硬さとヤング率の関係について

このQ&Aのポイント
  • ゴムの一面に力を加えた場合の変形(変位)の程度を知りたい
  • ゴムのカタログには硬さが載っているが、ヤング率を知ることはできるか
  • 換算式や役立つサイトなど、ヤング率の計算方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

硬さとヤング率の関係について

直方体のゴムの一面にある力を加えたときに、とのくらい変形(変位)するかを知りたいのですが、 そのためにヤング率(縦弾性係数)を知りたいと思っています。 ゴムのカタログを見ると、「硬さ(デュロメータA)」が載っているのですが、 この硬さからヤング率を知ることはできるのでしょうか。 換算式、役に立つサイト等、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

ゴム試験法(日本ゴム協会)に換算式があります。 導入式は省略しますが  DH=(8aHoG-Po)/(8aHoG+Ph-Po)×100   DH:硬さ a:押針の半径(円柱と仮定しここでは0.51mm)   Ho:硬さ0のときの押針高さ(2.5mm) G:せん断弾性率   Po:0のときのスプリング力(0.55N)   Ph:100のときのスプリング力(8.05N) 上式は次の仮定を前提としています。 ?フックの法則にしたがう完全弾性体である ?ホアソン比は0.5(ポアソン数:2) ?硬度計の加圧面の影響は考慮しない。 ?縦弾性率Eとせん断弾性率はG=E/3の関係

質問者

お礼

ゴム試験法を読んでみました。詳しく書かれていて役に立ちそうです。 素早く丁寧な回答ありがとうございました。とても助かりました。