはずなんですが、 その場合って、実際に会社を辞める日を3月12日とかにしても 有給はもらえるのでしょうか?(2月末までは、有給消化無しで勤務した場合です) あと、その有給消化中に、新しい職場で仕事をしてもいいのでしょうか? まだ、社会のシステムがあまり分かっていないので、 この質問自体が分かりにくいかもしれませんが、 どなたかお力添えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有給消化は、悪いこと?

    私は、今まで3度会社を辞めましたが、その度に最後に有給休暇を消化したいと申し出ました。しかし、どの会社でも上司から有給消化するというと、あまりいい対応されず、特に最初に勤めていた会社では、有給を全部消化してから辞表を出してくれと言われ、困惑しました。 会社を辞める際に、有給休暇を消化したいというのは、そんなに悪いことなんでしょうか?私は労働者の権利だと思うのですが、皆さんはどう思います? 回答お願いします!

  • 有給消化中仕事

    転職活動をし新しい職場に内定をもらいました。 予定では今の職場を1月末で退職(有給もその間に20日間消化)新しい職場は2/1からの予定デ話が進んでいましたが、辞める予定日の3ヶ月前に今の職場に辞める事を言いOKをもらっていたのに今になり、後任が決まらない、事務が現在私一人なので後任が決まらないと引継ぎが出来ないので出来れば有給消化を1/10~2/10にしてもらえないかと本部から連絡が来ました。 会社の規定は退職は2ヶ月前予告のところ20日間の有給を使いたい気持ちもあり3ヶ月前に報告その後仕事が決まり2/1からの勤務開始を予定していました。 有給消化中に新しい仕事をすることは可能でしょうか? 無理な場合有給消化しきれない7日位諦めるべきなのでしょうか。 本来有給消化中に新しい職場で必要な勉強を(PC)していこうと思っていました。今でも多少使えますが会社で入社前に希望者に無料PC教室があると聞いていたので・・・

  • 有給消化したい。

    有給消化をしたいと思っている者です。 今の職場には2年程、アルバイトとして働いていました。 有給休暇が『22日』あるのですが、今まで有給を取らずに 無遅刻、無欠席で仕事をしてきました。 その有給休暇の『22日間』を消化したいと思っているのですが どうすれば会社に迷惑をかけずに消化出来るか?を 是非、お聞きしたくて質問させていただきました。 実は、一緒に暮らしている婚約者が仕事の都合で 1年程、転勤することになり私も一緒についていくことになりました。 今の職場を辞めて、一緒についていこうと思っていますが 彼からは『有給を消化した方がいい』と言われました。 個人的には『22日もある有給を、どうやって消化したいです。』と 会社に言っていいのか分からないし、ウチの会社は噂なのですが 3日間、有給を取っただけで文句や愚痴を言われたり、有給の申請用紙を 捨てられる、又は2日間に勝手に変えられる、などの話を聞いたので 正直、とても22日間の有給を消化したいと言いにくいんです。 また、彼の転勤は今は未定なのですが早くて10月頃になるとのことで 私は、今の仕事を急に辞めることが出来ないので、1ヶ月後の 11月頃に辞めて、彼の転勤先へ行こうと考えています。 彼の転勤先へ行けば、私は無職の状態になってしまうので 少しでも有給分を消化して、お金をいただきたいと思っております。 皆様のご意見を、是非聞かせていただければありがたいと思っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 有給消化について

    初めて質問します。 今の会社に勤めて15年で職種は小売業です。 この度、納得のいかない異動があり、以前より会社に対しての不信感や、いつまでも変わらない杜撰な労働体制などに嫌気が差して退職を考えていたのですが、今回の異動がきっかけとなり明日にでも退職届を出そうと思っています。 そこで質問なのですが、基本的に有給を使えない会社だったので、辞める際も有給消化をしていかないと聞きました。(定年退職の場合のみ有給買取らしいのですが) 今月がボーナス支給もあるため、有給消化期間は会社に席があるということですよね?だとしたら、ボーナスはもらえるのでしょうか? 一般的にはボーナスをもらってから退職届を出すなど、そういう話はよく耳にします。 でも一刻も早く辞めたいと思っているので教えて頂きたいです。 宜しくお願いします

  • 転職時の有給消化について。

    今月末まで今の会社で働き、来月から転職先に努め始めることになりました。 ですが、今の会社で有給が22日残ってるので使いたいと思いましたが、 ・来月に有給消化した場合、今の会社に在籍になるため社会保険が二重になってしまう。この場合来月の有給消化できない? ・もし転職先に社会保険に加入を有給消化後の再来月に遅らせて貰えば二重に社会保険加入にならないため有給消化できる? 転職先の契約にもよると思いますが… 以上が疑問点です。 来月新しいところで働いて収入を得る+今の会社の有給消化を来月に全て消化する。 なんて出来るのでしょうか? 初めての転職のため無知すぎて申し訳ありませんがよろしくお願いします。。

  • 有給消化について

    はじめて質問させて頂きます。 今回今の派遣から他の会社に転職することになり、それにあたって20日ほど余っている有給を消化しようと思ってます。当初の考えでは、2月中に引継ぎなどを終了させて3月1日から有給を消化して、新しい会社のほうも3月1日から籍を置いて働き始めるつもりでした。しかし今日派遣の会社にその旨伝えたところ、他の会社に2重に籍を置くことは出来ないので、有給は全部消化できないと思います、と言われてしまいました。私の勉強不足もあったかと思うのですが、業務に支障がないよう引継ぎもちゃんとして有給分もいただけるような何かいい方法はないでしょうか。 回答宜しくお願いします!!

  • 退職時の有給消化について教えて下さい。

    退職時の有休消化について教えて下さい。 有給消化期間のことを深く考えずに退職日を月末ということで申請してしまいました。 残りの有給が正確には解らないのですが、おそらく1月近くあると思われるのですが、 その分の有給を消化する。もしくは、有給買い取りという形にしてもらうことはできないのでしょうか? 現在有給消化期間中でもう数時間で有休消化期間を終えてしまう状態です。 一応有給消化期間中ということなので、まだ会社に言えば間に合うのでしょうか? 年金手帳と「給与所得等に係る市民税、県民税 特別徴収税額の決定通知書」という 紙面は頂きました。 会社に対して迷惑をかけてしまうと思いますが、何ぶん解らないことだらけだったもので、 どなたか教えて頂ければと思います。 まだ起きてる方いたら、宜しくお願いいたします。

  • 退職時の有給消化中に・・・

    今転職先より内定を頂き、現在の仕事の退職時期と新しい会社の入社時期を考え中です。少しでも早く退職して新しい会社に行きたいのですが、やっぱり有給も消化したい!有給消化中に新しい会社に入社したら、やっぱりまずいですよね?二つの会社に所属してしまう訳ですものね・・・。 皆さんの経験を教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう