• ベストアンサー

県ごとの学力についてですが・・・

aaaaaarutyの回答

回答No.6

こんにちは 「都道府県ごとの学力」 これから分かることは、そういう傾向があるよ、というものです。 A県の学力が日本の47都道府県でトップだった。だから、A県民の誰もは他の都道府県の人たちよりも勉強ができるんだ。 この考え方に疑問は感じませんか? 私は、そんな結論を出してしまうの人は単に浅慮なんだと思います。 だって、都道府県ごとの学力を比べる時に使うのは、その都道府県ごとの"平均点"ですよね。 "平均点"って、0~100点いろんな人がいるけど、全体的には見れば50点かな。と、それぞれの点数を合計し人数で割って出した点数です。 ですので、平均点が50点=みんな50点、ではありません。 よって、A県の平均点がトップだったから、A県民のみんなは他の誰よりも高い学力だ、ではなく、全体的に見てA県の学力は他の都道府県よりも高い傾向にあるなぁ、と考えることができます。 ですので、沖縄は他と比べると確かに傾向的には学力調査テストの点数が低いです。 ですが、それが全てなわけではありません。 沖縄の人でも、テストで100点を取った人もいるし、0点を取った人もいる。 ただ平均点で見ると沖縄は最下位だな、ぐらいなので、気にし過ぎることはないと思います。 ですがまた、最下位だということは理解しておく必要はあると思います。 それが良い悪いは別として。

tappy123
質問者

お礼

そうです・・よね? ありがとうございました!