• 締切済み
  • 暇なときにでも

USBマウスが壊れた

Win98 SecondEdition、MSスクロールマウスUSB版を使用しています。 マウスを使うゲームをしていたら突然「新しいハードウェアが検出されました。USBDevices」→「必要なソフトウェアをインストールしています。不明なデバイス」と表示され、ごりごりファイルをコピーしていました。 その後もマウスは動かず、マシン起動時いつもBIOS画面に表示されていた「Legacy Mouse Detected」も表示されなくなりました。(ここが特にやばそうですよね。) USBポートは二つあり、もう一方に挿しても動きません。 デバイスマネージャから「USBルートハブ」を消して再認識させてもダメでした。 USB系のトラブルは初めてなので感覚がつかめません。どなたか似たような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか? 今の私はIEを全てキーボードで操作できる仙人みたいな奴になってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#9414

お使いのPCの環境などを書いていただけないと、 的確なレスは付きにくいですよ。 補足してください。 #もしかしてBIOSのUSBサポートがはずれているとか・・・ ちなみに、私はWindows全般をキーボード重視で やっていますよ。そっちの方がはやいし・・・ ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘のとおり、BIOSのUSBサポートが外れていました。ただ、Enableに変更したら、「USB Enable」と起動時BIOS画面に表示されるようになり、これは今までなかった表示なので購入時からずっとDisableだったのでは?と思います。 Enableにすると動くようになりましたが1分間隔で動いたり動かなかったり・・・再起動を行うと2度と動かなくなりました。 新しいのに代えることにしました。 アドバイスをいただきありがとうございました。

質問者からの補足

失礼しました。 GatewayGP6/400でUSBは最初から2ポート付属していました。 (ちなみにメーカーサポートはOSを95から98に勝手に変えているため丁重にお断りされました。ごもっともです。) ボードはIntelのものです。デバイスマネージャのUSBコントローラの項目にはこの「Intelのボード(仮称)」と「USBルートハブ」が表示されています。 他に必要な情報があればお手数ですが催促願います。 BIOSのUSBサポートは早速今夜チェックしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • usbもps/2もマウスが動かない

    Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • キーボードとマウスが動きません

    キーボードとマウスが動きません 通常モードで動かせるようにしたいのですが・・・ パソコンを動かすと C:WINDOWS¥SVRAPIDLL とでて WINDOWS 98 SecondEdition ディスクを挿入してOKを 押してくださいとでます マウスが動かせないのでどうしょうもないです しかもディスクは無いです (OS自体はもともとPCに入ってました) ちなみにセーフモードでは動きますが通常モードでは 上記の状態です 友人に教えてもらってキーボードの抜き差しと レジストリ(?)のリカバリをやってみましたが 状況は変わらずです 機種はNECのVALUESTAR NX VC500J/2 OSはWINDOWS 98 SecondEdition です PC宛に来たメールを読むことが出来ずに 非常に困ってます どうかよろしくお願いいたします

  • USB接続のマウスが直挿しで反応しません

    OS windows7 マザボ GIGABYTE H61M-USB3-B3 USB直挿しだとデバイスマネージャーのユニバーサルシリアスバスコントローラーの欄に unkown device が追加されるだけで、反応はありません。([!]はありませんでした。) USBハブを通してだと反応しますがハブが邪魔なので、直挿ししたいため質問させていただきました。 昔のスクロールの部分が壊れたマウスは直挿しで反応します。 マウスは以下のものを新品で購入し、いくつかのポートで試しました。 ・ELECOM M-LY2UL ・Microsoft Comfort Mouse 4500

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • USBマウスが急に動かなくなったってしまった

    USBマウスが急に動かなくなったってしまったのですが、原因がわからなく、困っています。有識者の方、ご教示おねがいします。 これまで、半年以上問題なく使用していました。 別のマウス、PS/2をUSBにさすとそのマウスは動きます。 再起動は何度も試みてます。 電池も交換してみました。 USB側が点灯していない。「・・壊れた???」 コントロールパネルのマウスを開くと、 [MicrosofutマウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、Bluetoothテクノロジを使用するMicrosoftマウスの場合はセットアップを完了するまで、一部のマウス設定が動作しない可能性があります] と、表示されます。 デバイスマネージャで見ても、エラーっぽいのはありませんでした。 マウス:Microsoft Wireless Notebook Laser Mouse 6000 PC:DELL Inspiron 6400 OS:WindowsXP よろしくお願いします。

  • マウスが認識しない(USB接続ではない)

    マウスが認識しない(USB接続ではない) パソコンは mouse computerで、OSは、 windows XPです。 パソコンを別の部屋に移動してコードをつなぎなおしただけなのですが、いざ使おうとするとマウスだけが全く認識していません。デバイスを見ましたが、 マウスとその他のポインティングデバイス→マウス の中に、HID準拠マウスと表示されていて中を見ると、正常に動作しています とあります。今こうして入力できるのは、別のUSB接続マウスを一時的につなげています。なので、USBマウスは デバイスでは黄色く!マークがついています。   このような状況なのですが、何か設定をしなおさないといけないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVR-109が使えない

    Windows98SecondEditionでパイオニア製の中古のDVR-109を内蔵させたのですが、使えません。 使用可能と書いてあったので使えないことはないと思います。 デバイスマネージャ上には表示され、特にエラーもなく 「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示されているのですが、実際にCDやDVDを入れると 「デバイスの準備ができていません。」 と表示されます。 何故なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • USBマウスの電源が落ちます

    USBの光学マウス(Microsoft Wheel Mouse Optical)を使用しています。 最初は問題なく使えているのですが、 しばらく使っていると突然マウスの電源が落ちてしまいます。 他のUSB機器はその間もずっと問題なく動いています。 USBコネクタを引き抜いて、再度差し込むと何事もなかったかのように また使用できるようになります。 ただ、またしばらくすると電源が落ちます。 頻度はまちまちですが、ひどいときは1分程度の間隔で再発します。 マウスのドライバは最新のものを入れてあります。 差し直せば使えるので、とりあえずは使えてるのですが、 いちいち差し直すのは本当に面倒で困っています。 原因や対策などなにかありましたらご教示ください。 ちなみに、環境は以下の通りです。 M/B ASUS P4B(電源400W) PS/2 Keyboard USB Mouse(Microsoft Wheel Mouse Optical) 間にUSBハブがありますが、 それを使っていても、はずしていても症状は同じです。 また、他のUSBデバイスをすべてはずしても同じでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • USBマウスの設定ができません

    タッチパッド(ポインティングデバイス)が付いているノートPCに、USBマウスを接続して使っています。 動作はするのですが、速度などを設定変更する為のプロパティがないようで変更できず困っております。 他の方の質問を検索し、いろいろ試してみましたが一向に解決できませんので、ご教示をお願い致します。 ・コントロールパネル-プリンタとその他のハードウェア-マウス からプロパティを開くと、「ハードウェア」のタブの中に、デバイス名として、元々付いているポインティングマウス(Alps Pointing-device)の他に「HID 準拠マウス」の項目はあり、プロパティはあるのですが、速度などを変更する項目が見当たりません。 (デバイス状態 → このデバイスは正常に動作しています との表示あり) ・デバイスマネージャからプロパティを開いてても上記同様です。 ・タッチパッドは、たまに使うこともあるので、USBマウスと併用したいのです。(但し、「ハードウェアのタブからタッチパッドを選択し、プロパティを開いても、「デバイスの使用状況」の文字が薄くなっていて、無効にしたくてもできませんが・・・) どなたか、よろしくお願い致します。 ノートPC → 東芝 Dynabook SS M4/260CRE OS → WinXP Home edition(Version 5.1 SP2) USBマウス → シグマA・P・O レーザーマウス Lamina SLACRBL