• 締切済み
  • 暇なときにでも

USBマウスが壊れた

Win98 SecondEdition、MSスクロールマウスUSB版を使用しています。 マウスを使うゲームをしていたら突然「新しいハードウェアが検出されました。USBDevices」→「必要なソフトウェアをインストールしています。不明なデバイス」と表示され、ごりごりファイルをコピーしていました。 その後もマウスは動かず、マシン起動時いつもBIOS画面に表示されていた「Legacy Mouse Detected」も表示されなくなりました。(ここが特にやばそうですよね。) USBポートは二つあり、もう一方に挿しても動きません。 デバイスマネージャから「USBルートハブ」を消して再認識させてもダメでした。 USB系のトラブルは初めてなので感覚がつかめません。どなたか似たような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか? 今の私はIEを全てキーボードで操作できる仙人みたいな奴になってます。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#9414

お使いのPCの環境などを書いていただけないと、 的確なレスは付きにくいですよ。 補足してください。 #もしかしてBIOSのUSBサポートがはずれているとか・・・ ちなみに、私はWindows全般をキーボード重視で やっていますよ。そっちの方がはやいし・・・ ではでは☆

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、BIOSのUSBサポートが外れていました。ただ、Enableに変更したら、「USB Enable」と起動時BIOS画面に表示されるようになり、これは今までなかった表示なので購入時からずっとDisableだったのでは?と思います。 Enableにすると動くようになりましたが1分間隔で動いたり動かなかったり・・・再起動を行うと2度と動かなくなりました。 新しいのに代えることにしました。 アドバイスをいただきありがとうございました。

質問者からの補足

失礼しました。 GatewayGP6/400でUSBは最初から2ポート付属していました。 (ちなみにメーカーサポートはOSを95から98に勝手に変えているため丁重にお断りされました。ごもっともです。) ボードはIntelのものです。デバイスマネージャのUSBコントローラの項目にはこの「Intelのボード(仮称)」と「USBルートハブ」が表示されています。 他に必要な情報があればお手数ですが催促願います。 BIOSのUSBサポートは早速今夜チェックしてみます。 ありがとうございました。