• 締切済み
  • 暇なときにでも

麻雀の役満

役満で上がったことがありますか。 何の役でしたか。 私は 四暗刻 3回 だけです。国士や大三元といった作りやすいものはテンパイまではもっていくのですが なかなか出来ません。 奇跡的な天和や国士13面、九連宝灯9面待ちなどで上がった人っていますか。もしくはご存知ですか。

noname#228930
noname#228930

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

学生時代は麻雀に溺れていた上に、役満大好き人間だったので、上った役満は数え切れませんでしたね~  思い出すままにに上げてみますと・・・ ○国士無双・・・2年間は17回まで数えていましたが、あとはもう数えられませんでした。 ○国士無双13面・・・これは、1回だけ上りました。きれいに余らずに聴牌して、「リーチ一発国士13面!」と叫んで上りましたね(笑)。 ○四暗刻・・・これもさて何十回上ったことやら。因みに、友人はダブリーで四暗刻を積もりあげました。 ○四暗刻単騎・・・単騎待ちで上ったのも、数え切れません。聴牌すると字牌の地獄待ちでリーチを掛けるのでも有名でした。 ○大三元・・・もちろん数多く上っています。字一色とのダブル役満も何回かあります。リーチで上ったことさえあります(笑)。 ○地和・・・第一ツモで上がり。1回だけ出来ました。 ○緑一色・・・發のありもなしも、上っています。 ○清老頭・・・結構得意で何回も上りましたが、つもり四暗刻形になって上れなかったのが悔やまれました。 ○四喜和・・・これも、小四喜は何回もあります。大四喜は一度だけです。 ○数え役満・・・21飜付けたという記録を持っています。 そんなわけで、上ったことがない役満は「九蓮宝燈」「天和」「四槓子」「八連荘」でしょうか・・・ 因みに「九蓮宝燈」は、麻雀仲間の会社の同僚(初心者に毛が生えた程度の実力)が九面待ちを上りました。その時に限って私はいなかったんですけど、翌日聞いたら、リーチを掛けていた人が、悩んでいる彼の手配を覗いたら九面待ちで聴牌! 何待ちなのか分らなくて悩んでいたそうな・・・(笑)。当然ながら、その覗いた人が振り込んだとのことでした。 あ~、当時のことが懐かしく蘇りました(遠い目・・・)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

凄い数ですね~確かにこれだけを上がるには役満好きで狙わないと無理ですね。 21幡ですか。。。信じられない。だってショウサン、ホンイツ、三アン、あと頭以外ドラみたいな。 役満以上の強運ですね。 八蓮壮は・・・上がりっぱなしで8回ですよね。底なしじゃないとまず不可能だしある意味究極の役満ですね。

  • 回答No.3
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)

国士無双(13面含む)、緑一色、大三元、四暗刻(単騎なし)、清老頭ですね。 友達が天和で上がりました。 九蓮宝燈やってみたいですね~。 四槓子もなかなか見ないようですね。プロの方でもコレだけは完成したことがないって人いるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

緑一色と清老頭・・・。また渋いですね。この2つはジュンチャンやホンロウがちらつくため 物凄く決め打ちしないと上がれないですからね。 天ホウ目撃されましたか。罰は当たりませんでしたか(笑)サンカンツですら見たことないです。

  • 回答No.2
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)

雀歴10年、最近こそはあまり打つ機会もありませんが、一時期毎週もしくは隔週ペースで打ってました。 いつも同じ仲間4人+たまに参加する2人でしか打ったことはありませんが・・・。 初めて上がった役満が四暗刻単騎、2回目が字一色+小四喜と初と2回目がW役満でした。 結構なペースで打ってましたが、国士だと3回くらい、大三元だと1回、つもり四暗刻(ロンで三暗刻トイトイ)が4~5回くらいでしょうか? 友人は9面待ちではないけど1回九連宝灯で上がったことがありました。 友人の中にかなりの頻度で国士を狙って打つ人物がいて、上がれたのも20回以上なので手牌とツモ牌だけで考えるのではなく、 ある程度意識して役満を狙っていくのも上がりやすくするコツなのかもしれません。(それで自爆することも多いけど) 天和は1回も見たことがありません。 ダブルリーチは結構あるのに天和はないのだから、13牌と14牌がそろうのでは確率的に こんなに差があるのかと内心驚いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目でダブル役満ですか。凄い。 確かに私も親のダブリーは何回かありますし、あの差って一体何なんでしょうね。

  • 回答No.1

スーアン 国士無双 ツーイーソーで上がったことがあります。 後、小スーシー ツーイーソーのダブル役満もあがったことがあります(ただし、サンマー)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サンマーだとダブルで上がる確率は高くなりますがそれでも凄いですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マージャンをしたことがある方に伺います。

    皆様は実際のマージャンで 1.下記の役満の中であがったことはありますか ? 2.W役満をあがったことはありますか ? 3.またテンパイしたことはありますか ? 一度も自身が経験がないものですから(苦笑) 天和(テンホー) 四槓子(スーカンツ) 九蓮宝燈(チュウレンポウトウ) 緑一色(リュウイーソー) 地和(チーホー) 清老頭(チンロートー) 字一色(ツーイーソー) 四喜和(スーシーホー) 大三元(ダイサンゲン) 国士無双(コクシムソウ) 四暗刻(スーアンコー) 大車輪(ダイシャリン) 麻雀の役一覧(出現確率ランキング順) http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/html/y99.html

  • 高点法について(天和)

    天和自体めったにないことですが、気になったので質問させていただきました。 ・天和、四暗刻 この場合、天和でなく地和ならば単騎待ちかそうでないかの区別はありますよね。天和の場合、配牌が子と違って第一自摸の分1枚余分にあるのでこの区別がないと思うんです。高点法が適用されるのであれば天和、四暗刻単騎待ちでトリプル役満だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか? ・天和、国士無双 ・天和、九連宝燈 この二つも13面待ち、9面待ちが適用されて、トリプル役満になるのか教えていただきたいです。 確率的には限りなくゼロに近い事例ですが、教えていただければ幸いです。

  • 麻雀の質問 色々

    春夏秋冬と書かれた牌や、赤い五筒のような牌は、どのようなルールの時に使うのでしょうか? 国士13面待ち、四暗刻単騎待ち、大四喜、九連9面待ちは、友人の間では「W役満」としていますが、 他にもそのようにしてる方はいるのでしょうか? チートイツは25符2藩としていますが、皆さんもそうされているのでしょうか?(たまに50符1藩と聞きますけど)

  • どの役満が好き?

    どの役満が一番カッコよくて難しいですかね。 a.四暗槓単騎+大四喜+字一色+嶺上開花 東東東東南南南南西西西西北北北北白+白ツモ b.四暗槓単騎+大四喜+字一色+嶺上開花 東東東東南南南南西西西西北北北北発+発ツモ c.四暗槓単騎+大四喜+字一色+嶺上開花 東東東東南南南南西西西西北北北北中+中ツモ d.天和+緑一色+清一色+断么九 22223333444488 e.天和+緑一色+四暗刻+緑発刻子 22233344488発発発 f.天和+字一色+七対子 東東南南西西北北白白発発中中 あと、天和+九連宝灯ってのもカッコイイけど、並びは何が良いですかね?やはり、左右対称に5の対子が良いですかね。それから、牌種は万子と筒子と索子がありますが、やはり、万子がカッコイイですかね。私としては、九連宝灯はパターンが多すぎだから、イマイチかな。対子が9通りで牌種が3通りだから、計27通りあるね。 何でしょう、四暗刻も九連宝灯も役満は役満で同じ点数だという人も居ますけど、そこは後者の方が格上なのかと。そういう意味で、a~fのどれが一番格上なのか、客観的に理由が言えると面白いなと思いました。 やはり、aですかね。天和よりも四暗槓の方が難しいと思う。あとは見た目の問題ですが、対子は白板だと色合いがモノクロで渋いのかと。 aのイメージ↓ https://www.youtube.com/watch?v=oYHFX2g2eLI  

  • 門前限定の役と副露OKの役

    麻雀の役には、副露OKのものと門前限定のものがあります。どういった原理で振り分けているのでしょうか? 副露OK:役牌、タンヤオ、三色、一気通貫、対々、緑一色など。 門前限定:平和、一盃口、二盃口、九連宝灯など。 七対子、国士無双、四暗刻、天和が門前限定なのは当然です。素人に鳴いても良いと嘘を教えても、直ぐ矛盾に気付くでしょう。また、ツモやリーチも門前限定にすべき理屈も、なんとなく分かります(説明せよと言われると言葉に詰まるかも)。 ですが、平和、一盃口、二盃口、九連宝灯を門前に制限すべき理由は何でしょうか?これらの役で鳴いて良いと嘘を教えられると、騙されそう。副露を認めても、それはそれで麻雀が成り立つのでは?九連宝灯なんて副露を認めた方が他の役満の難易度比べてもバランスとれそう。もっと言うと、大三元で副露を認めると、難易度が下がって役満の価値が疑わしいといった意見が出そうです。 麻雀はローカルルールの多いゲームですが、平和のチーを可とするローカルルールは探せばあるのでは?平和は加算符が0になる役だから、チーしても加算符になってこれで良いと思うのですが。平和だと、チーを制限するよりロンを制限した方が合理的では?ロンだと10符加算されちゃいます。

  • 麻雀のクイズ

    麻雀のクイズなのですが、 「子の三面待ちでそれぞれ出アガリが32000点,5200点,3900点となる牌姿は何?」 という問題がありました。 しかし答えが全く思いつきません。 待ちによって役満(32000点)の確定が左右されるって事は、 その役満は四暗刻か緑一色か九蓮宝燈でしょうか? 九蓮宝燈は失敗しても必然的に跳満行くので違うと思いますが、 緑一色か四暗刻どちらでしょうか? どうしてもわからないので誰か解いてください・・・ お願いします。 一番早く正解を導いた方に良回答20ポイント差し上げます。 上から目線でごめんなさい。

  • 麻雀の国士無双(十三么九)の昔の扱い

    麻雀の国士無双(十三么九)は、今は一面待ちが役満貫、十三面待ちがダブル役満貫として扱われることが多いですが、昔は十三面待ちじゃないと役満貫として扱われなかったという話をよく聞きます。 では、その頃の国士無双一面待ち(いわば普通の国士無双)の、役ランクはどうだったのでしょうか? ワンランク下がって三倍満貫とかになっていたのか、それともそもそも役として認められていなかったのか。 その辺がよく分からないので、ご存じの方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 九連宝灯イーシャンテンからの選択肢

    私は親で、14個の牌を並べると下のようになってました。 111234567899西北 【質問A】北を捨てると、九連宝灯イーシャンテンです。次の南家が9を捨てると、絶対にポンした方が良いですか?仮にポンを躊躇う理由があるとすれば、それは9の刻子を開示するから、「コイツ九連宝灯狙ってるな」って少し疑われる事くらいですかね? 【質問B】何となくポンが嫌だからをスルーして、門前のまま2巡目で7をツモりました。西を捨てると、九連宝灯テンパイ9単騎待ちです。 1112345677899 ここでリーチをする事に何か利点は有りますか?親の役満で既に理論上の最高得点だから、リーチしても千点を失うだけですよね?更に、テンパイをバラしまうから、損得の観点から考えればリーチは絶対に止めるべきですよね? 【質問C】2巡目のツモ牌が7でなく8でした。西を捨てると、やはり九連宝灯テンパイ9待ちです。 1112345678899 ここでのリーチだと、利点が有りますよね?それは、次に8が来れば九連宝灯から清一色に役が落ちますから、リーチすれば1翻増えて得点UPですよね?ただ、千点を失ったりテンパイがバレるといった欠点もあるから、どうするかは選択の余地ですよね?

  • 国士無双を特殊面子とみなすローカルルール

    本来の国士無双って、面子の概念を無視した形なので、鳴いて作ることができませんが、一の牌、九の牌、四風牌、三元牌を、それぞれ特殊な刻子とみなすことで、鳴いて作ることも可能にするというローカルルールが存在すると聞きました。(十三面の二倍役満や暗槓の槍槓とかよりも知名度は低いようですが、私も最近知ったぐらいですし。) そこで思ったのですが、このローカルルール上において、通常通り門前で国士無双をツモで和了した場合、四つの暗刻が含まれているから、四暗刻と複合して二倍役満ですか? さらに、通常通り門前で国士無双十三面を和了した場合、四暗刻が複合し、さらに単騎待ちでもあるので、国士無双十三面と四暗刻単騎で四倍役満ですか?(国士無双十三面と四暗刻単騎の二倍役満採用とする場合) まあ、ローカルルールなので、場所によりけりとは思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。(このローカルルール自体、一般的ではなさそうですが。)

  • 麻雀で最強の役の組み合わせは何ですか?

    天和(テンホー) +大三元(ダイサンゲン) +四暗刻(スーアンコウ) +字一色(ツーイーソー) ですか? ちなみに最強の組み合わせは何点ですか?