• ベストアンサー

立花宗茂と徳川家康

昔、戦国の本を読んでいたい時に 関ヶ原の合戦時、徳川家康が立花宗茂に 超!ラブコールを送っていた ・・みたいな事を読んだのですが 実際、宗茂の、純粋な戦術的才能は 私感で【もしや、戦国最強!?】 ・・などと思う時があります 彼を評価した人物に 小早川隆景 豊臣秀吉 加藤清正 などなど、多々あります 実際、家康は、そんなに熱烈なラブコールを送ったのでしょうか? また、彼の実質的な評価をお聞かせくだされば、幸いです

• oocry
  • お礼率100% (138/138)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

久しぶりに歴史カテゴリーに投稿します。 皆さんかなり本をよく読んでいるみたいで大変お詳しく、私の投稿はベストアンサーには程遠い(笑)。 しかし、私はあくまで、歴史は古文書などの資料から研究するという立場ではなく、想像するというロマンから投稿してみます。 戦国時代の合戦はほとんど謀略による内通で勝敗が決まっていて、信玄と謙信の川中島のような合戦は、少なかったと本で読んだことがあります。 関が原の戦いにおいて、家康が宗茂に九州の黒田官兵衛の動きを警戒し、押さえるため、内通の手紙を送ったのは当然と考えます。 現在、NHK大河ドラマで、新島八重をやってますが、会津での戦に女性でありながら、参戦したそうですね。 宗茂の奥さんの誾千代もさすがに道雪の娘ですから、女性でありながら戦に出るなどと気性が激しく、私は宗茂は、奥さんの誾千代に尻をたたかれて成長した可能性を考えています。(笑) でも夫婦中は良くなかったみたいですね。 いつの時代も女性は強いです。男性はもっとがんばらないと。

oocry
質問者

お礼

ロマンでいいっすよ! 歴史なんてロマンで作られますから 仰るとおり、東洋・・徳に日本の戦の特徴に 戦前に6割、勝敗が決まっていると 和洋の歴史の研究者さんの本に書いてありました 話はそれますが、八重の桜は良いですよね~ 容保公がかっこいい!! 宗茂は奥さんと仲良かったら、好きな武将に入るのですけどね~ 奥さん大事にしない奴は、駄目です!宗茂・・ざんねん!・・他はかっこいいのに

その他の回答 (1)

回答No.1

熱烈かは分かりませんが 実際味方につくようにと書状は送っていたようです むしろ熱烈と言うなら小早川秀秋 吉川広家に対してです 現に宗茂は東軍加担で関ヶ原に進軍していたところを三成に「家康に付くならこの先は通さぬ」と言われ 「ならば国に戻って九州で一暴れしてくれようか」と言いました しかしそれを説き伏せたのは他ならぬ大谷吉継です さすが吉継さん 人望は秀吉以上で あの宗茂がコロッと西軍加担に切り替わります 何ていって説得したんですかね? 多分宗茂の戦術は養父 戸次鑑連(立花道雪)譲りでしょう 実父の高橋紹運が道雪に託した気持ちも分かります

oocry
質問者

お礼

えぇ?その逸話も知らない! 吉継なに言ったの!? おぉ~さっそく、調べてみよ~