• ベストアンサー

採用試験について

大学の先輩(文系)が、就職活動で難航しているようです。 とくにSPIの勉強が忙しいようで、愚痴をよく聞きます。 調べたところ、順列組合せや濃度問題など、中学生~高校生くらいの問題がでるそうですね。 僕自身数学が異常なくらい苦手で、高校生のとき模試200点中4点をとったことがあります… 就活生の皆様、大学一年生(今度新2年です)の今からでも何かやったほうがいいでしょうか… またSPIなどの就職試験について補足、アドバイス、豆知識等等…情報下さい よろしくお願いいたします

noname#203608
noname#203608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.1

SPIと称して、大学名でフィルターを掛ける機能も持ち合わせています。 >順列組合せや濃度問題など中学生~高校生くらいの問題 受験勉強などをしていると、何度も繰り返しやって問題の数字だけ変わったような直感で解ける問題が多いようです。 センター試験70%位とれるくらいなら 対策をしなくても解けるのではと思います。 インターネットで受ける試験では、 出来る人にやってもらうという事も出来ますが、テストセンター等では使えません。 ある程度の対策をしても、 試験の前半で、回答速度早く正答率が良いと、試験の難易度が自動的に上がる試験もあるようです。 そこまで対策が出来れば、当然、高得点にもなっていくでしょう。 卒業まで漕ぎ着けば、大卒なのでしょうが、 大卒としての素養が無いと思われるような成績ないとなれば、 就活は難航するのも当然だと思います。 へんな回答で済みません。

noname#203608
質問者

お礼

いえいえ ありがとうございました。 一応、高校卒業できましたし…私大專願とはいえ、大学の経済の授業で数学を使うので…回答者さんの内容からすると、それほど心配いらないのかな どちらにしろ来るべき時が来たら対策は練らなければいけないみたいですね 参考になりました 今はとりあえず語学を中心に勉強しておきます

関連するQ&A

  • 採用試験spiについて

    大学生の就活について質問させ ていただきます。 今、大学三年生ですが、皆さん は三年生の何月からspiマーク式 、テストセンター式、webテス ト式を企業の採用試験でうけま したか? Spi対策をす るため質問させて いただきます。 1、三年生の何月に企業の採用 試験をうけたか 2、大手か中小企業か 3、テストの種類 4、spi系を何回うけたか 5、試験の何ヵ月まえから対策 したか 皆さんそれぞれ違うと思います が、わかる範囲でお手数おかけ しますが回答よろしくお願いい たします。

  • 【就職活動】自分はどんな行動をとったらよい?

    こんばんは。現在就職活動中の大学3年男です。 3月に入り、就活解禁とともに、説明会やらなんやらで多忙な日々を送っております。 本題に入りますが、spi試験についてです。 自分は数学が大の苦手で、ずっと避けていました。そのため、文系であり、数学をまったく使わない学部に在籍しております。(国際系の学部) 就職活動を進めるに当たり、やはりどの会社もspiを適性検査として導入しているようで、数学が苦手な自分にとっては、もう・・・・。 この前、某企業のwebテストを受けてみたのですが、非言語分野が全くと言っていいほどわかりませんでした。0点に近いのではないでしょうか。spiの対策は、しなければならないのは知っていたのですが、数学の問題を見るとアレルギー反応が出てしまい、自分はどれだけ頭が悪いんだ・・・と病んで勉強になりませんし、一つの問題に対して理解が数時間かかってしまったりしています。まず問題を解くにしても開設を見ないと解けません。このような状況に陥ってしまった自分は、もう就活をやめるか、spiの勉強をするために就活浪人をするのか、spiの試験がない企業を受けるか。の選択肢しかないと思います。 大学のキャリア相談室に行ったら、もう今更筆記試験の勉強をしても遅いから、どうしようもないと言われ、非言語分野に適性がなくとも入社できる企業はあるから。とも言われるものの・・・。 ちなみに得意科目は英語です。(といってもtoiecは受験したことがないし、留学経験もありません。受験英語ができるというだけ)今更になって自分が窮地に追い込まれ、どうすればいいかわからず、非常にあせっております。今まで数学を避け、spiの勉強を避けてきた自分は本当に情けなく思っております。 自分は、今後どんな行動をとればいいのでしょうか。 とりあえず、自分の情報を記しておきます。 専攻:文系 ゼミ;経営学 得意科目:英語 学歴:march、関関同立クラス 現役で合格しております。 入試方法:一般入試(出身高校は公立高校) 手を貸していただける方、相談にのってくれる方、よろしくお願いします。

  • SPIについて。

    就職を今年迎える大学3年です。 先日2009年になり、SPIに力を入れようと思い参考書を開いたところ愕然としてしましました。非言語がわからなすぎるのです。私は高校大学ともに推薦でのらりくらりとすごしていたものですので非常にあせっています。 速度などの問題は小学校の名残でなんとなくわかりますが、N進法なんもんになると思わず閉口してしまいます。これは不味いと思い、自己流でなんとかやってみるもののなかなか頭に入ってきません。 そこで質問ですが、文系の方はいったいどのように勉強されているのでしょうか? やはり問題集を買ってがむしゃらに問題をこなしていくほかないでしょうか? 1月以降に「SPI対策講座」などを受講されたのでしょうか? 極力数学を避けて通ってきただけあって今回の己が愚かっぷりには忸怩たる思いすら抱きます。 また、SPIは採用に非常に重視されるというのでこのままでは死んでも死にきれない感があります。「俺はこんなやったぜ!」という体験談もあれば是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 集合と場合の数○パーミテーションとコンビネーション○

    高校1年生です。 学校の数Aで集合と場合の数という章で順列(nPr)と組合せ(nCr)というのを習いました。 そして、今度のテストにこの単元がでるのですが順列で解く問題と組合せでで解く問題が一緒に出ると、どっちで解けばいいのか迷ってしまいます。[文章問題]何か見分けるポイントはないでしょうか?こんな問題のときは順列で、こんな問題は組合せでと、教えてもらえると有難いです。 一週間後がテストなので焦っています。。御願いします。

  • 順列と組み合わせ

     高校1年です。数学Aで教えてほしいことがあります。  数Aの「順列と組み合わせ」という単元があり、そこでは、!(階乗)P(順列)C(組み合わせ)、円順列、じゅず順列、重複順列 等など、いろいろな公式(単語)?が出てきました。 それらの公式は、とりあえず教科書を読んで覚えました。  しかしいざ問題演習になると、どの公式を使えばいいのかがわかりません。  『こんな問題にはこの公式を使う』という見分け方をどなたか教えてください。

  • SPI対策について

    30代、初転職です。 一次選考を控えているのですが、 SPIがあるとのことで10年ぶりに勉強してますが、 非言語の順列・組み合わせについて 問題集を繰り返しやってますが、ピンときません。 根本理解ができてないからだと思いますが、 分かりやすい解説がある良サイトなどがあれば教えていただけますでしょうか? また、言語については問題集と同じ問題がでることはほぼなく、対策は難しいと思いますが、有効対策が何かありましたら教えていただけると助かります。

  • 就職試験とは?

    自分は大学2年生なのですが、就職試験というのはSPIくらいしか知らないのです><; 試験ってその会社独自でするものや、SPI等を使用するものもあると聞いたのですが、会社独自のものだと対策のしようがないのでは? と思ったので、何かアドバイスお願いします。

  • スーパーマーケット採用試験

    ユニバースというスーパーマーケットに ついて質問です。 株式会社ユニバースに就職したいのです が、 1、大学生新卒採用ではどのような人が採 用されていますか?(例、国立大学卒業 者、簿記の分 野に強い人、英語に強い 人、文系の人など) 2、筆記試験はどのような試験が出題され ますか?(例、spi2、webテスト玉手箱、 テストセンターなど) 3、採用試験の倍率、難易度など知ってる 方いますか? ちなみにユニバース情報がわからなかっ たら、株式会社アークスというスーパー マーケットについてでも回答大丈夫で す。 お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします。

  • 就活(SPI、TOEIC、資格)について

    現在大学一年の者です。 2つ質問があります。 初めに 就活に向けて、SPIというものの参考書を購入し、少しずつですが解いています。 残念なことに小学生でもできそうな内容にも関わらず、意外にわからない問題があります(算数) これは、自分の学力の欠落なのでしかたないですが、SPIを今から訓練しておいて損はないでしょうか? 次に 私立の大学なので就職ではとても厳しい戦いになるのはわかっているので、早くから就活に向けて動こうと思います。 TOEICの勉強も始めています。 皆さんが就活について、はやめに行動したことはありますか?

  • 筆記試験(1次試験)です。(システムエンジニア)

    現在、情報系大学の3回生で就職活動中です。筆記試験に関してなのですが、本屋さんではSPIと一般常識の問題集がありました。システムエンジニア希望なのですが、SPIと一般常識の問題集どちらをやるべきですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう