ダマの有用性について

このQ&Aのポイント
  • ダマってどうなんですかね?基本、ダマってあまりやらない方がいい気がするのですがどうでしょう?
  • 麻雀では基本的にリーチするべきだと思います。ただし、いくつかの状況や条件ではダマることもあります。例えば、オーラスで点棒が不要な場合や、他家に突っ張られそうな場合、流局間際、ドラ受けや高め手がある場合などです。また、和了牌がドラやドラ筋である、捨て牌が染めている、リーチで誘い出させにくい確定役満などもダマの候補です。ただし、これらの場合でもテンパイしていれば基本的にはリーチするべきです。
  • 個人のダマ率は人それぞれですが、基本的にはリーチが勝ち策だと言えます。友人のようにダマ率が高い人もいるかもしれませんが、手の良さにもよります。麻雀では局面ごとにリーチするかダマるかを判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダマの有用性ついて

ダマってどうなんですかね? 基本、ダマってあまりやらない方がいい気がするのですがどうでしょう? よっぽど高い手変わりがあってダマでも上がれるとかならいいですが、最終形とかでリーチしないのはどうなのかなと思うわけです。 例えば、東発親で5順目メンピン確定三色赤ドラ3だったとします。 ダマ親跳ねです。新たなドラ受けは無しです。 さあどうします? 黙ります? 親跳ねあったらダマだろーって言う人が多いんですけど、ここはリーチでしょ? せいぜい鳴かれない宣言牌1~2順待つくらいですかね? 黙ってても役牌やクイタンで流される危険が増えるだけじゃないですかー。 リーチすれば倍満まであるというに。 この間、南2局6順目親、清一ツモリ四暗刻を筋引っかけでリーチできたんですが、ついダマってしまいました。(不覚) 幸い運よく上がれましたが、他家に染め手鳴き進められるわリーチ打たれるわで散々でした。 やはり高い手こそリーチでしょう! ダマるのは… ・オーラス、もう点棒がいらない上がれば勝ち ・点数的にリーチしても他家に突っ張られそう ・流局間際 ・ドラ受けや高め手がわりがある ・和了牌がドラ、又はドラ筋 ・捨て牌が見るからに染め。マンズ連打などで、マンズならなんでも通りそうとか。 ・リーチで誘い出させなそうな確定役満 ・ダマでちょうど8ハン(場合によってはこれでもリーチ) …こんなもんですかね? それ以外はテンパイしたら基本リーチでいいと思うのですがどうでしょうか? 私のダマ率は10%切ってるのですが、友人は30%くらいのダマ率をひけらかして自慢します。 ダマってそんな偉いのですか! ダマで倍満だろうが三倍満だろうが基本リーチやろ! よっぽど手が入ってなきゃ一発目から突っ張れやしないんだから! そんなわけで、麻雀は基本リーチだと思うわけなのですがどうでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#190252
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リーチかけるとすぐベタおリするトップへの直撃用 4役以上で後半逃げないように マージャンは駆け引きですから、なんでもリーチかけてれば、捨配見れば降りられます。 降りばかりじゃ、本当の運だけで引っ張ってくるしかないですし それはタダの行き当たりばったりであって ビジネスにはなりません。 人を騙すには、まず平然と場が流れているように仕込むのです。 いきなりだまやってもしょうがありません。 こいつはすぐにリーチかけるヤツだと演技しておいて 流させ、ここぞという手が入ったら 一気に誰かを引っ張り降ろすのが駆け引きです。

質問者

お礼

なるほど… リーチをするのが正しい、正しくないではなく、駆け引きとな… 期待値における絶対価値ではなく、相手があっての相対価値な訳ですね。 なるほど、なるほど… 相手が全ツッパーならリーチかけて打点をあげるのもありだし、ベタオラーならダマってみるのも手、と。 確かに相手考えずに正しい正しくない言っても虚しいですな。 麻雀は一人でやるものでなし。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MISONO2JP
回答No.4

最終形ならリーチもいいでしょう。

質問者

お礼

はい、ありがとうございました。

• makookweb
回答No.3

リーチの最大のデメリットを理解していますか? ツモれる牌以外は、捨てなきゃいけません。 3順目でリーチした後、下家が白をポン。更に中をポン。 河を見ると撥は1枚も捨てられていない。 こんな状況に陥ることだってあります。 3順目じゃ役満の気配なんて分かりません。 だから私も基本リーチ派ですが、無駄なリーチはしません。 ダマで良いときは、ダマで行きます。 不必要なリーチで役満に振り込んだら、ただのアホです。 もちろん、必要なリーチで役満に振り込むのは、仕方のない思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあトップ目のリーチは追う者にとってのチャンスってのはわかります。 直撃狙えるうえリー棒も奪えますしね。 ただ先に上がられちゃえばそれまでなわけで・・・・ 5万点持ちの南3とかならダマでもいいかとは思いますけどねー

noname#184449
noname#184449
回答No.2

こんにちは。 麻雀好きおやじです。 >麻雀は基本リーチだと思うわけなのですがどうでしょうか? 基本、私も同じ考えです。 特に暗刻が手にあれば裏を乗せて三翻アップの夢を見れますし。 あと、#1さんの回答にもありましたが「駆け引き」という要素もあります。 普段、私が卓を囲むメンツはいつも同じメンツで二十年以上ですから、お互いの打ち筋は先刻承知。 で、私が基本「リーチ派」でしかも待ちの半分以上が「両面」というのは浸透していますので、私のリーチに相手は「筋切り」をベースに切ってくるわけです。 で、この前の麻雀では「おた風」の「西待ち」でリーチ。 見事一発で 「リーチ一発面混ドラ×2」でインパチです。 私達は「一発ロン=チップ1枚」のローカルルールを導入していますので、それで焼きそばをオーダーしました。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 焼きそばいいですねw してやったりで勝ち取った焼きそばなら、味も格別だったのではないでしょうか。 おめでとうございます。