• 締切済み

精神疾患の波

家内が統合失調症で入院しました。約4年前に出産しましたが、それ以来好不調の波を繰り返していました。好調の時は育児も含めて生活に何の支障もないのですが、3~5週間すると元気がなくなり、そのうち寝込んで起きられなくなり、その間は飲食も積極的には出来なくなります。家事育児もできません。本人曰く本当に起きられない。気力がなくなり体が動かない、と言うことでした。それが1~2週間すると次第に元気を取り戻していきます。 不調になる時も好調に戻る時も、何かのきっかけがある訳ではなく、サイクルの様に自然に好不調になります。精神科の主治医が生理との関連を疑ったので、好不調の波と生理サイクルを突き合わせましたが、関連はありませんでした。 好不調関わらず薬は飲みます。薬はロナセン、ピレチア、ラミクタールを飲んでいます。以前はインヴェガとかヒルナミン、セレネースを飲んでいました。 出産以来サイクルを繰り返していて、2年前の5月入院しました。今回はそれ以来の入院です。心に負担になるような顕著な出来事は心当たりがありません。強いて言えば、保育園の保護者会で一人一人近況報告をしなければならない事、家の新築で考える事がそれなりにあること、位かと思っています。 主治医も原因が分からず、もう4年が経ちます。このような事例や、解決方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• atti1228
回答No.3

嬉しく思います。貴方がうつからにげすに、とうすればいいんだろってまじめに考えてくれている事にです。まじめにありがとうございます。 うつは、自己否定です。俺のうつは、まず自分が弱いこと、弱いから、強がること、逃げると言う意味。 逃げると人間は、おかしくなります。だって本当の自分から逃げるんだよ。 逃げられるわけない。あなたは、奥さんにキスしたいって思ったときどうしますか? レイプするがごとき、するでしょ。俺もする。嫌がってなんだって欲望を満たすためにする。 人間には、欲望がある。欲望は、汚いよ。そっから人間は、逃げられない。逃げようとすると右脳がいかり狂う。てめーにげんじゃねえって。左脳は、道徳的で右脳は、欲望だよ。 キスとか、エッチとか左脳の指示では、なく右脳の欲望がやれっていうんだ。逆らえないでしょ。欲望に。奥さんが今日は、生理なのっていうと、左脳が欲望をとめにかかる。今日は無理だって。まじ、きれるよって。 うつは、それの逆。私の欲望から、逃げてると、逃げんじねえっ右脳に怒られてる現象をうつという。 なにから逃げるのは人それぞれ、俺もわからない。 せめて、奥さんと話できたら、糸口がわかるんだけどな。 無理だよね。 はっきりいいますが、カウンセラーだか、精神科の先生だか知らないが、メンタルヘルスの人間にかなうわけないからね。学問ではないんだ。哲学だからね。

noname#182001
noname#182001
回答No.2

ご質問の内容からは、統合失調症という診断が至当とも思えません。 (すぐに「一生ものの病気」とか「今は座敷牢がなくていい」とか言う人がいて、嫌ですね……。) 周期的な統合失調症(の陰性症状??)というのはその医師の新発見なのでしょうか??? 好不調の波があるというと、気分循環性障害とか気分変調性障害、双極性障害のようなもののほうが思い浮かびます。  *双極性障害は、双極I型は波が極端なので、可能性があるとすれば双極II型になるでしょう。 医師はそういう見方はしなかったのでしょうか。 別のタイプの精神科医にみてもらうのもよいと思います。

回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 概ね、そのような感じの 症状がつづくと思っていい、 ほぼ一生ものの病気なんですよね。 辛いですよね。 でも、いまは、街を歩けるのでいいですね。 以前は、精神病の人は、座敷牢に 閉じ込められていたことを精神保健福祉の 講座で知りました。 お大事に!