• ベストアンサー

立花宗茂の兵隊動員数について

見てくださったかたありがとうございます。 とてもくだらない質問ですがよろしくお願いします。 筑後柳川城13万石の大名・立花宗茂についての質問です。 関ヶ原の合戦の後、徳川家康の命令で鍋島直茂ら東軍が3万2千の兵を率いて宗茂討伐を行いました。その時宗茂は1万3千の兵を動員したと資料には書いてあるのですが、13万石の領地しか持たない宗茂にそのような大軍を動員することができたのでしょうか? どなたかよろしくお願いします!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実数はどうか、事実はどうかというのはお答えできませんが^^ 動員できたかどうかというのであれば、できました。 石高から算出できる兵力は常時動員可能な範囲です。 また、軍役というのは出しなさいという決まりで、動員できる人員とは関係がありません。 で、関が原時、どこの武将も功名目当てに実力以上の兵力を一時的にそろえていましたので、十分可能でしょう。 確か、立花勢は関が原には約1万の兵で出兵し、東軍方の城攻めに回って関が原にはいませんでした。個人的見解ではおそらく西軍最強部隊で、金吾なんかを松尾山に配するなら、小早川勢を後方にまわし、立花勢を関が原に出せば、楽勝だったと思ってますが、これは余談。 それと、彼は戦国武将にしては非常に律儀で誠実なことで有名で、領民からも大変慕われていたといわれています。この質問のとき加藤清正に包囲され、結局開城しますが、そのとき領民達が命がけで開城を押しとどめたと言われています。 ということで、本城の防衛戦に一万三千は別におかしくはない。と思われます。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 勉強不足でした(>_<) そして勉強になって良かったです♪ 僕も立花宗茂が関ヶ原の本戦に参戦していれば勝てたと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

中核部隊が、2-3千名で、そのほかは臨時雇いじゃないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AE%97%E8%8C%82 文禄の役では2.5千で、質問の迎撃戦でも、城の外に出て攻撃した小野鎮幸の部隊は、三千とも二千とも言われていますので。 たぶん軍役から考えて13万石なら、そんなに兵力はないだろうという疑問かと思います。 http://sans-culotte.seesaa.net/article/18336456.html 100石につき5名とすると、6千5百人となります。 http://www.sekigahara1.com/74heiryoku.html 20万石程度の大名は6千程度で、軍役で言えば100石につき3名。 さて、関ヶ原の時に、黒田如水は金で兵隊を集めて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E5%A6%82%E6%B0%B4 9千とも一万とも言われる軍団を成立させています。

poirot1090
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんサイトを貼っていただきありがとうございます・ 全部見させていただきました♪