別れた恋人との結婚について考える

このQ&Aのポイント
  • 母親が絶縁状態の障害者の弟を持つ彼女との結婚を考えていたが、彼女の反応に困惑する。
  • 別れた後も連絡があり、再び関係が始まるものの、彼女の家族の状況や母親の病気を理由に別れが繰り返される。
  • 友人からは将来の負担を考えて前向きに捉えるようにアドバイスされるが、自分の経験としてポジティブに受け止めるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との別れ

いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 そこで質問なんですが、この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? 友達は「残念だけど、前向きに思って。将来、障害者の弟と、糖尿病の母親の両方の世話をしなければならないのは大変だよ?俺やったら絶対に無理。将来の苦労が無くなって良かったやんって言いたいくらい。」と声を掛けてくれています。そう思うべきなんでしょうか? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papafuji
回答No.1

はじめまして、障害者のご家族を持つと内容によりますが、先天的なものですと又どこかで貴方の家族に出ます。悪い良いは別にしても永い人生の中で、やはり、社会生活で不便を強いられるのとそうでないのでしたら便利な生活を望むのが一般的ではないですか。 結婚していたらおそらく5年、いや、3年でトラブルの毎日になるのではないですか、中には無頓着で何処吹く風と流す方も居ます。また、他人事のように生きる方も居ます。そんな方が結婚すれば上手くゆきます。お書きの文面から几帳面そうですから多分貴方がジレンマに陥り耐えられず前記した3年くらいでねを上げるのではないでしょうか?自分が幸せにできない人ならば幸せを願ってあげるのも愛情と違いますか?後、恋愛して別れた女性の不幸を願ってはいけません。一時期にしても貴方を思い心に留めてくれた方なら相手がどうあろうと幸せになってくれることを影から見守ってあげるのもまた人として男としてその方の人生の一部を共有したものとして有るべき姿と私は思います。勝手な意見ですが、まずは紅い糸の女性にめぐり合いますことを願っていますね。

その他の回答 (3)

noname#175251
noname#175251
回答No.4

障害を持つ娘を育てています。 彼女と彼女のお母様、ちょっと変です。 何故、息子の面倒を一人で見るのが不安、だとか、投稿者さんに弟の面倒はみられない、とかを理由にするのでしょうか? 投稿者さんも、弟さんの介護要員なんですか? 弟さんの障害は、投稿者さんと彼女さんの結婚に何の関係もないですよ。 娘さんを投稿者さん御家族が受け入れている事は、お母様にとっても喜ぶべき事ですけどね、普通なら。。 なんとなく、彼女は弟さんの障害を言い訳に使っているように思います。 お母様も娘に依存している様ですし、弟さん以上の問題が有りそうです。 同じ内容で再投稿されていると言うことは、割りきれない何かがあるって事かと思いました。 投稿者さんの行動は無駄ではありません。 大切な人の為に、出来る限りの事をした。支えていくと、一年間寄り添ってきた。結果は残念なものだったけど、それはどうしようも無い事ですよ。 「貴方が」全力を尽くした事が、意味を持つのです。 精一杯頑張った自分を、褒めてあげて下さい。 「真摯に精一杯愛する事」、そう出来ない人も多いのです。 次に出会えた方にも、惜しみ無く全力を尽くして下さい。

• aki-la
回答No.3

>この彼女と、結婚してたら僕は幸せになれてたんですかね? 相手も大切ですが、幸せは本人次第ですし、これだけ 読んだ人間には、なれてた、とも、なれない、とも 答えられないと思います。 >そう思うべきなんでしょうか? 何を苦労と思うか、平気だし幸せだ、と思うかは人其々で 良いと思うので、同じ考え方はする必要ないと思います。 でも前向きになることは、良いことでは。 >今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 明るく生きる事は良い事だと思いますが、 笑い飛ばせない事もあるのではないかと思います。 超私個人の意見ですが、 この経験を笑い飛ばす人は、どうかと思うかも知れません。 だからと言って、くよくよめそめそし続けている人も、嫌かな。

• kai01
回答No.2

moon557さんは本当にお優しいですね。 私、女性の意見から言わせていただきますと、あなたの彼女に対しての思いやりは全然間違いではないと思いますよ。 今まで彼女に尽くしてきた事はmoon557さんの次へのステップになるとおもいます。 私も一年前に婚約者がいました。結婚寸前までいって別れてしまいました。 それは彼氏に色々な事が重なり自分しか見えなくなってしまったことで楽になりたかったのでしょう。 私もmoon557さんと一緒で最初の頃はこんなに理解していたのに「何故」と思うことが多々ありました。 そのような状況、気持ちが何度も自分を責めたりしてしまうと思います。 でも、自分がしてきたことを褒めてあげないと誰が褒めてくれるんですか素敵な方なんですから 絶対幸せになれますよ。 ここまで彼女の事を思えるmoon557さんであれば、いい事が沢山かえってきますよ。 人に思いやりや優しさを持てる人は、人にしてあげた分、自分に沢山いい事がかえってきますよ。 だから彼女にしてあげた事は絶対無駄ではありません。 幸せになるための過程です。 応援しています。