• ベストアンサー

就職試験

友人に高卒で就職した子がある時期に懸命に就職試験の勉強をしていました。 内容を見せてもらうと国語の漢字から始まり化学やら天体、地理、歴史‥と様々のっていました。 実際、大学生が就職試験を受ける時も化学や地理が必要ですか? 私は文系で化学、物理、地理はさっぱりです。 大学で単位をとるのに化学、数学などがあり、とるか迷っています。 必要なんでしょうか? 又、就活の時期に改めて大学が指導してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143204
noname#143204
回答No.1

>実際、大学生が就職試験を受ける時も化学や地理が必要ですか? 会社によるでしょうが、必ずしも必要ではありません。ただし、一般常識という範囲内で出題される可能性はあります。化学が出題されたのはあまり記憶にありませんが…。 SPIなど、就職試験の問題集が売られているので、それを勉強すれば十分だと思います。 >又、就活の時期に改めて大学が指導してくれるのでしょうか? これも学校によると思いますが、筆記試験の指導をしてくれる大学というのはあまり聞いたことがありません。

piyoyoo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人の日本の大学入試試験までの事情について

     日本語を勉強中の中国人です。日本人の日本の大学入試試験までのことについてお聞きしたいと思います。  私は中国で教育を受けていました。私の場合は、高校二年の時に、文系(地理、歴史、政治)と理系(物理、化学、生物)のクラス分けのことがありました。高校二年までのクラスが崩れて、全学年で文系希望と理系希望の学生がそれぞれまた新しいクラスに分けられました。    大学入試試験の時に、文系と理系の共通受験科目は国語、数学、英語です。数学は文系向けと理系向けの二通りの答案用紙があります。文系の数学は少し簡単です。その三つの必須科目以外に、文系は地理、歴史、政治から、理系は物理、化学、生物からそれぞれひとつの科目を選び、受験します。つまり、大学入試試験の受験科目は、共通科目(三つ)と選択科目(一つ)です。  日本の場合はどのようになっているのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 

  • センター試験

    センター試験の時間割で 1日目   2日目 外国語  国語 地理歴史 数学(1) 理科(1)  数学(2) 理科(2)  公民 理科(3) とありますが・・・ 理科は生物、化学、物理すべてを受ける ということですか?? また、数学がふたつとはどういうことですか?? 公民は地歴とまた別モノなのでしょうか?? いま高1で何も分からないのですが・・・ よきアドバイスお願いします

  • センター試験について

    現在高校三年生で受験をするものなのですが、最近センター試験の点数が思うようにあがりません。自分が受けようと思っている国立大学の理系学科に挑むにはセンター試験で少なくとも720点必要です。しかし僕は現在の成績は 国語    128 数学1A  80 数学2B  75 英語    162 化学    97 物理    85 地理    72 合計    698 というふうになっています。 ここから点数をあげるためにはどの教科を重点的に勉強すればいいのでしょうか。

  • センター試験9割

    地方医学部志望のものです。 先日マーク模試を受験したのですが、およそ8割とまったく目標点に届きませんでした。 (自己ベストが82%なのでもともと足りていません) 原因は明らかで、7割しか取れなかった地理と国語に足を引っ張られたという感じです。(理系科目は9割程度取れています) また、私は記述模試の方がはるかに得意で、理系科目の二次力はそこそこ付いてきていると思います。 5月駿台全国 地方医A 数学128 物理52 化学59 7月ベネッセ 地方医B 数学177 物理86 化学78 9月河合 地方医A 数学183 物理67 化学53 といった模試成績状況です。(点数) しかし、マーク模試で8割後半取れないなんて医学部志望としてあり得ないことです。 これからミッチリ文系科目を伸ばすために、文系科目に当てる時間を増やしたいのですが、ここまで磨き上げた二次力をさびつかせるのも怖いです。 センター試験の目標点はもちろん、9割です。 文系科目と二次の勉強の兼ね合い、 特に地理や国語への取り組みについてアドバイスをお願いします。

  • 高卒認定試験のことで・・

    高卒認定試験のことで・・ 相談なのですが、来年ある高卒認定試験を うけようとおもっているのですが・・・ 私が受けなければならない科目は 国語 日本史A・Bか地理A・B 数学 物理か地学か化学か生物 英語 です。 世界史B 現代社会 理科総合 の単位はおそらく学校でもらえると思います。 そこで質問なのですが 1*バイトをしながらでも勉強できますか? (勉強は好きで苦ではないです) 2*日本史(地理など)や理科(物理など)等の選択科目は どれを選択するのがより簡単ですか? 3*来年の1回目のテストにまにあいますか? あと下はわかる人のみでいいのですが 1*過去問をやるのが良いと聞きましたがどの過去問題集がオススメですか? 2*参考書はシグマベストをつかおうとおもっています。使いにくいですか?  またほかに良い参考書があれば教えてください。 3*その他試験の体験談、勉強方法などあればお願いします 本当に何から手をつけていいのかわからず とりあえず今は大学用の参考書で勉強しています。 よろしければ時間のあるときにでも回答お願いします。

  • 文転して、センター試験の科目についてです

    私は今高2です。 高校では理系コースにしてしまったのですが、やっぱり文系がよかったと思ってそれなりに勉強してます。 それで、理科についてなのですが、学校では化学と物理を選択していて、秋に化学基礎と物理基礎が終わり基礎じゃないやつに入ったばかりです。 私は物理はそこそこできるんですが、化学が本当に無理なんです… 先生にはセンター試験で、今学校でやっている基礎じゃない化学・物理と、社会は地理で文系学部を受ければいいと言われたのですが、 私は理科基礎2科目と社会2科目のほうがいいんじゃないかと思います。 うちの学校では、文系が生物基礎化学基礎と社会2つで、理系は基礎なし理科2つと社会1つを選択しなければいけないので、私は地理しかやってません。 ですが文理選択の直後に選択ミスったと思いすでに自分で倫理政経を勉強しはじめています。政経なら好きなので独学でなんとかできるんじゃないかと思っています(倫理政経の授業は3年で文系の人しか選べません)。 けっこう高めの目標なので、このまま理科をやっていても入試レベルまでいけるかすごく不安です(特に化学)。だったら基礎2科目に切りかえて社会を2つがんばる方がいけそう、と考えます。 とこんな感じなんですが、 ・基礎なし物理と化学+地理 ・物理基礎と化学基礎+地理と倫政経 どっちがいいですかね?

  • 高卒認定試験の受験科目

    高卒認定試験・免除科目と受験科目について 平成15年以降の高校入学者ですが、高卒認定試験を受けようと思います。 免除科目があるので、公民だけ受験すれば良いと解釈していますが、間違っていないでしょうか? よろしくお願いします。 (修得済み単位数) 国語総合 4 世界史A 2 地理A 2 数I 3 理科総合 2 物理I 3 化学I 3 英語I 5

  • 中学入試センター試験を創設すべきだと思いますか。

    私は創設すべきだと思います。理由は, 中学入試の問題は,算数・理科を中心に難問・奇問が多く,基礎学力が測れないからです。 実施する教科は,国語,社会,算数,理科の4教科とします。詳しくは, 国語:論説,小説 社会:地理,歴史,公民 理科:小問集合,物理,化学,生物,地学 です。 解答はマークシート方式を原則とします(漢字の読み書きを除く)。

  • 受験について

    理系志望で、センターは英語、国語、数学、地理、化学、物理が必要で二次試験は数学、化学、物理、英語が必要です。 各教科、オススメの参考書があればおしえてください! ちなみに建築学科志望です!

  • センター試験…漢字など

    将来、センター試験やその他の大学の入試を受ける文系の者です。 質問が2つあります。 1、センター試験など細かいところで点を落とさないようにしたいのですが、国語の漢字など落としたくないです。漢字のことについて質問ですがセンター試験や一般入試(立教や法政を受けたい)は漢検何級レベルでしょうか? 2、大学入試は英単語はいくつくらい覚えればいいでしょうか?