• 締切済み
  • すぐに回答を!

麻雀リーチするか否かの期待値計算できる方

赤なし3人麻雀でオーラス 45566p 11w 234567s 北抜き3枚 というダマ出アガリ満貫、ダマ4pつもでイーペーコー付いて跳満(ツモピンフイーペードラ3)という手をテンパイしました。 現状2着安泰で点数状況は 私が40000点 親が51000点 他家が14000点です。(残り1枚の北ドラは他家がすでに抜いてる) 親に対し、11000点差で、ダマ直の満貫なら逆転、12000点ならどこから出てもオーケー。(リーチかけて4pまたは一発、裏ドラつけば他家から出てもトップ) リーチかけてツモなら高め低めなくトップです。 場に当たり牌の4-7pは一枚も出ていません。親は5p6pを2枚ずつ切っており、ダマなら出やすいかもしれません。 流局なら流れて、親トップで終わります。親はリーチすれば降りてしまうでしょう。 【質問1】 この時、リーチかけたほうが期待値高いのでしょうか?それともかけないほうがいいのでしょうか? 【質問2】 またリーチする順目によって、リーチをかけるか否かの損益分岐点のようなものがあるはずです。それが分かる方は教えていただけないでしょうか? ※ちなみに実戦では残りのツモ回数は5回ずつでした。(王牌は18枚残し。つまり残りツモ5回×3人+18枚=33枚の牌が手牌以外に残ってます) アガリ牌が7枚丸々残ってる場合、1回のツモに対し、33分の7=約21.21・・・%の確率であがれます。その際5回のツモでツモ上がれる確率は1-0.79の5乗=約70%です) ダマの場合、4pツモしか逆転不可能なので、4p残り3枚÷33枚=約9.1%のあがれる確率が1回のツモごとにあります。5回のツモで4p引く確率は約38%) ここまで計算できましたが、これ以上はわかんなくなりましたw よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 麻雀
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1

>ダマの場合、4pツモしか逆転不可能 満貫ツモの場合、6000しかもらえないルールなんでしょうか。 (最近のはやりではないですが親4000/子2000で、子一人分もらえないルールもありますけど) 8000もらえるなら、ダマ(7)ツモでも逆転できますよね。 --------------------- どの程度の確率で、逆転できるアガリができるかというのは、言葉の意味として期待値ではないと思います。 また、本文に書かれている確率を計算するのは、あまり意味がないと思います。 山に残っているのが6牌だったら、5牌だったら……すべて算出しないと意味はないだろうし、打ちながらその計算はできないでしょう。 他家の手牌にある場合出してくれるかもしれないわけでと考えたら, もうわけがわかりません。 ならば、残り山にある枚数を計算した方が建設的です。 王牌18枚 残り山15枚 対戦者手牌13×2 の中に、7枚。 単純計算だと 王牌:約2.1枚 残り山:約1.8枚 対戦者手牌:約3.1枚 になります。 3人で1.8枚ですから、まあまあツモれる可能性はあります。 他家から出る可能性も考えるなら、1枚チャンスは期待できるかどうかというところでしょう。 ただし(4)か(7)かはわかりません。 子から(7)が出た場合も見逃せないことになります。 となれば、トップを狙うなら、即リー一択ではないでしょうか。 求めている回答ではないので申し訳ないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 満貫ツモだと6000点しかもらえないルールです。書き漏らしすみません。 リーチ1択ですか。 私も実戦ではけっこう考えてリーチを選択し、結果あがれず流局しました。 牌譜を見ると親はリーチ後に当たり牌の4pをつかんで急にオリました。 結構悩んでしまいますね。同様の局面で、感覚的にダマを選択するときもあります。 どっちが明確に確率的に良いかを考えていこうと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 麻雀でリーチして待ち牌を見逃したあと・・・

    先日友人が麻雀ゲームでリーチをかけたあと、上がり牌を見逃してしまった。 しかしその後、積もってきたので、ツモなら上がれると思って、「和了」を宣言したら、 「チョンボ」だと言われ、反対に満貫の罰金を払えとなりました。 正式のルールではどうなっていますか?

  • 麻雀 あがっていいのでしょうか?

    この場合あがっていいのか教えてください。 Aさんは下家Bさんから満貫の直撃でトップをとれます。 そして、ダマで満貫をテンパりました。 その後上家Cさんが当たり牌を出しましたがわざと見逃し、自分はツモ切りをしたところ、下家BさんがCさんと同じ牌を切りました。 1.同順ですが、リーチをしていない場合、これをあがって良いのでしょうか? 2.自分がイーシャンテンの状態で、Cさんが切った後、自分が次ヅモでテンパイ、下家BさんがCさんと同じ牌を切った場合はどうでしょう。 3.牌譜などをとっている大会で、Cさんの当たり牌をわざと見逃し、自分はカラ切りをしたところ、下家BさんがCさんと同じ牌を切った場合はどうでしょう。

  • リーチして倍満に振り込んじゃう ref アカギ2巻

    アカギっていう有名な麻雀漫画があります。この2巻で、以下のようなシーンがありました。 赤木がリーチしました。これで赤木はツモ切りか上がるかの制限が課されます。 一方、ドラ表示牌は7策。ヤクザは8策4個を抱え込み、これををカンし、ドラ4にしました。カンドラ表示牌をめくると次も7策で、ドラ8になります。更にヤクザはリーチして、上がれば倍満です。 赤木は危険牌をツモりました。きっと赤木はヤクザの待ち牌だと察していたでしょう。そして、ダマならテンパイを崩してでも現物やそれに準じた安全牌を捨てたでしょう。ただ、赤木はルールに従いそのままツモ切って、ヤクザがロン、倍満直撃の失点を喰らい逆転されました。 さて、わざとチョンボでツモを宣し手牌を倒すのも作戦だと思います。これだと失点が半減し、しかも3人に分散します。赤木は初心者だからツモ切ったのでしょうか?

  • リーチでロン牌が出た場合、見送れる?

    お世話になります。 麻雀でリーチをかけた場合です。 例えばオーラスで、点棒状況が以下の通りだとします。 上家(親):16,000 対面:28,000 下家:35,000 自分:20,000 リーチ棒供託:1,000 満貫の手だとします。下家が振りこんでくれれば逆転トップですが、その前に、上家が当たり牌を捨ててしまいました。リーチをかけている以上、この場合、あがらなければいけないのでしょうか? それとも上家の当たり牌を見送って、下家が振りこむのを待つことは可能でしょうか?それとも一度でも見送るとフリテンになってしまい、あとはツモルしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • オープンリーチの本当のルール(その2)

    オープンリーチって聴牌していなくてもかけれるって話も聞きました。(結構ウソっぽいけど) 本当でしょうか? (以下のケース)槓はしていません。 東東東東南南南南西西西西白 オープンリーチ!! これでリーチはかけれませんが(聴牌していないから)オープンリーチだとかけれるそうです。 これはトップ目がリーチをかけた場合に追っかけオープンリーチするそうです。 そして一発目に北をつもり東を暗槓、嶺上牌が北、続けて南を暗槓、またも嶺上牌が北・・・・ 結局、最後に北を暗槓して最後の嶺上牌をツモ切り。 東東東東 南南南南 西西西西 北北北北 白        (すべて暗槓) それでリーチをかけていたトップ目が白をにぎって振込らしいです。

  • 麻雀の三人打ちについて

    麻雀の三人打ちについて 東風と東南の両方の回答をお願いします。 (1)東一局(最初の局)で相手に先制のテンパイ(リーチだったりダマを見破ったり)のときに自分もテンパイしたらどうしますか?(何翻以上なら?) 自分が親、テンパイ相手が親、もう一人の人が親 この三つの状況ならです。 (もちろん相手の最低マンガンくらいはあるよな?って時) サンマなら打点が高いし逆転しやすいから最初ならゼンツで良いという回答をよく見ますが、そうなんですか? サンマの直撃は痛すぎませんか? (2)いろいろあり自分ともう一人の点差が4000点差以上で一人はダントツトップ) (南入りしてから南三局くらいまでの間) この状況で現在二位がリーチしてきた ここでトップから直撃でもツモでも自分とは点差が離れてしまう。 こういうときどうするべきですか? (3)相手がリーチしてきた時ベタ降りはしないとしたら、どうやって危険牌を見分けるんですか?(貴方のやり方でいいです) お願いします。

  • オーラス2位でリーチ ツモor裏ドラ期待のロン

    ついさっき天鳳のオーラスで迷いました。 下家トップとの差は7400点 先制リーチでメン・ピン・ドラの3900点 私はトップ以外から出たらスルーしてツモにかけるつもりでした。 その後、上家からリーチがかかったのでツモは諦めて、誰から出てもロンしようと切り替えました。結果、裏ドラが乗りトップを取れました。 ここで質問なのですが、上家からリーチがかかってないと仮定します。 そこでトップ以外から当たり牌が出た場合、ロンしますか?見送ってツモしますか? ロンすれば、最低2着。裏ドラが乗ればトップなんだから当然ロンだろという方もいらっしゃれば、私みたいに、確実にトップを狙ってツモアガリを狙うと言う方もいらっしゃると思います。 ホント言うと、期待値としてどちらが得かの統計データを知りたいのですが、少し欲張りだと思うので、みなさんの経験値としての判断を聞かせてもらえればなと思います。 何でもお書き下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 麻雀の点数計算について

    オーラスの点数申告をしたときに、 どのような上がりをすれば、トップが逆転できるかを一瞬で計算する方法がありますか? 単純に引き算と足し算すればできると思いますが、リーチ棒が出る、積み棒があるなどで刻一刻と状況が変化していく中で、瞬時に判定できるように訓練したいのですが、いまいち計算式が思い浮かびません。その瞬時の判定の仕方もできる限り計算を少なくしてやりたいので、卓に設置してある点数表示(現在の点数と自分と相手との差)を基本にやりたいのです。 回答がやりやすいように状況だけ書いておきます。できたら計算式を付け加えてもらえると分かりやすいです。よろしくお願いいたします。 【状況1】 1 オーラスを迎えてトップ目が31,000点、自分の点数が26,800点その差が4,200点。トップ目が親です。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 【状況2】 1 オーラスを迎えてトップ目が45,200点、自分の点数が35,700点その差が9,500点。トップ目が子です。本場が1本場(1,500点)供託リーチ棒が2本あります。  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件 2 場が進行してきたら、トップ目以外からリーチがかかりました。この時は、  (1)トップ目以外からの出上がり条件  (2)トップ目からの出上がり条件  (3)ツモ上がり条件

  • 3000点でのリーチ取り消し、戦略的に使うのはダメですか?

    場に3000点出して誤リーチ取り消しができますよね。 アレをわざと、っていうか、裏ドラ確認とか、一発狙いのために 戦略的に使うことはルール違反かをお尋ねしたいのです。 たとえば、 オーラスの子で、トップを13000点で追いかけている。 トップを取れなければ2位もラスも同じだという状況で、 と、いうことは、跳マンのツモ上がりが必要だ・・・ このとき リー、メン、タン、ピン、ドラ1、 をテンパって、 リーチをかけて、裏ドラを確認したが、残念ながら無い。 そして次のツモも待ち牌(当たり)ではなかった・・・ マンガンではダメなので、一発を期待して 一度リーチを取り消して、もう一回ツモ切りでリーチをかける場合。 また、同じような状況(オーラスで高い点が必要など)で、 序盤に、全然そろっていない時にリーチをかけて、 裏ドラを確認してから、リーチを取り消すこと。 このようなことはOKでしょうか? ちなみに僕らのルールはリーチ取り消しの3000点は その局にあがった人が取ることになっています。

  • 【麻雀】添付した画像の状況ではどんな一手を打ちます

    知恵袋でも同じ質問をしましたが、多くの人から意見を聞きたいので同じ質問をします ---------------------- 天鳳一般卓赤あり食いタンありトビあり 南2局2本場 ドラ 1 開始時 供託棒0 東(私)22300 南4000 西21600 北52100 八順目に西家がリーチ 九順目に南家、北家がリーチ さらに十順目に私も聴牌 一三四五六八九(3)(4)(5)88中 七 (五と(5)は赤) 不要牌の中は三枚切れで国士の気配はないので、安牌です リーチなら流局(四家立直) リーチせずにこの手をあがると12600、ツモあがりで6200オール しかし、南家からあがるか、ツモアガリをすると、南家がとんで二位で終了 しかも三人の立直を前に一枚切れの2のカンチャン待ち、あまり有利ではないと思います でも、ここから逆転するにはこの満貫はほしいし、連荘したい 皆さんならどうしますか? 私は中でリーチして、流局に持ち込みました