解決済み

麻雀の役数の確認方法について

  • 困ってます
  • 質問No.9497189
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

麻雀において役数の確認と点数計算は時間をかければ出来るんですが、フリーとかだと他家の手を開くと一瞬で点数を言える人がいます。自分もそうなりたいんですが、すぐに何役で何点かわかる方法や考え方があれば教えてください!
例えばメンタンピンツモ三色ドラドラの手を他家が上がった場合、どこにまず注目してその後役数を確認しますか?
自分はまずドラの有無→ピンフ→タンヤオ→三色を確認し+リーヅモで何役か出します。
また自分でリーチかけてる場合でもツモと裏ドラが乗れば飜数はアップするので、たまにテンパります。
なにかいい方法あればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
あれ暗記しているのです。メンタンピン三色で満願とか。九九と同じです。いちいち数えているわけではありません。
お礼コメント
ktr217

お礼率 100% (5/5)

めっちゃ早いなと思ってたら暗記だったんですね!やっと長年の謎が解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-12 10:08:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (2542/7830)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
質問は 満貫以下の点数は除外した 満貫以上の飜数だけの点数のことでしょうか。
ローカルルールもあるので その場のルールをしっかり覚えることだけでしょう。
簡単には指を折って数えることです。
指4本で ピンフ以外は満貫 ピンフが入れば7700
6本でハネ満
8本で倍満

ローカルルール
平和自摸・・・自摸ったらピンフーは消えるところと数えるところがある
ピンフーを入れて4飜でも満貫にする。
役満もローカルルールは多い
国士無双 四暗刻 単騎待ちはダブル役満とか
お礼コメント
ktr217

お礼率 100% (5/5)

指を折って数えるのは意外とやってませんでしたが、今度からやってみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-12 10:02:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1546/7810)

一瞬でいえるのは、記憶力がいいからです。
いろんな形を記憶しているので、どの組み合わせか、計算しなくてもわかるようになります。
つまり、算数の練習問題があれば、繰り返してやっていれば、計算しなくても答えが出ます。
最初は、一生懸命に数字を足したり引いたりしていたのが、式の形を見ただけで、答えがわかるようになるのです。

つまり、今できていることを繰り返していればよいだけですが、能力の限界がある場合もあります。
記憶力が少ないと、できない場合もあります。
お礼コメント
ktr217

お礼率 100% (5/5)

理解力かと思ってましたが、記憶力だったんですね。あまり自信のない所ではありますが出来るだけ覚えれるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-12 10:07:29
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (69/426)

場数を踏んで慣れるしかありません。
すぐにわかるようになります。
お礼コメント
ktr217

お礼率 100% (5/5)

場数はそれなりなんですが、殆どが友人とセットなんでこれからはフリーで場数を踏んでみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-12 10:04:17