• ベストアンサー

1回のあがりでできる役の種類と数え役満

1)1回のあがりで最多できる役の種類はいくつでしょうか? 自風、場風、三元牌は1種類とし、ドラも1種類とします。 思いついたのはリーチ・一発・タンヤオ・ピンフ・イーペーコー・三色・ドラの7種類でした。8種類以上はできるでしょうか? 2)数え役満を上がるのに最低必要な役の種類はいくつでしょうか? 役牌、ドラの種類は1.と同じとします。 思いついたのはリーチ・ドラ13(シャンポン待ち・ツモれば三暗刻で他家がカン3回し、そのドラすべて暗刻2組とシャンポン待ちの牌、ウラドラ1つがアタマの牌になったとき)の2種類でした。 これは正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

1) No.1のかたの仰るツモを加えますが、以下、 リーチ・一発・チンイチ・ピンフ・イーペーコー・一気通貫・ドラ・ツモ の8種類もあり、です。 2) 13役ですよね。 三カンツ・ドラ12 14役ならば、 三カンツ・ドラ13~ どちらも2種類です。

erimochic
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 1)なるほど、チンイツでも一気通貫・ピンフ・イーペーコー可能ですよね。 2)三カンツできればリーチ不要ですね。

その他の回答 (1)

• wa-iwai
回答No.1

1)ツモをつければいいのではないでしょうか?

erimochic
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あ、そうでした。ツモを忘れていました。

このQ&Aのポイント
  • lenovoマークが表示され起動しようと下の丸がぐるぐる回転するが、電源が落ちて再起動し、修復ができない状態になる。
  • 電源自体は正常であり、起動時にブルースクリーンが表示される。
  • どのような原因がこの起動トラブルの原因と考えられるか。
回答を見る