• ベストアンサー

『一戸建住宅名義いつのまにか自分』ありますか

mapu2006の回答

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.1

不動産は登記してあれば誰でも所有者をみる事ができます。所轄の法務局に行けば謄本はすぐに手に入ります。全部事項証明書であれば、その不動産が登記されてからの履歴が全部みれますので、所有者の変遷もわかります。 注意したてもらいたいのが、建物の所在地が住所の地番と登記上の地番が違う場合はあることです。 例えば現住所が「何某町1丁目1-1」だとしても、昔の住所が「何某町大字何某1000-1」とかだと登記上の地番は「何某町1丁目1000-1」なんてことがあります。これも法務局に行けばブルーマップというのがありますので、そこで実際の地番を確認して請求して下さい。詳しくは係の人に聞けば教えてくれます。 ちなみに勝手に自分名義になっている可能性についてですが、可能性はありますが、上記書類の取付ではっきりします。 ちなみに不動産は所有者として現に登記されている方に所有権があります。登記がないと所有権を主張できません。

1234554321goo
質問者

お礼

大変お詳しい内容をありがとうございました。 そのようなことができるのですね。 大変勉強になりました。