• 締切済み

よく天然と言われます。直したいです。

こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

みんなの回答

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.8

Ans1です。 まだ結論に至ってないようなので再回答します。 天然の人は後になって落ち込んだりしません。 でも、初対面でいきなりベラベラしゃべるのはあまり良くないですね。 緊張すると「無音」が気になってしまいますよね? 相手が黙っていると、 品定めされているのかと誤解したり 音が無い状態を緊張として、いてもたってもいられなくなる。 でも会話が無いからいけないわけではないですよね? こういうのって、プロセスが理解できていれば対応できると思う。 会話がなくなったら、そこから何分間黙っている事ができるか チャレンジしてみてはどうですか? 慣れてくれば、相手からお話を振ってくるはずです。 そしたらそれに回答すればいい。 能ある鷹は爪を隠すといいますけど、 相手にしゃべらせる方法を身に着ければ天然とは言われなくなります。

回答No.7

本来、天然とは頭が悪いとは別物ですよ。 普通の人がやらない、うっかりをよくやることを天然というのだと思います。 これは、「気が付く」ポイントが人とずれているんだと思います。 これ自体は、直りませんが、個性です。 ずれてるだけだから、逆に他の人が気づかないことに気づくこともあると思います。 要は、数が少ないと「天然」と言われます。 しかし、同じドジを繰り返すと、これは「学習能力の欠如」になります。 最初に「うっかりをよくやる」と書きましたが、これはまったく同じことをやることではありません。 そういうタイプのミスをいろいろやるという意味です。 例えば、家の鍵をかけ忘れて出かけたとします。(そんな人いないと思いますが) これを注意されても、何度もやれば、ただ学習能力がないだけです。 これに関しては忘れない工夫をすればよいのです。 メモを見えるところに置くとか、絶対もつものに鍵を入れるとか。 ですから、1回はOK、2回以上は気を付けるようにすればよいでしょう。 気を付けるコツとしては、絶対に目につくようなものを利用すること。

stella27
質問者

お礼

個性ですか。そう考えればいいのですね。 それから学習したことを忘れない工夫。なるほどです! 回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

天然ってのは、ホメ言葉ですよ。 ぼくも、普通に行動しているだけで、 「変人」だと言われますね。 まぁ、「自分は特別なんだな」と、うれしく感じていますけど。 ただ、ぼく的には、普通にしてるつもりなんですけどね。 ぼくと同様、自覚していないなら、ホンモノの天然ということでしょう。 自然に振る舞うのが、いちばんです。 わざとらしくやれば、疑われるのは、当然です。 ありのままのあなたが、キャラにいちばん合っています。

stella27
質問者

お礼

私は難しく考えすぎなのかもしれないですね。 ありのまま、自然体、ですね。 少し気が楽になりました。 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

それだ。 そのベラベラ話してる時に会話がおかしくなってしまう感じがまさに天然です。頭が悪いのとはまた別なので安心して下さい。 天然ってカワイイけどね。天然叩きしてるのをよく見ますが、人の悪口言ってる時点で、性格が悪いのは誰か明らかです。 男からしたらしっかりしてる子って行きすぎれば鉄の女、でしょ。 それはそれでかわいげがないと感じられてしまうのではないでしょうか。そう悩む人もみますし。 一呼吸置いて、観察しながら話すとかが対策になるでしょうか。 やろうと思ってうまくできることでもないかもしれません。

stella27
質問者

お礼

確かにかわいげがないよりはあったほうがいいですね。 私にはかわいげがある、とポジティブに考えていいのでしょうか… 「観察」実践してみたいと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

天然なら治りません。 治らないと言っても、意識する事でその面を抑える事は可能です。 自然に任せて行動しないで、リアルタイムに併行して考えて行動する術を身に着ければ改善出来るでしょう。 初めのうちは併行して出来ずに考えてから動き出す様にワンテンポ遅れるかも知れませんが、慣れてくればタイムラグも縮まって自然な行動とも差が無くなるでしょう。 自分が天然だと理解しているのなら、『意識』で改善する様に常に『意識』する様にしましょう。 決して難しい事ではないと思いますよ。

stella27
質問者

お礼

常に状況を見て、考えて行動する…ということでしょうか。 とにかく『意識』が大切なのですね。 実践してみたいと思います! 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

最初から天然な人は居ない 人の性格は、住んでる環境で変化するものです という事で 変化させたいと願うなら可能です まずは 憧れている女性、芸能人、歌手、 思いついた人を書いてみましょう

stella27
質問者

お礼

変わることができると聞いて安心しました。 アドバイスの通り、憧れの女性を意識して生活してみようと思います。 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

天然と馬鹿っぽいは「紙一重」です。 話し方を仰っていますが、一度友達と話す時に密かに録音してもらったらどうですか? 話に内容がない、勢いに任せて頭で考えていない、トーンが軽い・・・いろんな原因が考えられそうですが、いずれも天然と疑われることです。 その場が盛り上がればいい、相手が笑えばいい・・というのでは、話になりません。 どこがおかしいのか分からなくなっていると思いますから、まずは自分の会話を冷静に聞いてみることをお勧めします。

stella27
質問者

お礼

「話に内容がない」「勢いに任せて頭で考えていない」という点に思い当たる節があります…。 きっとそれが大きな原因ですね。 もう少し冷静になってしゃべるよう努力してみます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.1

血液型で性格は分類できないと思いますが、 ABの人は確かにちょっと雰囲気違いますね。 でも、それは天然と違うと思うけどなぁ。 「おまえは明日死ぬ」と言われて 「わかりました」と返答して その後も普通に過ごすようなABですが これを天然と言うのかな? もともと天然って、漫才などの「ぼけ」を 自然とやってしまう事。 天然ボケが詰まって天然ですから 「ボケ」=「抜けている」なんですけど ABのクールさとは、まったく違いますよ。 天然ボケの行動は、例えばカギを掛け忘れるとか 皿をよく落すとか、忘れものが多いとか、 そういう失敗を意図せずやってしまう。 なので 幼いときから見ているご両親からは 天然と言うかもしれませんが 周囲の人たちは、 質問者様がしゃべるその話を聞いて あるいは又聞きして、 あたかもそれを知っているように言うだけだと思いますよ。 なぜそんな事をするかと言うと 天然と言う言葉には男性が興味を示すから。 可愛い失敗を繰り返す様がまるで妹のように見えるのでしょうね。 だから悪い意味はなく、良い意味と認識したほうがいいよ。 ベラベラしゃべるのは僕も同じです。 でもそれは無音の状態、押し黙っている状態が苦手だから。 相手が質問者様のようにおしゃべりならば まるで漫才のようになりますが、 一人でしゃべっているとまるでラジオです。 そうなると話題が途切れるから話したくない事もバンバンしゃべる。 そういう点がしゃべらない人から見ると ちょっとボケていると解釈されるかもしれませんね。 こういった点が理解できたら対策はできるかと思います。 異性には良い印象を与えるので天然のままでもいいと思います。 ただし、言動には注意。 しゃべるのはいいのですが本当に重要な事は絶対言わない。 自分がしゃべった事は全部記憶しておく。 そして、このように注意している点は秘密のままにする。 従来通り周囲の人は 「彼女はなんでも話してしまう天然」 と思い続けるでしょう。 でもそう思われている事を逆手にとって 相手の心理行動を誘導できるよになる。 ちなみにこういう人は、養殖とか言うらしいです。

stella27
質問者

お礼

天然を良い意味ととらえてもいいんですね。 でもやっぱりボケているというイメージは嫌ですし 人の信用を失いたくないので言動に気をつけるように意識していきたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 天然・・・?

    先日、バイト先の先輩に 「○○さんって天然だよね」といわれたのですが私には 天然に悪いイメージしか持っていないため少し悲しくなりました。 (私自身はいたって普通の女だと思っています。) 例えば、少し前に流行ったKYや、マイペース過ぎる性格だったり・・・ また、血液型は性格に全く関係ないと思いますが、AB型っぽいとよく言われたり =変な人ということですね^^; 天然にいい意味はあるのでしょうか?あまり悪い方向に考えたくはないので^^; (私が実際に変なのかもしれませんが・・・)

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 天然キャラを治したい!

    カテ違いだったら申し訳ありません。どこのカテに投稿したらいいかわからなかったので。 今日、バイト先の店長に超ド級の天然だといわれました。 今までそんなこと言われたこともなかったし自分で天然とは程遠いキャラだと思ってたのに… これってやっぱり貶されてるんですよね? 天然ってどうしたら治りますか?気をつけるべきことって何かあるでしょうか?

  • 天然ボケとは?

    いつもお世話になっております。 大学4年生・女です。私はよく知り合いから天然だね。と言われてしまいます。もちろん自覚はありませんし、そもそも天然とはなんなのかもわかりません。 自分おかしいのかなあ…。と落ち込んでしまいます。 最近バイト先でこんなことも言われました。 「天然だと就職先で苦労するね」 天然だと苦労するんですか? 天然ってなんだろうとか、自分気が利かないのかな?とかいろいろと考えてしまい、凹んでます。 じゃあ普通ってなに?って思ってしまいます。 天然に関するアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 天然と言われることについて・・・

    20歳女子大学生です。 私は外見は大人っぽいほうでそんなに女の子らしい感じではないのですが、よく天然と言われることが多く、バイト先でもチーフなどから天然だと言われます。喋り方もゆっくりな方で、自分でも抜けてる部分があると自覚しています。 バイト中では、最初の頃はその抜けてる部分によってのミスもかなりあり、自覚している分しっかりしよう、集中しようと努めて最近はやけに真面目になってしまっているとも思います。 そこで質問です。仕事上、天然な部分はないほうが役に立つし、しっかりしてる方がチーフからも頼ってもらえると思うんですが、実際喋り方もはきはきするなどそういう部分も変えていくべきだと思いますか? おっとりゆったりしていてもミスが無いように努め、仕事上問題のないようにすればよいですか? それともやっぱりおっとりしてるとトロトロしている感じがしますし仕事上あまり良くないですかね? 社会でも通用するような人になりたいので、就職先でも通用するようなアドバイスお願いします! また、仕事とはずれますが、上司からしておっとり話す人よりもはきはき話す人のほうが好感はもてますか?これは男性→女性への恋的な好感についてでお願いします。

  • 天然

    私はよく天然だといわれます。 女性で天然だと「かわいく愛らしい」「癒し」のイメージの人もいるのでしょうが、私の場合はKYなので困っています。 大きな要因の一つは物知らずで、こんな例があります。 「グラサン」(サングラス)を「グラタン」だと思って話に加わったら大爆笑された。 「キムタク」を木村さんと卓也さんのコンビだと思っていたので笑われる。 などなど。 これが日常茶飯事です。 中学校で教育実習をしたら、「授業は難しかったけど、先生が面白かった」といわれました。 中学生から見ても私は変わった人のようです。 ある友達いわく、私の返事は「斜め45度ずれている」そうです。 方向性が間違っているわけではないけれど、相手の期待したものとは違うところに向かっていくんだそうです。 つまり、私の理解は他の人の理解とはずれているってことです。 なのでトンチンカンな返事をしてしまったり、他の人には意味不明(らしい)行動も多いです。 友達はやさしいので、「今のままのあなたでいて」「無理に変わる必要ないよ」といってくれますが、そのやさしさに甘え続けるわけにもいかないので自分を変えたいと思います。 が、自分では他の人とずれている自覚がほとんどなく、笑われても何がおかしかったのか分からないことが多いです。 場の状況(雰囲)をつかむことの不得手さ、知識のなさが原因と思って、一生懸命テレビを見たり、雑誌を見たり、話を聞いたりしたのですが、天然改善にはいたっていないようです。 最近気がついたのですが、言葉の裏に隠されたものや冗談を本気に取ってしまうのが理解の違いにつながっているようです。 冗談で、「明日までにレポート20枚ね」といわれて、本当に書いてしまったりして驚かせてしまったこともあります。 考えてみると居酒屋や飲み会の場での会話と比べると、仕事やまじめな会議では困った経験が少ない気がします。 長文になりましたが、私の「天然」改善のためにはどのようなことをすればいいでしょうか。 どうしたら場の雰囲気をつかめて、ジョークをジョークとして受け止められるようになるのでしょうか。 いいアドバイスがありましたら教えてください。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 天然キャラ

    こんにちは。 私の母はかなり天然です。 被害(?)を受けた時は怒っているのですが 時間がたつとおかしくて怒る気もなくなります。 数限りなくエピソードはあるのですが その中で印象深いものは (1) 私の高校の入学式の時、待ち合わせしていたが   お腹がすいたからとソバ屋に寄り遅刻した。   (私の荷物も持っていた。母が来るまで    中に入れず私も遅刻。自分で持つべきだったと    反省) (2) 弟の授業参観で遅刻しそうになり父のバイクの   後ろに乗っていたらノーヘルメットだったので   パトカーに止められた。   「授業参観に遅れそうなんです」と言うと   「理由はどうあれ違反なので学校まで送り   ましょう」とパトカーで送ってくれた。   警官の方がいい人でよかった。   普通なら手前で停めてもらって歩いて   行きますよね。でも母は校門の中まで送って   もらい(さすがにサイレンは鳴らしてませんけど)   生徒たちが「なんだ。なんだ。事件か?」   と校舎の窓からのぞいていて   弟が何の騒ぎだろうと見るとパトカーから   降りて来る自分の母・・・   逃げるように教室に入ったそうです。 こんな天然キャラの母ですが本人は普通だと 思っています。 でも去年、父が亡くなってがっくりしてた時 天然母のおかげですぐ明るい家庭にもどりました。 皆さんのまわりにこんな天然キャラの家族・友人は いますか? よろしかったら教えて下さい。

  • 天然キャラ

     30代男性です。  よく周りから「天然キャラだねえ」と言われます。こっちがなにも意図しなくても笑いがとれるし、まあ、正直昔は「なんでかなあ?」って思ってもいたのですが、楽しく周囲に笑いを振りまける性格が悪いはずもないので、今では自分の長所と思っています。  でここで質問なのですが、そういうキャラクターって女性からみてどうなのでしょうか?実は最近、気になる女性がいるのですが、 「○○さんって本当に面白い」ってよく言われます。 「今まで会ったことないタイプ」「もっと面白い話して」とかも。  こういうのは女性的にみて、好意の表れの一つといえるのでしょうか?それともただ面白がっているだけ?  ちなみに彼女の性格は、遠慮なく物事を言う、さばさばしたタイプ、裏表の無い性格です。(少し気が強いところもあり)

  • 血液型のイメージ

    皆さんは血液型にどんなイメージを持っていますか? A型の女子・B型の女子・O型の女子・AB型の女子 A型の男子・B型の男子・O型の男子・AB型の男子 血液型の占いなどもありますが、一般的なイメージを知りたいです。 ~型の女子はこんな恋愛しそう、、、など