• 締切済み

マヨネーズや味噌の軽量の仕方

軽量スプーンを使って マヨネーズや味噌のような食品を軽量する場合、 分量がすりきり一杯であれば、ナイフの背を使ってすりきって 計ることができるかと思います。 例えば マヨネーズ10gのように 大匙1杯には満たない量の場合 目分量で計るわけにもいきません。 どのように計ればよいのでしょうか?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>分量がすりきり一杯であれば、ナイフの背を使ってすりきって 計ることができるかと思います。 それを利用して、いったんすりきりで計り取った後 バタナイフなどで半分に分けたり、3分の一にしたりします。 液体の場合は、下のページにある容量:分量の表を利用して キッチンスケールで換算します。 >マヨネーズ10gのように 大匙1杯には満たない量の場合 目分量で計るわけにもいきません。 私は目分量です(笑)チューブから出したカタマリの大きさで覚えています。 下のページにある、目計りと手計りは覚えておくと何かと便利です。 材料のはかり方 http://allabout.co.jp/gm/gc/5403/ 計量スプーン・計量カップによる重量表 ( 単位 g )…プリントアウトできる表です。 http://www.benricho.org/doryoko_cup_spoon/ ほかに、計量カップに砂糖や小麦粉の重量目盛り(目安ですが)がついたものも便利です。 パンのように正確な計量が求められるレシピは別として サラダ油のように気温によって容積が変わるものもあり、 粉状のものは同じものでも品によってカサ高さが違うことがあります。 「適宜」で間に合うことも多いですから、あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。

• nekonynan
回答No.1

マヨネーズ10g ならば重さを測れば良いのです。  ただのそれだけです。