• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:できるだけ多くの方からの回答を頂きたいです。)

子供の頃から変わっていました。どうしたら段取りが良くなる?記憶力を強化する方法を教えてください。

sachi7283の回答

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

私の書くことが非難だと思えたら、ごめんなさいね。 器用な人、段取りが良い人に、効果的な方法を聞いても、その方法の実践は難しいと思います。 なぜって、メダリストにどうやったら優勝できるのですか?と聞いて、その方法を聞き出せたとしても、一般人は実践できないのと同じです。 方法は分かっていても、実践出来ないから、やっても結果が出ないから、学習障害、発達障害と名前が付きます。 ところで、学習障害とは、どこで知りましたか?病院で診断を出してもらったのでしょうか? ネットで検索などして自己判断していたら、危険ですよ。是非、病院で診察してもらって下さい。 診断が出れば、あなたはこのような傾向だと教えてもらえます。…例えば、目から入る情報を理解するのが苦手です。短期記憶がしにくいです。とかね。 傾向が出たら、自分の努力の方向性が分かるんです。同じ学習障害でも、さまざまなんですよ。まず、ご自分が何なのか、知って下さい。

関連するQ&A

  • 子供が学習障害かも。

    8歳の息子ですが、 算数の計算はよくできます。 ところが、漢字に関しては書き取りをしても覚えられないのです。 学校の先生から、他の子と違うというニアンスの言い方をされました。 先生は息子が学習障害かもしれないと言いたかったかもしれません。 そこでお子さんが学習障害かもしれないというのは、 どのように気づかれますか? 先生からは、 ・いつも物を触っておもちゃにしてる。 ・図工なども物を作るのはとてもずば抜けて優れている。 ・算数はよくできる ・漢字は、書き取りしても進展が見られない。 ・整理整頓が苦手 私自身も、幼稚園から他の子とは違うところがあったので、訓練に近いものをしてきました。 椅子に座っていられるように座らせておくなどです。 学校の先生から見て学習障害だと思った場合、 保護者に伝わってくるものでしょうか? 遠慮して言わないということもありますか?

  • 回答おねがいします。

    わたしは高校3年生です。 学校の先生を好きになってしまいました。 その先生はわたしの学年担当では ないのですが、 選択の教科の授業の担当です。 その先生は学校の中でいちばん厳しく 全く笑わないし生徒からも恐れられる人です。 でも生徒の前では厳しくても 本当はすごく優しくて、笑う人なんだそうです。 ちがう先生が言ってました。 わたしはそのギャップに惹かれてしまい、好きになってしまいました。 ちなみに先生は40くらいだと思います。 妻子持ちです。 いけないことは分かっていますが 頭から離れません。 どうしたらいいですか?

  • どうか回答ください

    障害者就労移行支援にいっていましたが、私の仕事がいい加減でミスが多く周りの支援員から手をぬいて仕事をすると陰口を口々にいわれました。しかし、私は訓練所での陰口の苦しさに負けずに通い続けました。その結果、訓練所は私が統合失調症ではないと判断したみたいでした。そしてそのことをすべてばらすといっていました。 そのあとから精神科の対応が変わりました。まず、受付のスタッフが私の顔をみていやよね。とかいうようになり、クスクス笑います。看護師詰所ではいつまでくるき、なんともないのにね。あたまおかしい。先生は貴方は本当に我慢強いよ~。薬を増やしましょう。私の話は聞く耳もたず。 私がいう相談にも形だけきく感じです。また、今日は看護師詰所で先生はまたきたよと誰かに話していたようでした。 もう、誰も私の話を真摯に聞いてくれる病院スタッフはいなくなりました。 私は病院にはまねかざる患者なのでしょうか。先生は今度はいつきてくださいという指示はださず、薬はどのくらいだしますかときいてきます。 薬の量も調子はいいといっているのに減らしません。私は病院に通うべきでしょうか。私は誤診されたと言うことでしょうか。 いま、障害者枠でトライヤル雇用をしていただいていますが、途中で病院の通院を止めたら、やとい止めになったりするのでしょうか? 私はこんな情報を方々にばらまかれて、今後就職などできるのでしょうか?

  • 職業訓練か就職してしまうか。多くの方の意見を頂きたいです。よろしくお願

    職業訓練か就職してしまうか。多くの方の意見を頂きたいです。よろしくお願いします。 私は3月末で退職予定の23歳既婚の男です。家族がいる事もあり、次を最後の転職先にしたいと思っています。 そこで4月から職業訓練に通おうと思っています。 理由は行きたい業界があり、その中でどうしても入りたい会社の応募条件にある資格を取得するためです。在職中に資格を取得しようと思うと会社の設備不足、職務証明書を書いてもらわなければ受けられない資格などと取得が難しかった事、ただ資格を持っているだけよりも、基礎的な知識や技術の上でその資格を取った方がいいと考えたため、訓練校に通いながら資格を取得する事にしました。他にも自主的に企業が求める資格を取るために今も勉強しています。 またその訓練校から目標とする会社に就職実績が毎年あり、今年もその会社から100%求人が来る保証はないけど来る可能性は高いし、来たら推薦書を出すから有利になるし、来なくても同業他社から多く求人が来るので心配はするな。と訓練校の先生に言われた事も訓練校に行こうと思った理由の一つです。職業訓練に行けば就職できる!という甘い考えは持ってませんし、やるからには全力を尽くし退校までに意地でも就職を決めるつもりでいます。 上記の理由で職業訓練に通おうと考えているんですが、最近これでいいのかな?と思ってしまいます。家族もいますし、このご時世ですので贅沢言わず、どうにかして在職中に仕事を決めてしまった方がいいのでしょうか? お金に関しては貯金や失業手当などの分でしばらくやっていけるので心配はしていませんし、職業訓練校の倍率は低く、先生からも定員オーバーしても若い人だったらよほどの事がない限り落とさないからあまり気にしなくても大丈夫。と言われています。 職業訓練に通って出来る限りの事をして転職活動するか、今の現状で受けられる企業を狙ってどうにか転職するか…どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き(長文ですが、多くの回答いただけると嬉しいです!)

    少し前に同じ質問をしたのですが、事情があって早く締め切ってしまいました。もう少し多くの方の意見が聞きたいので、再度質問させていただきたいと思います。(前回、回答してくださった方にはとても感謝しています☆) 私は中学3年生の女の子です。今、塾の先生に恋してますvv 私の通っている塾は個別指導塾で、私は数学を習っています。先生は20歳の大学生でバイトだそうです。 塾の先生って、“生徒に手を出すな”と言われると聞きました。個別の男性教師ならなおさら。 でも、私は先生にアドレスを聞かれて、たまにメール交換をしています。 それに、私が模試を受けると「授業じゃない日に自習室で一緒に答え合わせしようよ」、ちょっと難しい宿題を出すと「分からなかったらいいよ。次一緒にちゃんとやるし」などと(何となく“一緒に”を強調した感じで)言ってくれます。「京都に行ったから」とお守りをお土産でくれたこともあります(おそらく私だけに) 私は嬉しいです。好きな人とメールしたり、「一緒にやろう」と声をかけてもらったり…/// でも、先生は何を思ってこう言ってくれているのでしょう?基本的には一生徒と見ていることは百も承知です。 でも、アドレスは他の子には聞いていないようですし、彼女も(聞いたわけではないですが)いなさそうです。だからこそ、“私だけ特別…?”ってちょっと期待しちゃいます 私自身は今は告白などするつもりはなく、数学の成績を上げて先生に喜んでもらいたいと思っています。 皆さん、第三者から見てこんな関係をどう思いますか? キツクても、何でもいいので回答していただけると嬉しいです。 長文でスミマセン(>_<) 回答には必ず返信(補足)します よろしくおねがい致します<m(__)m>

  • 別れた方がいいか悩んでます

    現在、同棲中の彼と別れた方がいいのか悩んでます 腰椎ヘルニア、頚椎ヘルニアの悪化により職をなくし、日常生活は送れるようになりましたが現在も治療中です 特に資格などを持っていないため職業訓練を受け力を使わなくていい仕事に付けるように頑張ろうと思っているのですが、訓練が終わって仕事について給料が入るようになるまで出て行くように言われました 彼は、私ではなく私の収入だけが目当てなのか…と不信に思うようになり別れた方がいい人なのか悩んでます 人それぞれ考え方はあるかと思いますが、皆さんのアドバイスをよろしくお願いいたします

  • 仕事の段取りが悪い

    こんばんは。 みなさんが、仕事の段取りをとる上で、意識していること、心がけていることなどなんでしょうか? 最近、残業が増えました。 立て続けにいろんなことが起きて、仕方ないと思うのですが、終わってみると、「なんでこんなにばたばたしたんだろう」と思うのです。 これは自分の仕事の段取りが悪いからでは?と思ったのです。また、ひとつイレギュラーなことを頼まれると、すぐにあせってパニックになります。 冷静であろうとするのですが、頭が真っ白になります。

  • 天然。。?

    はじめまして(*^^*) 高校3年生の女です。 わたしは中学生の頃から、男性の先生によく 「○○さんって天然 っぽいね~」とよく いわれます。 でもわたし自身、自分の ことを天然だとおもって いないし天然キャラを ねらっているわけでは ありません。。 そういわれていやな 気分になったことは ないのですが。。 わたしは男性が苦手で、 クラスでも男子とはなし たりしないし、いじられ キャラでもなく、先生には 敬語で接します。 (ほとんどみんなため口 ですが。。) なんで先生方はわたしの ことを天然だと思うの でしょうか? また天然っぽいひと(?) を、みなさんはどう 思いますか? また担任ではなく現在は 教科主任でもない男性の 先生によく(その方も わたしのことを天然っぽい といいます)「○○さんは まじめだからね~」と いわれます。 どうして先生はわたしの ことをまじめだと思う のだと思いますか? 天然っぽくて まじめって。。(>_<) 自分が客観的にどう 思われてるのかしりたい です! よろしければ みなさんの意見を きかせてください(*^^*)

  • 天然ってなんですか?

    私は学校でみんなから 天然 と言われます。今日は先生にも言われました。 でも天然の意味がよくわかりません。 天然は、 天然〓バカ じゃないですか? だから私は本当に嫌なんです。 天然って治るんですか? というより、どんな人のことを天然というのですか? 教えてください。

  • 現代の悩み(多くの人に回答して頂きたいです)

    ここ数年、後輩・先輩・友人などから自分の存在意義や世の中についてどう思うか、などの相談が多く、非常に悩みます。 中には、病院に通院したひと、引きこもりになった人、自らの手でお亡くなりになった方もいます。 そういうこともあってか、深く考えるようになりました。 これらのことが起こる一番の原因はコミュニケーションの低下だということは分かりました。 そして、それ以外にも様々な事柄が密接しそういう人たちが増えるという結果までたどり着きました。 それにしても、職場での対応や卑劣ないじめや裏切り行為が酷いと思います。決して悪い人たちではありません。素直で真面目で頭も良く、仕事も人並み以上に頑張ってこなします。 大人のしっかりした方から見れば、遺憾に感じると思います。 そして、本人や周りの環境が変化しなければ対処法は無いものだと私も思います。 他人のことだから自分は関係ない、そう思うのも仕方の無いことで、それが正しいことなのかもしれません。 私が、偽善者であるということは分かっています。ですが、何かしたいと思います。そして、自分自身しっかりとした答えを持ちその人達に接したい気持ちがあります。 それを踏まえて、ご自分の考えと、今後どうすべきか、自分のしている行動などを回答していただけたらと思います。 そして、その回答がみなさんの行動や言動に反響することを願いたいです。 幅広い年齢層の方からのご回答待っています。 脈絡の無い、粗末な文章で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう