• 締切済み

センター試験…漢字など

将来、センター試験やその他の大学の入試を受ける文系の者です。 質問が2つあります。 1、センター試験など細かいところで点を落とさないようにしたいのですが、国語の漢字など落としたくないです。漢字のことについて質問ですがセンター試験や一般入試(立教や法政を受けたい)は漢検何級レベルでしょうか? 2、大学入試は英単語はいくつくらい覚えればいいでしょうか?

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 1. 高校卒レベルなので、漢字検定では2級に相当します。 http://www.kanken.or.jp/frame/f02.html ちなみに、某民放のアナウンサーは、入社前に漢字検定2級を課されているような話をテレビで言ってました。 逆に言えば、大卒でも高校レベルの漢字をちゃんと学習していない人がいるということでしょうが。 2. 頻出の1500語でよいと思います。 ちなみに、私が高校生の頃は数百個しか覚えませんでした。 その一方で、英和辞典を最初から最後まで読破したした同級生がいます。 ですけど、入試の成果は、私と同等でした。 つまり、あまり多くなくても確実に身につければ、そこそこいけるということです。 なお、熟語を覚えることを重視しなくてはいけませんので、その点はご注意を。 以上、ご参考になりましたら。