• 締切済み

【就職活動】自分はどんな行動をとったらよい?

こんばんは。現在就職活動中の大学3年男です。 3月に入り、就活解禁とともに、説明会やらなんやらで多忙な日々を送っております。 本題に入りますが、spi試験についてです。 自分は数学が大の苦手で、ずっと避けていました。そのため、文系であり、数学をまったく使わない学部に在籍しております。(国際系の学部) 就職活動を進めるに当たり、やはりどの会社もspiを適性検査として導入しているようで、数学が苦手な自分にとっては、もう・・・・。 この前、某企業のwebテストを受けてみたのですが、非言語分野が全くと言っていいほどわかりませんでした。0点に近いのではないでしょうか。spiの対策は、しなければならないのは知っていたのですが、数学の問題を見るとアレルギー反応が出てしまい、自分はどれだけ頭が悪いんだ・・・と病んで勉強になりませんし、一つの問題に対して理解が数時間かかってしまったりしています。まず問題を解くにしても開設を見ないと解けません。このような状況に陥ってしまった自分は、もう就活をやめるか、spiの勉強をするために就活浪人をするのか、spiの試験がない企業を受けるか。の選択肢しかないと思います。 大学のキャリア相談室に行ったら、もう今更筆記試験の勉強をしても遅いから、どうしようもないと言われ、非言語分野に適性がなくとも入社できる企業はあるから。とも言われるものの・・・。 ちなみに得意科目は英語です。(といってもtoiecは受験したことがないし、留学経験もありません。受験英語ができるというだけ)今更になって自分が窮地に追い込まれ、どうすればいいかわからず、非常にあせっております。今まで数学を避け、spiの勉強を避けてきた自分は本当に情けなく思っております。 自分は、今後どんな行動をとればいいのでしょうか。 とりあえず、自分の情報を記しておきます。 専攻:文系 ゼミ;経営学 得意科目:英語 学歴:march、関関同立クラス 現役で合格しております。 入試方法:一般入試(出身高校は公立高校) 手を貸していただける方、相談にのってくれる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

NO1の方の回答に似てますが 就活に限らず、どう行動したらよいか?は あなたは何がしたいのですか?って事です。 これが無いと、コンパス、海図を持たずに海に出るってことです。 私の考えは、あなたが興味のある業界を受ければ良いと思います。 あと先生が言ったから、OKで言われたからははっきり言って正解では無いので もう良いとしですから、自分で考えてください。

回答No.3

まず、どういう職業に就きたいのか、 どこの会社に入社したいのかを 明確にすることが先決だと思います。 もしかしたら、就職したい会社に spi試験がないかもしれません。 もっと言えば、企業・会社に就職することが 全てではないかもしれません。 そうだとしたら、spi試験の対策勉強をする 必要がないと思います。 ちなみに私はもっと早くサラリーマンを辞めておけば よかったし、もっと言えば、 サラリーマンとして就職しなかったほうがよかった 部類の人間でございます。

参考URL:
http://oka2011.com/?p=217
回答No.2

採用担当者です。 http://www.shukatsu-kami.jp/spi2/method/ パターン問題です。 1.まずは解法を暗記しましょう 必ず手で図を書くことです。 2.難しかったら   中学受験の算数の問題集(難関校)で   同じ問題、易しい解説があるので   そちらを見てください。 会社によってSPIの内容も違うので 非言語分野を重視しないものもあります。 あきらめないでください。

回答No.1

中小企業とかベンチャー受ければ? SPIとかないでしょ。 自分は最初の会社はベンチャー企業でした。 短期間で随分勉強になりました。 その後に転職を何度もするにつれ、なぜかだんだん規模の大きい会社に転職することになり、今の会社は誰もが知っている超優良・大企業です。 とはいえ、私にとっては会社の規模とかブランド名はどうでもよくて、年収を含む待遇とキャリアがどうかってことが大事なので、この転職の流れは本当にたまたまです。 >spiの勉強をするために就活浪人をするのか いや~、こんなアホらしく人生と時間をムダにする選択肢があるんだなと、思いました。

関連するQ&A

  • SPI試験と就職活動の流れについて教えて頂きたい。

    私は大学3年で、SPI試験の対策講座(非言語分野のみ)を今大学で受けているんですが、はっきりいってお手上げ状態です。非言語分野がどうしてもできないのですが、これは必ずできるようにならなくてはならないのでしょうか?又、いつまでできるようにすればいいんですか?自分の希望する企業の採用試験に選考として行われるんですよね?求人募集というのは、大体いつ頃出るのでしょうか?就職活動の流れというのがよくわからないで、教えて下さい。必ずしも企業全部がSPI試験をするとは限らないですよね?そういう場合は受けたい企業がSPI試験をやるかどうか調べてから勉強した方がいいのでしょうか?就職活動に向けていつ頃から又どのように本気になればぎりぎり間に合う のか経験者の方、教えてください。

  • SPIなんですが・・・

    この時期に質問するのも恥ずかしいんですが・・・ 私はSPI=大手企業と思っていたので、自分の就活には必要ないと思い込んでいました。 しかし先日web適性試験でSPI的なものが必要と聞いて焦って勉強しました↓ そこで質問なんですが・・・一般的に選考基準に適性検査や筆記試験と書いてあったらSPIを勉強しとくべきなんでしょうか。教えてください(>_<;)

  • 高校3年生で就職試験を受ける者です。

    高校3年生で就職試験を受ける者です。 適性検査[SHL]と指定されたのですが、SPIとSHLは別物ですよね?学校で購入したSPIの問題集と自分で買った「Webテスト完全突破法」という参考書どちらを 重点的にやるべきか迷っています。どちらも一通りはやったのですが、やはり自分で買った方をやるのがいいのでしょうか?過去の先輩の受験報告書には、去年はSPIの問題集、一昨年は「Webテスト完全突破法」を使って勉強したと書いてありもう訳が分かりません。企業見学の際に適性検査はパソコンを使用、SPIのような言語、計算、英語、性格で100分程度、と言われました。また電卓も持ってくるよう言われました。SPIの問題集に英語はないのでやはり自分で買った方をやるべきですか?!学校の先生に聞いてもよく分からないみたいでもやもやして勉強が進みません。どなたかアドバイスお願いします。文章がごちゃごちゃで申し訳ないです。

  • 適性検査 総合適性テスト 就職試験

    高校3年生でこの9月に就職試験を控えているものです。 私が受ける会社の求人票の筆記試験の欄に 適性検査〔総合適性テスト〕教科は数学、英語、国語とかいてあるのですが 総合適性テスト=SPI2 のことですか? だとすればこの三つの教科はSPI2を勉強しておけばある程度は大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • SPIについて

    授業でSPIの講師の方が用意した模擬問題(いろいろな本などから集めた問題みたいでした)をしたのですが、言語問題は31/40(77%)、非言語問題は7/30(23%)と結果は散々でした。少しは非言語問題の勉強はしていますが、SPIの問題集ではみたことがない問題もありました。企業のSPIはこのように問題集で書いていないような問題を出すのでしょうか?企業ではどのくらいからが合格?ラインでしょうなのでしょうか。 またSPIの得点は言語・非言語の合計点で出されるのでしょうか?文系で理数系は全くダメなので少々キツいところがあります…。 希望の企業で適性検査、面接をしますとありましたが、適性検査とはクレペリンなどのことですか?SPIなどは含まれませんか? どなたかお願いいたします。

  • 関関同立、MARCHの穴場

    関関同立、MARCHを志望している受験生(文系)です。2013年度の入試で狙い目の学部を教えてください。 入試科目は国語・英語・数学です。数学が苦手科目でしたが、センター7割弱取れるようになったところです。疾患により勉強があまり出来なかったので、間に合わせるように現在頑張っています。 また数学が比較的簡単なところがあれば、それも教えて欲しいです。 どうか力を貸してください。

  • 銀行の筆記試験

    私は今就活中の学生です。銀行員を目指す場合、筆記試験の概要(例えば「うちはSPIと適性で選考します」など)は、どう調べたら良いのですか?それとも、内容を知らされないままSPI、適性、一般常識、国語、数学・・などをすべて勉強しておくべきなのですか・・?分かる方、是非回答をお願いしますm(_ _)m

  • 就職活動の一次選考について

    就職活動中の学生を持つ親です。 多くの企業の一次選考では、spi等のテストを受けることになるみたいです。 形式もwebやテストセンター、ペーパーテストなどあるみたいですが、息子はどうも一次試験が突破できないみたいで、すでに十数社一次選考で落ちているようです。 試験は言語(国語?)と非言語(数学?)と性格診断があるみたいですが、これだけ落ちるということは、対策が出来ていないのでしょうか?ボーダーラインは80%くらいでしょうか?それとも、性格が問題なんでしょうか? 一応旧帝の一つに通っているので、その辺は親としては心配してもいなかったのですが。

  • パイロットになるには。。。

    僕はパイロットを目指す高校2年生です。 そろそろ具体的に進路を考えなければならない時期です。 パイロットになるには学部や文系・理系は関係ないと よく言われますが、実際航大の入試や自社養成の試験には どんな科目が出るのでしょうか? 僕はカチカチの文系で2年になってから数学・理科は一切とっていません。 こんな僕はどんな学部へ行けばいいのでしょう?? 英語は大好きです。人一倍できます。

  • 就職活動の筆記試験(SPI2)対策

    筆記試験(SPI2)の対策をしようと思っているのですが、 ネットでいろいろと調べたら、「どれか1冊問題集を買ってやれば良い」と書いてあったのですが、 それで対策は十分なのでしょうか?書店でぱらぱらめくった感じでは、 結構、問題の種類が多かったようのも思うのですが・・・。 果たして、1冊やるだけで十分なのか? 1冊で十分なら、そんなに捻った(難しい)問題は出ないのでしょうか? 私は言語分野は割と大丈夫そうで、非言語の方がちょっと・・・。って感じなんですけど。 実際に就職活動をされて、企業の筆記試験を受けられた方がいれば、 貴重な感想、ご意見等を賜りたいと思っているのですが。