• ベストアンサー

ネスレ・ミロの大さじ

ネスレ社の「ネスレ・ミロ」を買ったんですが、パッケージの後ろには、 <おいしい召しあがり方> ミロ大さじすりきり2杯(約15g)に冷たい牛乳、または温めた牛乳150mlを注ぎます。 と、表記されていました。 これは、 牛乳150ml+ミロ約15g で合っていますよね? (家の大さじは1杯で15gなもんで・・・) また、大さじ7gくらいの大さじなんてあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大さじというのは、「かさ」(体積)をはかるもので、重さを量るものではありません。 同じ大さじ1でも、はかるものによって重さは違います。 大さじは日本では15ccが普通ですね。 かさ(体積)が15ccだと、水なら1cc=1gなので15gです。 でもこれが他のものだと、かさ(体積)が15ccでも15gじゃないんです。 ミロは大さじ1が7gだというだけでしょう。

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

大さじは、規格で大きさが決まってます ただ、液体と粉状の物では 同じ体積でも重さが違います 砂糖大さじ1 と 水大さじ1 では重さがちがうのです ちなみに その配分で良いと思いますが 好みで色々変えても良いのではないでしょうか?