天然っぽい高校生の先生からの評価とは?わたしが思っている自分の客観的な印象とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が天然っぽいという評価を受けていますが、自分自身は天然キャラを意識しているわけではなく、苦手な男性とはほとんどコミュニケーションを取らず、真面目な性格と言われています。なぜ先生方は彼女を天然だと思うのでしょうか。
  • また、担任ではない男性の先生からも「まじめだからね」と評価されています。天然っぽいのにまじめとはどういう意味なのか、彼女は自分がどう思われているのか客観的に知りたいと思っています。
  • 天然っぽい性格や印象を持つ人について、みなさんはどう思いますか?彼女の場合、天然っぽいと思われる理由や自分自身の印象について意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然。。?

はじめまして(*^^*) 高校3年生の女です。 わたしは中学生の頃から、男性の先生によく 「○○さんって天然 っぽいね~」とよく いわれます。 でもわたし自身、自分の ことを天然だとおもって いないし天然キャラを ねらっているわけでは ありません。。 そういわれていやな 気分になったことは ないのですが。。 わたしは男性が苦手で、 クラスでも男子とはなし たりしないし、いじられ キャラでもなく、先生には 敬語で接します。 (ほとんどみんなため口 ですが。。) なんで先生方はわたしの ことを天然だと思うの でしょうか? また天然っぽいひと(?) を、みなさんはどう 思いますか? また担任ではなく現在は 教科主任でもない男性の 先生によく(その方も わたしのことを天然っぽい といいます)「○○さんは まじめだからね~」と いわれます。 どうして先生はわたしの ことをまじめだと思う のだと思いますか? 天然っぽくて まじめって。。(>_<) 自分が客観的にどう 思われてるのかしりたい です! よろしければ みなさんの意見を きかせてください(*^^*)

noname#145403
noname#145403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その先生は褒めておられるのだと思えます。 天然は空気が読めないとか、思ったことをすぐ言うとか物事に対してトンチンカンな受け取り方をするとか悪い意味で使われることもありますが、癒されるとか真面目で純粋な人にも言われることがあり、きっと軽い揶揄もあり貴女が可愛いという気もあり仰っておられるように思います。 礼儀正しいというのもそうでない子が多いと新鮮な存在として先生方の目にうつるのでしょうね。 真面目でも可愛らしい面がある質問者さまだと思います。

その他の回答 (2)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

ちゃんと敬語を使う真面目な生徒に対して そんなこと言うのは「先生」とは呼べぬほど力量不足・教師失格。 「学科を教えてくれる人」だと思っておけばよろしいです。

noname#144378
noname#144378
回答No.1

多分真面目そうだけどところどころ抜けているという意味ではないでしょうか。 なので褒め言葉ではないでしょうね。 真面目そうだという印象はあなたの男性が苦手だというところに起因している気がします。 もしかして結構静かな方ではないですか? あと>先生には敬語で接します。(ほとんどみんなため口ですが。。) これは当たり前ですよ。 ほとんどみんながため口な教師と生徒の慣れ合いみたいな高校があるなんて初めて知りました。

noname#145403
質問者

お礼

そうですね。。 クラスでは結構 おとなしい方だと おもいます(>_<) みんな先生にため口 なんですよ!ちょっと かわってますよね。。 ご回答ありがとう ございました(*^^*)◎

関連するQ&A

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 同窓会の案内をしたく、 中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 現在25歳。 卒業後10年ぶりに初めてとなる同窓会を開催予定です。 正式な案内状を出す前に、中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 志望校を絶対に言わない人

    高3です。そういう女子がクラスにいます。(自分のクラスは女子しかいません) 最近担任が急きょ変わり、面談は担任と学年主任と、生徒と生徒の親の4人でやっていました。 絶対に志望校を言わない子はそのときに担任と学年主任だけに言ったみたいで他の人にはどこ行くの?と聞かれても、どこのオープンキャンパス行くの?と聞かれても決して答えません。 専門学校か大学かすらも教えてくれません。 いつも仲よくしてるクラスの人にも言ってないみたいです。 面接練習のとき、クラス全員の前で5人ずつやるのですが、志望校や将来どんな道を進みたいかと聞かれたときもみんなの前では言いたくないですと言ってパスしていました。 また、担任と学年主任以外の、教科担当の先生に聞かれたときもパスしていました。 なぜ言わないのでしょうか? 合格しても卒業しても絶対に言わないと本人は言っていました。 しかし、他校、社会人の友人や年上の彼氏にはどこどこのオープンキャンパス行ってきた~とかどこどこ大学がやっぱ一番いいかな?とか言ってるらしいです。

  • 「天然」って言われるのが嫌だ

    中学あたりから「天然」と言われ、 大学行って多少直ったけどまだ言われます。 いじられキャラで周りがかまってくれるのは嬉しいんですが、 頭叩いたりちょっかい出すなど、 度がすぎたいじり方をする男子に中学の頃悩まされたり。 今はたまに、 なめられてるなーバカにされてるなー と思うことがあります。 つい先日も、 好きな人に「天然!!」って笑われました。 天然=下等 だと私は思うのです。 だから直したくて 話を聞く時は的確な相づちになるように、 と意識してます。 しかし脈絡なかったり、 相手が言いたいことじゃなかったらどうしよう 話の腰折っちゃうかな、 と会話中ずっと不安で 最近は話すことが怖くて声が小さくなり 自分に自信もなくなってきました。 どうしたら頭良い人のように はきはきとしっかりした会話のキャッチボール できるようになりますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 先生に対して敬語を使うことができない大学生をどう思いますか?

    私はこの春から大学に通っている18歳の女性です。 入学してから約1ヶ月が経ちましたが、ひとつだけとても気に掛かっていることがあります。 それは、学生の皆が先生に対してタメ口で話しているということです。 しかもそれが入学当初からいきなりなのです。 先生と親しくなってきたり慣れてこれば、放課中や放課後の雑談などの端々でポロッとタメ口が出てしまうこともあるかもしれませんが、いきなり初日の最初の授業のときから、クラスの殆どの学生が先生に対してタメ口を使っていたので、私はとても驚きました。 授業中に先生に指名されたら「はい」「いいえ」などで答えるべきところを、平気で「うん」「ううん」というだらしない返事をするのです。 「○○○やんなぁ」「○○やろ?」という、ともだちに話しかけるような言葉で先生に対しても話すのです。 それを先生達は誰一人として全く注意をしません。「うちの学生はみんな元気で社交的」とでも思っているのか、タメ口を利かれてもヘラヘラと笑って受け答えをするだけです。 私は、学生達のこの態度と先生達の無責任な対応に心底呆れると共に、腹が立って仕方がありません。 一方、先生に対してタメ口を話す学生達は、上級生の先輩に対してはきちんと敬語を話しています。どうして「先生」という目上の人に敬語を使えないのに、1歳や2歳しか違わないような人間に対して敬語を使おうとするのでしょうか。理解不能です。 先生に対して敬語を使うことができない大学生と、それを全く注意しない教師を、皆さんはどう思いますか?