• ベストアンサー

肩こりが治った方、治療法を教えてください

慢性の肩こり首ころをわずらっていた方で、実際に完治させた方、どのようにして治したか教えてください。 ネットで調べるといろいろな方法があります。参考までに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

歯の噛み合わせに問題はないでしょうか。 噛み癖はありませんか。 歯の関連がOKならば、次は、 枕のマッチングです。 敷布団の上に枕を置いて、横に寝ます。 そのとき、頸椎と背骨がまっすぐ一直線であれば 枕はOKです。 次は、暮らしの中での姿勢ですが、 座っている際の上体に癖や傾向はないでしょうか。 それと、イスに座る際に足を組む習慣や 癖はありませんか。 デスクワークでは、デスクとイスの高さのマッチグングが 宜しくないと正しい姿勢にならず、肩凝りや首凝りの 原因になるかもしれませんので、先ずは、チェックしてみまあせんか。 (微妙で、私の場合は座卓でPCを扱う場合は座布団3枚ならば 問題ないのですが2枚ですと翌日肩が痛くなってしまいます) 他、歩く際に、片方の肩にだけ、カバンを かける習慣がありませんか。軽いカバンでも 姿勢というか体のバランスが微妙に崩れたり、 片方の肩に微妙な力が入っていたりなどで、 凝りの原因になります。などなど。 以上に問題がなければ、 整形外科を訪れて、診察をうけて 原因を見つけ出してください。 で、癖・習慣・アンバランスなどがあるようでしたら、 パワーヨガの元になったアシュタンガ・ヨガもお勧めです。 メンドクサイのであれば太陽礼拝のポーズだけでも 肩凝りを治す効果があるでしょう。 他、プールで泳いだり、ジムで筋トレなどするのもいいのですが、 ラジオ体操でも、手抜きをせずに、メリハリをつけて シッカリ毎日つづけていれば、かなりの効果があります。 要は、楽しく、気持ちよくつづけられることを チョイスして、進めてみてください。 ほどなく、凝りから解放されるとおもいますよ。 人生哲学や人生観が悲観的で、しばしば 溜息や愚痴などがあるようでしたら、それも変えて、 日々、 トキメキや感動のある生活にしませんか。 Good Luck!

その他の回答 (4)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

腕が上がらないほど肩が痛くなり整形外科に行きました。 それまでは電動バイブとかいろいろ試してたんですが。 「首の骨の問題。頚椎が曲がっているのが原因」 ということで、肩には一切触れることなく、首を上に引っ張る牽引機をしたら一瞬にして直りましたね。 1週間毎日通えって言われたけど3日坊主でやめてしまいました。 いわゆる腰の椎間板ヘルニアみたいに頚椎のつなぎ目のズレが神経を刺激して肩が痛くなるんです。 日常の姿勢の生活習慣が原因なんだとおもうんです。 空気で首を伸ばす浮き輪的なグッスを買って、今では医者いらずです。 (もちろん質問者さんに当てはまるのかどうかは分かりませんけど。)  試したことが無ければぜひお試しアレ。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.3

筋トレを始めてからあっという間に治りました。 それまで温泉、マッサージ、整体、マッサージイス、肩たたき器、ピップ、シップ、低周波などありとあらゆる肩こり商品を使ってきました。 それでも治らなかったです。ひどい場合は鎮痛剤も飲みました。 まさかこんな身近で簡単な方法で治るとは! なぜ誰も運動がいいって教えてくれないんだろう。肩こり商品企業の陰謀か? マッサージイス高かったな・・・ おととし突然ひどい肩こりが再発したのですが、それは虫歯が原因でした。 歯の方は痛くなかったので虫歯であることに全然気づかず、半年間なぜ頭痛するほど肩がこるのかわからず苦しみました。 明らかに虫歯とわかるようになってようやく治療。その日から肩こりも改善しました。 歯のメンテナンスもお勧めします。

  • Cirq1646
  • ベストアンサー率38% (126/326)
回答No.2

人間って、無意識に力が入っているらしいです。 で、ものの本で読んだのですけど、肩の力を抜く練習をしました。 まずこれがスタートでした。 その状態で、首の運動をやってみたら、あら、びっくり。 首が左右、前後、ぐるりと回しても痛くない。 次に、肩甲骨回しです。 野球選手(前田でしたっけ)が、登板前に両肩(というか肩甲骨辺りから) ぐるぐる回してますよね。 肩の力を抜いた状態でこれをやったら、あら、びっくり。回るんですわ。 さらに次が、鎖骨のツボ押し。 鎖骨のところに溝ができますよね。姿勢によってですけど。 あそこを、お風呂に入ってあったまっているときにグリグリ押します。 そしたらあら不思議。 首を回してもグリグリ音がしない。 湯上りに肩甲骨回しをやったら、さらになめらか。 といったような具合です。 目を休めるとか、体を冷やさないようにするとか、そんなことも多少気をつけてます。 私は昔から運動が苦手で(デブではないです)、座り仕事ばっかりで、目も酷使 してます。 そういう系統の肩こりに効く方法なんだと思います。 ヨガで、死人のポーズとかいうのかな、仰向けに寝て、意識を集中して 全身の力を抜いていくあれ。 力を抜く、っていうことができたら、だいぶいいらしいです。

  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

はじめまして、肩こりは肩の血行が悪く起きるので献血で血を抜いてください。一石二鳥の治療法です。

関連するQ&A

  • 肩こりの治療

     肩こりがひどく困っています。仕事柄、パソコンを使用する時間が長いため、右肩かた首の右側の筋に慢性的なこりがあります。治療をしたいと思っていますが、アンマやカイロプラクティックなどは治療費が高く通えません。予防と治療の観点から良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 肩こりの治療法

    ひどい肩こりに悩まされています。 肩、首、背中、最近では二の腕・腕までに症状が出はじめました。 長年、一日中パソコンを使う仕事をしていますのでそのせいだと思います。 月に数回マッサージなどには通っていますが、一時しのぎにしかなりません。 マッサージの人からはパソコンの使用時間を減らしてみては?と言われましたが、仕事なのでそういうわけにもいきませんし。。。 肩こりを治すにはどうすればよいのでしょうか? 病院とかでも治療してもらえますか? そして完治することはできるのでしょうか? 健康保険の適用はありますか? 有効な治療法を教えてください。

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 肩こりって治るものですか?

    一応年齢が20代前半です。 高校生くらいからストレスが原因で、 肩こりがひどくなりました。 最初の頃は、目が重くてつらいなぁって程度でしたが、 徐々に肩こりが始まって、 今じゃ肩こりどころか、背中と首もつらいです。 20代なのに、四十肩になったんじゃないかって 思うときがありまして、 非常につらかったんですが、 毎日、常にしんどいです。 年を取ると同じようなことを言う人がいますが、 私の場合は、慢性化してるんじゃないかって思います。 こういうのって薬局に売ってるような 塗り薬とかで治るものでしょうか?

  • 肩こりが治らなくなりました。

    以前から肩こりはあったのですが、軽く、もみ返しの来ない程度にもんでもらうと治っていました。 ところが最近は、肩こりだけでなく、首から後頭部にかけて痛くなり、こめかみのあたり(肩こりのあるほうだけ)も痛くなります。暖めればラクになるので肩こりからきてる頭痛だとは思います。 そして、以前といちばん違うのは、もんでもらうと自覚症状(痛みとか気分の悪さとか)は消えてラクにはなるのですが、それでも重いというかだるいというかそういった感じが残ります。 以前は痛くない(こってない)時にもんでもらうと、くすぐったくて仕方なかったのですが、今は痛くないときでも、もんでもらうと気持ちよかったりします。 これって、よく聞く「慢性の肩こり」ってやつですか? 慢性化したらもう治らないのですか? 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 肩こり治療について

    長年、慢性的な肩こりで悩んでいる者です。 ここ最近は特にひどく、頭痛が毎日のように続き、身体もだるく、仕事も辛いです。 もちろん、整体に行ったりもしてみましたが全く良くなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 「東京の神田にある、 みつば治療院 」という病院で、肩こりの治療をされた方はいますか?? 治療方針等について長々と書かれていますが、 長期の治療を前提としている点や、鍼灸治療というところに経験がないため、 ぜひ行かれたことのある方、または現在通院されている方に効果等お聞きできれば、と思っております。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 肩こりが治るってホント?

    慢性の肩こりで困っています。かなり昔のことですが体力造りにジムに半年くらい 通いました。若い頃の記憶ですがジムに通ってウエイトトレーニングをし始めたとき 翌日は筋肉痛になりました。しばらく通うと軽度の筋肉痛は残りますが慢性の肩こりが治ったような記憶があります。 最近、慢性の肩こりがひどくなったのでジムに通うか検討中です。 そこでジムに通ってウエイトトレーニングで筋肉を鍛えると肩こりが治るって 本当ですか? 慢性の肩こりを治したい

  • 整形外科で肩こりも診てもらえるのですか。

    慢性的な肩こりです。 首、肩、背中が凝ります。 マッサージには、週一で行ってましたが、そのときだけですぐに元に戻るので今はあまり行ってません。 今年の春ごろから鍼に通っています。 週一ですが、少しはましになったような気がしますが、期待していたほどではありません。 家でストレッチもしています。 少しづつ体が曲がるようになってきました。 でも一度病院で診てもらった方が早いのではないかと思うようになりました。 整形外科ですが、肩こりでも診てもらえるのでしょうか。 なんか肩こり程度でわざわざ整形外科へ行くのも変かなあ、と妙な遠慮をしてしまいます。 肩こりでもちゃんと診てもらえるものですか。 よろしくお願いします。

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩こりにきくもの

    肩こりと首のこりがひどいです。 今まで太極拳をしたり、ジムに通ったり 磁気のマグネット?(薬局でよく売ってる) をつけたり 気功を受けてみたり 自分でツボを押したりといろいろしてきましたが、 慢性的なので、一時的には治ってもだめでした。 肩こりにきくツボ押しグッズとかってよく薬局に 売ってますが、どれかおすすめはありますか? 鍼治療とかってどうなんでしょう。(ちょっと怖い のですが) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう