• 締切済み

精神疾患の波

家内が統合失調症で入院しました。約4年前に出産しましたが、それ以来好不調の波を繰り返していました。好調の時は育児も含めて生活に何の支障もないのですが、3~5週間すると元気がなくなり、そのうち寝込んで起きられなくなり、その間は飲食も積極的には出来なくなります。家事育児もできません。本人曰く本当に起きられない。気力がなくなり体が動かない、と言うことでした。それが1~2週間すると次第に元気を取り戻していきます。 不調になる時も好調に戻る時も、何かのきっかけがある訳ではなく、サイクルの様に自然に好不調になります。精神科の主治医が生理との関連を疑ったので、好不調の波と生理サイクルを突き合わせましたが、関連はありませんでした。 好不調関わらず薬は飲みます。薬はロナセン、ピレチア、ラミクタールを飲んでいます。以前はインヴェガとかヒルナミン、セレネースを飲んでいました。 出産以来サイクルを繰り返していて、2年前の5月入院しました。今回はそれ以来の入院です。心に負担になるような顕著な出来事は心当たりがありません。強いて言えば、保育園の保護者会で一人一人近況報告をしなければならない事、家の新築で考える事がそれなりにあること、位かと思っています。 主治医も原因が分からず、もう4年が経ちます。このような事例や、解決方法がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

嬉しく思います。貴方がうつからにげすに、とうすればいいんだろってまじめに考えてくれている事にです。まじめにありがとうございます。 うつは、自己否定です。俺のうつは、まず自分が弱いこと、弱いから、強がること、逃げると言う意味。 逃げると人間は、おかしくなります。だって本当の自分から逃げるんだよ。 逃げられるわけない。あなたは、奥さんにキスしたいって思ったときどうしますか? レイプするがごとき、するでしょ。俺もする。嫌がってなんだって欲望を満たすためにする。 人間には、欲望がある。欲望は、汚いよ。そっから人間は、逃げられない。逃げようとすると右脳がいかり狂う。てめーにげんじゃねえって。左脳は、道徳的で右脳は、欲望だよ。 キスとか、エッチとか左脳の指示では、なく右脳の欲望がやれっていうんだ。逆らえないでしょ。欲望に。奥さんが今日は、生理なのっていうと、左脳が欲望をとめにかかる。今日は無理だって。まじ、きれるよって。 うつは、それの逆。私の欲望から、逃げてると、逃げんじねえっ右脳に怒られてる現象をうつという。 なにから逃げるのは人それぞれ、俺もわからない。 せめて、奥さんと話できたら、糸口がわかるんだけどな。 無理だよね。 はっきりいいますが、カウンセラーだか、精神科の先生だか知らないが、メンタルヘルスの人間にかなうわけないからね。学問ではないんだ。哲学だからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182001
noname#182001
回答No.2

ご質問の内容からは、統合失調症という診断が至当とも思えません。 (すぐに「一生ものの病気」とか「今は座敷牢がなくていい」とか言う人がいて、嫌ですね……。) 周期的な統合失調症(の陰性症状??)というのはその医師の新発見なのでしょうか??? 好不調の波があるというと、気分循環性障害とか気分変調性障害、双極性障害のようなもののほうが思い浮かびます。  *双極性障害は、双極I型は波が極端なので、可能性があるとすれば双極II型になるでしょう。 医師はそういう見方はしなかったのでしょうか。 別のタイプの精神科医にみてもらうのもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)は、 概ね、そのような感じの 症状がつづくと思っていい、 ほぼ一生ものの病気なんですよね。 辛いですよね。 でも、いまは、街を歩けるのでいいですね。 以前は、精神病の人は、座敷牢に 閉じ込められていたことを精神保健福祉の 講座で知りました。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神不安定でどうすれば良いかわからない

    鬱が酷い時はやはり主治医の言うように入院しようかと思いますが、症状にむらがあり、元気な時はカラッと元気になります。頭の中がパニックになっていて自分はどうすれば良いかわかりません。気分の差が激しすぎるのです。外出先で急に鬱の波がきてぐったりして座る事さえ不可になったりします。でも元気な時は元気です。自分がわからないのでかなり不安になっています。私はどうすれば良いのでしょうか。

  • 体調に波があること

    すごく健康!でいつも元気な人は私の周りではいません。実際みんなどこかしらここが悪いとか言っているのを聞き、みんなも大変だな~と思っていますが。 私もその一人でどこが悪いって言う事が分からないんですが、体調が悪い時はだるくて仕事をしていても横になりたいと思うばっかりで、話しかけられて仕事が増えるといっぱいいっぱいで、きつく人にあたってしまったり・・・ 症状としては頭がぼーっとして、目がチラチラして眩しくなり、立っているとフラフラする。よくあることは食べている時やしゃべっている時に口の中を噛んでしまい、口内炎になりしばらく治らないんです。そうなると、ろれつが回らなくなってその上言いたい言葉が思いつかなくなり、その時期になると人としゃべるのを避けるようになります。治らないと痛みをこらえるのに肩こりが激しくなって首の筋がパンパンにはり頭痛が起こる・・・ かと思えば深く考えなくても言葉が出て、スムーズに話せる絶好調の時もあり・・・この繰り返しです。病院に行っても肩こりの緩和の薬を出してもらえるくらいで、いまいちどうしたら治るのか分かりません。 女性なら生理もあり1ヶ月で波はあると思います。 私もその波を未だにつかみきれてないのかもしれません。ですが、仕事をしてるので体調がすぐれなかったから真剣に取り組めなかったとか、ミスがたくさん増えたとか、責任感もなくなりなにもかも嫌になったりすることがあってはこれからも困ります。 みんながどれだけ辛くてどれだけ耐えてるか分からないけど、私にはこの波はきついです。 我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?というものがあれば教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • 精神疾患と月経前症候群

    もう長年、 月経前症候群に悩まされてます。 生理前1週間~生理4日目ぐらいまで 毎回、病んでます↓ 身体的症状は 1日中、眠くて仕方ないとか、 怠いし浮腫むとか、 頭がクラクラするだけなんですが、、 主に精神的な面にドカッと不調が現れます。 低用量ピル【マーベロン】と 漢方【カミショウヨウサン】を使って改善を試みてますが、 若干、改善は感じられるものの、 やはり、 イライラ、意気消沈、 情緒不安【泣く、キレる、笑う】、 神経過敏、焦燥感は、 波が激しいです。 もともと、生理など関係なく、 ストレスを感じやすい気質で鬱持ちです。、 メンタルクリニックに通院したりしてるのですが、 生理前の方が断然、 上に書いた様な症状がガッツリと出て具合が悪いです。 ストレスを感じやすいっていうのが 改善されない原因なのでしょうか? 食生活は バランス良く摂取しています。 カフェインや甘い物はほとんど摂取しません。 週に3日は豆乳を飲んだりと、 大豆製品を意識してみたり、 玄米菜食をしたり… タバコやお酒などの嗜好品も控えめです。 運動も、 ホットヨガに週2で通っています。 ちょうど、今、生理2日前で、悲鳴です… 我慢するしかないのでしょうけど 何かちょっとでも楽になる方法はないのでしょうか。、? あと、こういったPMSやPMDDってのは、 例えばこれから先の人生で、 妊娠や出産をする上で大きな影響をもたらす原因になったりしますか? 長文になりましたが アドバイス宜しくお願いします…;:

  • 医師の指示無しで、看護師の薬剤投与はありますか?

    見ていただき、ありがとうございます。 少し長くなりますが、すみません。 数年間、認知症で脳梗塞による半身麻痺の母を、在宅で介護していました。 母は毎日、数種類の薬を飲んでいて、夜寝る前には精神安定剤のセレネースを1錠(0.75mg)服薬し、また、狭心症の症状もあったので、ニトロダームTTSという貼り薬も腕に貼っていました。(肌がカユくなるのか、時々、母は私が見ていない時に貼り薬をはがして捨てていました。) ある日、母が体調に違和感を感じると言うので病院に行くと、小さな心筋梗塞があると言われ、急きょ入院することになりました。そして環境の変化による不安を感じたのか、せん妄を起こし、看護師によって両手を縛られて、セレネースを点滴(数回)されました。 その後、入院して3日後に心臓のカテーテル手術をしましたが、術後は母の意識が戻らず、酸素吸入器に繋がれたまま7日後に亡くなりました。 入院する前日まで、車いすで散歩するなど元気だったので、まさか亡くなるとは思っていませんでした。 亡くなってから今年で4年が経ちますが、「セレネースの点滴の量は多すぎたのではないか」と、今でも気になっています。 (ちなみに母の死亡後に渡された「診療明細書」を見ると、【セレネース注5mg 0.5%1ml  2A 】と記載され、回数は記入されていませんでした。) 最近ネットを検索していたら、セレネースは、「心疾患がある場合は医師に知らせること」と但し書きされていると知り、心疾患があった母には使用量に気をつけなければいけないのに、なぜ何回も点滴されたのだろう。。。。と、疑問が湧きました。 そこでお聞きしたいのですが、夜間に「せん妄」をおこす患者に対して、看護師は医師の指示無しでセレネースの量を増やして点滴することはあるのでしょうか?(夜間は当直医はいましたが、主治医は帰宅していませんでした。) どなたか教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※母の主治医に直接聞けばよいのですが、その前に、病院内での投薬についての予備知識を知っておきたいと思い、質問させていただきました。

  • 精神疾患の人の波

    精神疾患の人って、波が良くなったり波が悪くなったりを繰り返すらしいですが どんなことがきっかけで、波が良くなったり波が悪くなったりするんですか?

  • 精神障害での離婚

    初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。 私はかれこれ10年ほど前から精神病患っていいましたが、2年程前に結婚。元々私には今10歳の子が居てシングルでしたが細々と生活していましたが、昨年主人との子どもを出産家事、育児、主人の帰り待っての夕飯のしたく 。お弁当、夜食など作れ言われれば素直に作っていましたが、正直眠りたい、疲れた、休みの日の毎回のおでかけ。苦痛で過呼吸になるつつも我慢。もう息をしてるのも苦しいです。 主人はなに出来ない人なのでお腹が空いたからカップラーメンでいいから作っていう程なにも出来ません。しかし日中の子どもの世話、食事、お風呂、寝かしつけいっぱいいっぱいで普通の人からみたら甘えかもしれませんが私にはもう疲れてしまってどうにもマイナスにしか考えられなくなっています。出来れば解放されたい。子どもの世話だけ頑張りたいのが正直な所です。主治医にも、疲れきってるから病状が悪化してるから入院を勧められていますが入院よりも離婚して子どもだけ一緒にいたい。 わがままなのも承知です。 長文になりましたが自らの病が原因離婚は成立するのでしょうか? ちなみに主人は病気にはー理解がなく贅沢ワガママ病だと言います。

  • 2人目が欲しいけど産後の生理が来ない

    もうすぐ10ヶ月になる男の子を育児しているものです。今現在、朝1回と日中2回、そして夜寝る前と夜中に2回くらいでしょうか?授乳をしているからだと思うんですが、出産以来生理がまだ一度も来ていません。私ももう高齢出産の域に達しているので、主人とは早めにあと2人くらい子供が欲しいと話しているところなんです。以前、先生に2人目が欲しいけれど生理が来ないとお話したら、生理が来るのを待つしかないと言われました。本当でしょうか?他に方法はないのでしょうか?体験談も含めてアドバイスなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 躁鬱病と入院(長い文ですが)

    30代後半女性、2週間おき位に躁鬱を繰り返すラピットサイクルです。通院ですんでいますが、サイクルが生理や気候に左右され、鬱か躁かわからない混合期というものになることがあります。躁鬱の波は激しくないほうだったのですが、薬の調節がうまくいかないことがあり、時に波が大きくなってしまいます(鬱のひどい時は動悸・不安・死にたいなど)。病院の先生は、薬で完治できるタイプだと言います。混合期がある場合、攻鬱剤を思い切ってやめ、波止めの薬だけにしてみるのもいいかも、といわれました。ですが、その方法だと、2~3か月の入院になるとのことです。夫や子供は実家に預け、家族のことは心配ないのですが、精神科に入院すると癖になると何人かに聞き、不安です。経験のある方、専門の方、患者さんの家族の方などの方にお聞きしたいです。入院でよくなっていきますか?

  • 急にすこぶる元気になってしまいました

    統合失調症暦たぶん8年くらいです。 現在無職、近々病院のデイケアに参加する予定です。 自分からやりたいと4月に申し出て、GW、その後の個人的な旅行明けに考えましょうということで 昨日の診察で主治医がデイケア課に依頼をしてくれました。 ここ1年、姉弟にそれぞれはじめてのこどもが生まれ、 姉のとき(里帰り出産)はわたしが精神的におかしくなり(自傷他害願望)2ヶ月入院までしたのに 弟のときは普通に生まれた翌日に家族で病院に会いに行き、可愛い思うくらいでした。 GWは弟と甥が泊まりに来て、お嫁さんと姉家族がこどもの日に家に遊びに来たけど 今までと違って、楽しめました。 GW明けの旅行も体力的な疲れはしたけれど、精神的疲れは特にありませんでした。 1月の終わりだったか、主治医にけちょんけちょんに怒られたことがあって それから、なにくそ、と気分が落ち込まないようにはしているのですが カウンセラーさんや主治医にネガティヴな言葉を発したりしてはいたのです。 それなのに、急にすこぶる元気になってしまって、出かけたい気持ちが沸きだします。 GW中も久しぶりにひとりで遠出(一応元気だった頃通いなれた場所))したし、 今も今度はどこそこに行きたいなとか考えてしまいます。 今まで市内や近隣なら普通に動けてはいたのですが…。 躁状態になったのか、ただ元気になったのか、この波が恐ろしいくらいです。 今の状態を維持するにはどうしたらいいでしょうか。 質問になってなくてごめんなさい。

  • 精神病院での出来事

    精神病院へ二ヶ月入院するめにあったのですが、(統合失調症ではないかと疑われ)そこで眼にした光景についてとても不信におもった点があり質問します。 最初、入院しようとして「長くみないといけないかもしれない・・半年とか1年ぐらい」といわれ、ぎょっとしたのですが、それから主治医がかわり二ヶ月で退院できるようになった。これっておかしい? かわった主治医に、週1回ほど診察を受けただけで、あとは食って寝るだけの生活。 インターネットはやり放題、食事は看護婦さんが持って来てくれる、掃除は掃除婦がしてくれる。 テレビは観放題。みんな昼過ぎまで寝て、夜は騒いで。 観たところ、おかしな人というのはいませんでした。(解放病棟で) ほとんどインターネット喫茶みたいな場所じゃないかと思えてなりませんでした。 みんなだらだら入院していて、退院したがる私を不思議そうな眼でみていました。 入院仲間で喋ってたり、好きなだけだらだらしてる人がほとんどでした。 お金を払っているから入院できているんですが、とても綺麗な病院でほとんどホテルのよう。 入院してる人は皆悩んでいる人は少なくて、なんかだらだらしてるだけの人が多かったです。 そして掃除婦の人が各部屋を掃除してまわっているのですが、それをまるでバカにしたか のような眼でみて、自分の病室の身のまわりのことでさえきちんとできない人が多かったです。 でもそのわりに、おしゃれには関心があって洋服買いに外出許可もらってしてたり。 わたしが駐車場を散歩していると、散歩する人なんておらず、毎日寝てるだけの人が多かった です。病気なのはわかるのですが、日常生活ができないといっているわりには 病室で漫画を読んでいたり、ネットをしていたり。 そんな状態で1年近く入院している人もいて、びっくりしました。 正直なところ、自宅で家事や掃除をしながら生活するより楽なのが精神病院ですが、 みんな、どうしようもない怠け者というかんじがして、異常なほどだと思えました。 病気なのにいばっていて、全然身のまわりのことをしません。 一体なんなんだろうと不思議に思えました。 病気で苦しんでいるわりには治そうという気力がないように思えました。 がんばらないことが大事とかなんか精神病関連の本で読みましたが世の中がんばらない といけないことだらけです。 仕事も、家庭も、もたない女性というのが多く入院していました。 将来的にはどうなるのかはしりませんが、自分の身の上を心配する能力さえないのかと 愕然とするような性格の人が多く、あわよくば障害年金めあてに精神病になろうと しているのではないか。と思えるような人までいました。 それ以来、精神病院や精神科医の人に対して不信感をもっています。 夫が入院して治してくれといったので一応入院して退院したのですが、自分としては 入院すべきではなかったと後悔しています。 任意で入院を承諾したのも、退院する、入院しないといったら夫が離婚すると脅して きたので、一応入院してみました。 しかしそこでみた光景は愕然とする内容ばかりで、精神病というのはほとんどが皆 ふつうの人はならないもので、ほとんどが演技なのでは。と思えてなりません。 そんな自分も入院してしまった一人でお恥ずかしいのですが・・ しかし精神病院での無気力は、異常なものがあります。 精神医療というものを信じられなくなりました。 このようなものがシステムとして存在しているのがおかしく思えますし、精神病の人 というのはもっと実際には少ないのではないかと思えました。 質問なのですが、精神病になっている、むしろなろうとしている人がいるとおもった ことはありますか?うつは甘えというけど本当に甘えだとおもう、など。 このような人々は弱者なのでしょうか。それとも、単なる我侭な人たちなのでしょうか。 わからなくなりました。実際に、このような光景をみたら、どのように思いますか。