肥後国人一揆での立花宗茂の活躍はどれほどすごい?宗茂の武功について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 肥後国人一揆の際に立花宗茂は多くの戦勝利を収め、敵方の城を落とし、多数の首級を挙げました。この活躍は秀吉にも誉められるほどであり、非常にすごいものでした。
  • また、宗茂は九州征伐で立花山城を死守し、援軍到着まで時間を稼ぎました。さらに、島津軍の撤退を追撃するなど、豊臣軍の先鋒としても武功を挙げました。
  • 宗茂のマイナーな合戦としては、◯◯合戦や◯◯合戦などがありますが、詳細は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥後国人一揆での立花宗茂

見てくださった方、ありがとうございます! 肥後国人一揆の際に立花宗茂は「1日に13度もの戦に勝利し、敵方の城を7城も落とし、650余の首級を挙げる」活躍をしたそうですが、それはどれほどすごいことなのでしょうか?秀吉が誉め讃えたらしいのですごいってのは分かるのですが、どれほどなのかしっくりこないので(>_<) どの程度のすごさかを例えでいいので言い表してもらえないでしょうか? また宗茂は九州征伐で島津軍の攻撃から立花山城を死守し、援軍到着まで時間を稼ぎ、撤退する島津軍を追撃するなどの活躍が有名ですが、そのほかに豊臣軍の先鋒として武功を挙げたと聞いたことがあるます。どの様な働きをしたか知っておられる方、教えてくれませんか? その他、あまり知られていない宗茂のマイナーな合戦なども教えてもらえたら嬉しいです!よろしくお願い致します!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

ちょうど 鳥羽伏見の戦いの本を読んでいた。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E7%BE%BD%E3%83%BB%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 双方で 20,000人の戦闘員で四日間戦って 死者 390名。 一人で600人なら そりゃ スゴイ数です