• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダマの有用性ついて

ダマってどうなんですかね? 基本、ダマってあまりやらない方がいい気がするのですがどうでしょう? よっぽど高い手変わりがあってダマでも上がれるとかならいいですが、最終形とかでリーチしないのはどうなのかなと思うわけです。 例えば、東発親で5順目メンピン確定三色赤ドラ3だったとします。 ダマ親跳ねです。新たなドラ受けは無しです。 さあどうします? 黙ります? 親跳ねあったらダマだろーって言う人が多いんですけど、ここはリーチでしょ? せいぜい鳴かれない宣言牌1~2順待つくらいですかね? 黙ってても役牌やクイタンで流される危険が増えるだけじゃないですかー。 リーチすれば倍満まであるというに。 この間、南2局6順目親、清一ツモリ四暗刻を筋引っかけでリーチできたんですが、ついダマってしまいました。(不覚) 幸い運よく上がれましたが、他家に染め手鳴き進められるわリーチ打たれるわで散々でした。 やはり高い手こそリーチでしょう! ダマるのは… ・オーラス、もう点棒がいらない上がれば勝ち ・点数的にリーチしても他家に突っ張られそう ・流局間際 ・ドラ受けや高め手がわりがある ・和了牌がドラ、又はドラ筋 ・捨て牌が見るからに染め。マンズ連打などで、マンズならなんでも通りそうとか。 ・リーチで誘い出させなそうな確定役満 ・ダマでちょうど8ハン(場合によってはこれでもリーチ) …こんなもんですかね? それ以外はテンパイしたら基本リーチでいいと思うのですがどうでしょうか? 私のダマ率は10%切ってるのですが、友人は30%くらいのダマ率をひけらかして自慢します。 ダマってそんな偉いのですか! ダマで倍満だろうが三倍満だろうが基本リーチやろ! よっぽど手が入ってなきゃ一発目から突っ張れやしないんだから! そんなわけで、麻雀は基本リーチだと思うわけなのですがどうでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#190252
noname#190252

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数4
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

リーチかけるとすぐベタおリするトップへの直撃用 4役以上で後半逃げないように マージャンは駆け引きですから、なんでもリーチかけてれば、捨配見れば降りられます。 降りばかりじゃ、本当の運だけで引っ張ってくるしかないですし それはタダの行き当たりばったりであって ビジネスにはなりません。 人を騙すには、まず平然と場が流れているように仕込むのです。 いきなりだまやってもしょうがありません。 こいつはすぐにリーチかけるヤツだと演技しておいて 流させ、ここぞという手が入ったら 一気に誰かを引っ張り降ろすのが駆け引きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… リーチをするのが正しい、正しくないではなく、駆け引きとな… 期待値における絶対価値ではなく、相手があっての相対価値な訳ですね。 なるほど、なるほど… 相手が全ツッパーならリーチかけて打点をあげるのもありだし、ベタオラーならダマってみるのも手、と。 確かに相手考えずに正しい正しくない言っても虚しいですな。 麻雀は一人でやるものでなし。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最終形ならリーチもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、ありがとうございました。

  • 回答No.3

リーチの最大のデメリットを理解していますか? ツモれる牌以外は、捨てなきゃいけません。 3順目でリーチした後、下家が白をポン。更に中をポン。 河を見ると撥は1枚も捨てられていない。 こんな状況に陥ることだってあります。 3順目じゃ役満の気配なんて分かりません。 だから私も基本リーチ派ですが、無駄なリーチはしません。 ダマで良いときは、ダマで行きます。 不必要なリーチで役満に振り込んだら、ただのアホです。 もちろん、必要なリーチで役満に振り込むのは、仕方のない思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まあトップ目のリーチは追う者にとってのチャンスってのはわかります。 直撃狙えるうえリー棒も奪えますしね。 ただ先に上がられちゃえばそれまでなわけで・・・・ 5万点持ちの南3とかならダマでもいいかとは思いますけどねー

  • 回答No.2
noname#184449
noname#184449

こんにちは。 麻雀好きおやじです。 >麻雀は基本リーチだと思うわけなのですがどうでしょうか? 基本、私も同じ考えです。 特に暗刻が手にあれば裏を乗せて三翻アップの夢を見れますし。 あと、#1さんの回答にもありましたが「駆け引き」という要素もあります。 普段、私が卓を囲むメンツはいつも同じメンツで二十年以上ですから、お互いの打ち筋は先刻承知。 で、私が基本「リーチ派」でしかも待ちの半分以上が「両面」というのは浸透していますので、私のリーチに相手は「筋切り」をベースに切ってくるわけです。 で、この前の麻雀では「おた風」の「西待ち」でリーチ。 見事一発で 「リーチ一発面混ドラ×2」でインパチです。 私達は「一発ロン=チップ1枚」のローカルルールを導入していますので、それで焼きそばをオーダーしました。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 焼きそばいいですねw してやったりで勝ち取った焼きそばなら、味も格別だったのではないでしょうか。 おめでとうございます。

関連するQ&A

  • リャンメンか…シャボか…

    すでに他家から親リーチがかかっています。 ドラをツモって切れずにいたら次順ドラが重なりました。 八八677(ドラ八) という形です。 ドラシャボに受けますか? リャンメンに受けますか? 東1、10順目平場です。 待ち牌は全て生牌です。 どちらを選択してもリーチをかけなければロン和了できない状況です。 シャボかリャンメンかで迷う場面が多いので質問させて頂きました。 トイツ崩すと振り込む確率が高い…ドラツモほうじゅうは痛い… だから! リーチ者から出るかツモれれば大きくリードを奪えるドラシャボか! 二件リーチに他家からドラが出る筈がない… そもそもあがり牌の枚数が少ない… だから! あがりやすいリャンメンか! どちらを選択しますか? ケースバイケースな件は重々承知しておりますが、そこをなんとかご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • ミンカン時のドラについて

    ミンカン時のドラについて質問します。 ダマ、若しくはリーチでてんぱっている場合に、他家がミンカンして不要牌を捨てた時、それが当たりの際は、ミンカンしたドラは追加されるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、お願いします

  • リーチして倍満に振り込んじゃう ref アカギ2巻

    アカギっていう有名な麻雀漫画があります。この2巻で、以下のようなシーンがありました。 赤木がリーチしました。これで赤木はツモ切りか上がるかの制限が課されます。 一方、ドラ表示牌は7策。ヤクザは8策4個を抱え込み、これををカンし、ドラ4にしました。カンドラ表示牌をめくると次も7策で、ドラ8になります。更にヤクザはリーチして、上がれば倍満です。 赤木は危険牌をツモりました。きっと赤木はヤクザの待ち牌だと察していたでしょう。そして、ダマならテンパイを崩してでも現物やそれに準じた安全牌を捨てたでしょう。ただ、赤木はルールに従いそのままツモ切って、ヤクザがロン、倍満直撃の失点を喰らい逆転されました。 さて、わざとチョンボでツモを宣し手牌を倒すのも作戦だと思います。これだと失点が半減し、しかも3人に分散します。赤木は初心者だからツモ切ったのでしょうか?

  • 麻雀リーチするか否かの期待値計算できる方

    赤なし3人麻雀でオーラス 45566p 11w 234567s 北抜き3枚 というダマ出アガリ満貫、ダマ4pつもでイーペーコー付いて跳満(ツモピンフイーペードラ3)という手をテンパイしました。 現状2着安泰で点数状況は 私が40000点 親が51000点 他家が14000点です。(残り1枚の北ドラは他家がすでに抜いてる) 親に対し、11000点差で、ダマ直の満貫なら逆転、12000点ならどこから出てもオーケー。(リーチかけて4pまたは一発、裏ドラつけば他家から出てもトップ) リーチかけてツモなら高め低めなくトップです。 場に当たり牌の4-7pは一枚も出ていません。親は5p6pを2枚ずつ切っており、ダマなら出やすいかもしれません。 流局なら流れて、親トップで終わります。親はリーチすれば降りてしまうでしょう。 【質問1】 この時、リーチかけたほうが期待値高いのでしょうか?それともかけないほうがいいのでしょうか? 【質問2】 またリーチする順目によって、リーチをかけるか否かの損益分岐点のようなものがあるはずです。それが分かる方は教えていただけないでしょうか? ※ちなみに実戦では残りのツモ回数は5回ずつでした。(王牌は18枚残し。つまり残りツモ5回×3人+18枚=33枚の牌が手牌以外に残ってます) アガリ牌が7枚丸々残ってる場合、1回のツモに対し、33分の7=約21.21・・・%の確率であがれます。その際5回のツモでツモ上がれる確率は1-0.79の5乗=約70%です) ダマの場合、4pツモしか逆転不可能なので、4p残り3枚÷33枚=約9.1%のあがれる確率が1回のツモごとにあります。5回のツモで4p引く確率は約38%) ここまで計算できましたが、これ以上はわかんなくなりましたw よろしくお願いします。

  • カンのメリット

    タイトル通りなのですが、 1.カンのメリットってありますか。特にミンカンは? 2.どのような局面においてカンをしますか。またその根拠は? 3.カンをしてあがった場合、どのような役でですか。 4.諺に「南カンにあがりめなし」というのがあるようですが、信じますか。 カンをすればドラが増えますよね。自分の手の牌で増えればいいんですが、他家が増える可能性もあります。その分危険でもあるので、ずいぶんとリスクが大きいと感じるのですが、それがまた面白くていいということなのでしょうか。 友人でカンをした人がいて、他家にドラが増えてしまい親の倍満を振り込んでしまったと嘆いていたことを聞いて、何のメリットがあるんだろうか?と思いました。 質問の数が多いのですが、わかる範囲で教えていただければと思います。

  • こんな時のあなたの動き教えてください

    実際にこの前出来上がった手です。 5順目、手に1113334567899mで2mツモ。 南4局北家で24500点差の3位で15000点。 ドラ表示牌は2m 聞きたいのは ・役満の九連を狙うか、狙わないか。 ・何をきるか ・リーチするのかしないのか ちなみに自分はダマ打9mで2順後に1mをつもり、逆転する事ができました。

  • 当たり牌について

    素人の質問ですいません。 例えば、他家がリーチ。数順後、こちらも聴牌。手持ちの最後の不要牌を切る。他家がロン。 この流れ、つまり聴牌時に捨てる牌が他家のあたり牌になっていることが多いように感じるのですが、気のせいでしょうか?

  • 麻雀で勝ちたい

    雀にハマってます。 何とか連対率は55%を超えるようになりました。 ですが、最近引きが死んでます。 ここ最近の戦績434344… 最後だけ悪あがきで東風しましたが後は半です。 最後の東風なんてさー、配牌ピンフドラ1テンパッててもらた!とWリー! ↓ 他家2順目チー、ポン後付け発、チー、加カンさらに数順シャボ振り込み…発ドラ1 いえね、引いたわちきが悪いんですがね。 納得いかねー 振り込み率は17%を超えてきました。 こんな時はどうしたらいいんですかね? とある場所で聞いたら、 来てないときは、いつも切る牌を残して必要牌を切るといいよと教わりました。 自分の打ち方は基本横につなげてつなげてタンヤオピンフ狙い。 最高形はメンタンピンイーペー三色です。 3面で待てたら最高! …でもね…3面リーチ! チーポンカンカンはだかたんき振り込みなのですよ。 モーまじなんとかして下さいホントに… 基本守備スキルはベタ降りのみ、回しうちは下手なんで攻撃重視ですが、倍満和了ても競り負けるので要するに守備が下手で粘りがないんですが、 勝ちたい強くなりたい。 どうしたらいいですか? 因みに好きな役はリーチです。 もっと言うとリーピンドラドラ高め三色です。 納得できる形まで待って待って、キター!ってとこで打つリーチがたまりません。 脳汁噴射します。 こんな私ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 1回のあがりでできる役の種類と数え役満

    1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか? 自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。 思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか? 2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか? 役牌、ドラの種類は1.と同じとします。 思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。 これは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 麻雀の疑問点(他家の染め手の対処、ドラ役牌、片字牌シャボについて)

    麻雀について疑問点がいくつかあります。 基本的なことかもしれませんが回答よろしくお願いします。 (1)他家が染め手だと分かった場合、その色の牌は早めに切った方がいいのでしょうか? 当たり牌になる前に切った方がいいような気がしますが、そうすると鳴かれてしまいますし・・・。 (2)ドラの役牌が1枚だけ手にあった場合、いつまで抱えておくべきなのでしょうか? ドラなのでとっておいたら、終盤になっても2枚目を引けず、危険そうだから切れないというパターンが多いのですが・・・。 (3)片方の待ちが字牌のシャボ待ちはいい待ちなのでしょうか? 以前この待ちであがったら、「すごいねー」と言われたのですが、「(そんな悪い待ちであがれるなんて)すごいねー」だったのか「(そんないい待ちを作れるなんて)すごいねー」だったのか区別がつかなくて・・・。 ちなみにその字牌は生牌です。