• ベストアンサー

輪っか状の紙の、径方向のバネ定数の求め方は?

例えば、ヤング率がわかっている短冊状の長細くて薄い紙があるとします。 そして、この紙の端と端を繋げて、輪っか状にします。 今、その輪っか状の紙に、法線方向に外側から内側に向かって指で力を加えたとき、法線方向に5mm変形したとします。このときの反力はどのようにして求めることができるのでしょうか? つまり、輪っか状の紙において、外側から径方向にある変位量を与えたときの反力は、その紙のヤング率などから計算で求めることができるのでしょうか?どのようにして求められるのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

不可能ではありませんが、とても複雑な計算になります。 単純な直線状のものに力がかかっただけでも http://www.geocities.jp/iamvocu/Technology/kousiki/kousiki-kouzouhari/kousikikouzouhari.html 変形の計算は、かなり複雑なものになります。 円環の変形は、今なら、それなりのソフトウェアをつかって、コンピュータで計算するのが普通です。

octopass
質問者

お礼

やはりかなり複雑な計算なのですね.ご指摘の通り,FEM解析などで求めようと思います. 早速ご回答ありがとうございました.