• ベストアンサー

天然・・・?

先日、バイト先の先輩に 「○○さんって天然だよね」といわれたのですが私には 天然に悪いイメージしか持っていないため少し悲しくなりました。 (私自身はいたって普通の女だと思っています。) 例えば、少し前に流行ったKYや、マイペース過ぎる性格だったり・・・ また、血液型は性格に全く関係ないと思いますが、AB型っぽいとよく言われたり =変な人ということですね^^; 天然にいい意味はあるのでしょうか?あまり悪い方向に考えたくはないので^^; (私が実際に変なのかもしれませんが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

凹みそうな回答になってしまいますが、バイトの先輩から言われた・・・とのことなので、 その天然具合がバイト中の行動や発言をさしてるのなら、今後は気をつけないとそのうち「天然」では許されないことになるかも知れません。 バイトとはいっても、お金をもらってお仕事するので、悪意のない「天然」であろうと、結果として取返しのつかないことにつながることもありますから。 KYもこれに該当すると思います。 でも、休憩中やバイト終了後の出来事や行動・発言をさしているのなら、悪く考える必要はないと思いますよ。 その天然具合が場を和ませているのですから。 また、「天然」で許してくれる人とそうではない人がいるので、やはり注意が必要です。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バイト中だったら本当に困ってしまいます・・・ 一応言われるのは休憩中に話しをしているときなのでいい方向に考えたいです。 でも、もしかしたらバイト中に変な行動を起こしてしまうかもしれないので 気をつけて行動したいです! ひとつひとつ考えながら言葉を発しようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

天然にもいい天然と悪い天然がいますので、なんとも・・。質問者様の場合は表で言われる天然なのでいい天然なんでしょう。天然の定義としては、マイペ~ス・考え方の1部分で(多い場合も)独特の発想・発言をするって位で自分は思ってます。AB型っぽいというのもそこに起因しているかとも思います。質問者様の場合+他の回答者さまの例は、表にでてくる(言われる)ものなので独特の発想がいい方向に働いているという持ち味です。いい意味での個性です。ほめ言葉は他の回答者さまの物で確認してくださいね♪ 質問者様はいい天然に思えるので、褒め言葉として受け取ってもいいですが、天然には悪い意味も入るので陰で言われたり、彼氏に天然だ!とキツク言われてしまう事があったら真摯に受け止めなくてはならないです。物事はなんでもそうですがいい面と悪い面を双方含んでいるので。 (悪い例を書いてもいいんですが質問者様には必要なさそうなので割愛しときます)

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悪い天然でしたら直接言わないですよね!よかったです^^ 独特なんですか・・・自分では普通のことが周りには考え方が変わっていると思われているわけですね! 不思議です・・・でも、イラッとされないように少しは言葉を選んで発しようと思います! 悪い例も聞いてみたいです!よろしければ書いていただけませんか?気をつけたいので^^; ありがとうございました!

noname#175583
noname#175583
回答No.3

20歳女です。 私も昔からしょっちゅう天然といわれます。 =馬鹿?と言われているようで嫌だったのですが、 ほんわかしている、おっとりしている、可愛いという意味だそうです。 KYやマイペースと意味は全然違います。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は先日初めて言われまして^^;AB型っぽいとはよく言われるのですが^^; ほんわか、おっとりでしたらよかったです! そういえば、見た目は癒し系とよく言われます^^; 性格は・・・悪いのですがバイト先では猫を被っているので、このように 見えたのかもしれません。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

うちの中学生の娘は天然です。 小さい頃から癒し系キャラと言われています。 母親の私はイライラして見ていられない事ばっかりです。 学校の友達にも先生にも塾や習い事の先生にも言われるのは次のような事。 マイペース。見ていてホッとする。素直で優しい性格。 いい味出してる。おっとり、のんびり。意外とおっちょこちょい。意外と大胆。 要するに反感を買ったり憎まれたりしない性格のようです。 空気よむのは苦手でマイペースなのは本当だと思うけど、だからと言って人からひんしゅく買うような事がないのが「天然」だと思います。 この先も娘の性格は変わらないだろうと思います。 もっとシッカリして欲しいと思う反面、今の持ち味を失わないで欲しいと思います。 _mushroom_さんもそんなかしら??

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっちょこちょいはあるかもしれないです^^; 反感を買ったり憎まれたりしない性格ならとてもうれしいです! しかし、一歩間違うと人からイラッとされそうなので 気をつけようと思います^^ ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

天然は 「ほんわかし、周囲を和ませる」 点で良い意味です。 また性格はおっとりし、優しいです。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「ほんわかし、周囲を和ませる」 ですか!バイト先では猫を被っていますからね^^; 実際のところは口が悪いので、そこは直そうかなと思っています。 本性もおっとりと言われたいので^^ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 「天然だよね」の真意

    こんにちは。 「○○さんは天然だね」と言いますね。 私自身が言われたことはないのですが、人に言う時は 「普段はしっかりしてるし物事も良く理解しているけど ふとした時にちょっとした言い間違いや感違いをしていて なんだかかわいらしいなぁ、お茶目だなぁ」という意味で使っています。 悪いイメージではありません。 でも他の人が「○○さんて天然だよね」と言い、実際にその人を 見たり接したりすると、かわいらしい・お茶目というよりは 「何も知らないし何も考えてない人」にしか見えません。 芸能人のようにキャラクタとしてそれを演じている人は別として、 普通の人に言う場合、一般的に「天然だね」はどういう意味でつかわれているのでしょうか。 私が人に対して寛容的ではないんでしょうか。

  • 星座・血液型

    よく、星座・血液型で相手の性格を決める人が居るじゃないですか?? 良い意味の性格なら、分かりますよ。 まだ、許せます。 でも、悪い方の性格までも決め付けるのは、許せない感じです。 星座・血液型で相手のコトを決め付けるのは、差別に思います。 私はAB型ですが、あるサイトで「天然の演じてる」って書いてありました。 ひどくないですか?? 普通に考えて、相手の本当の性格を 信用してないじゃないですか?? 仮のAB型に「天然を演じてる人」が居ても、他のAB型の人も そんな目で見るのは最低ですよ。

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 天然の女の子は好きですか?

    私は、高校1年生の女の子です。早速ですが,私は天然ボケです。中学の時みんなに「天然だ~」と言われてました。なので高校に入ったら天然と言われないようにしようと思って頑張ったのですが、やはり天然と言われてしまいます。まあこのキャラクターで先輩とか女友達とはすぐ仲良くなれたのですが、実際男の子は天然の子好きですか?ちなみに中学の時の彼は天然の子好きだったみたいですけど・・・。男の子教えて下さい。

  • 天然ボケは褒め言葉ですか??

    私は18歳の女です。 長女で家庭環境が複雑なのもあり、自分がしっかりしなくちゃ!と生きてきました。 しかし、小さい頃からずっと「天然だよね」と言われ続けてきました。 小さい頃は意味がわからず気にしていませんでしたが、意味を知ってからは腹立たしくついイラっとしてしまいます。 天然だよね=バカ、アホ、ボケ..と悪口を言われてるようにしか聞こえません。 しかも、普通の言動や行動で大笑いされたりするのでものすごく恥ずかしく不快です。 彼氏に相談したところ「たしかにボケてるよね。天然だよ」と笑われてしまいました。 女友達には「羨ましいよ!」と、なぜか褒めに近い感じで言われました。 両親には「あんたは天然だから、免許はちょっと..」と、自動車学校に通うことを反対されました。 天然と言われると、頭が足りてないと指摘されてるようで悲しいです..。 それに、私は常に完璧でいたいと思っています。 しっかりしてるね!と言われたくて、今まで頑張ってきました。なのに実際会ってお話したりすると「天然」の2文字で片付けられます。 意識して天然を演じてる痛い女だと思われたくないし、ぶりっこと思われたくもないです。そういうことをしてる女の子達に、よく敵対心を持たれるのでそれも面倒です。 天然と言われなくなるには、どうしたらいいですか??解決策はありませんか?? この周りからのイメージを変えられないなら、天然に対する私の中の考えを少しでも前向きにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • ○○型はこんな人!

    よく、血液型の話になったとき、「××ちゃんはA型っぽいね!」っていう人もいれば、「××ちゃんはO型っぽいよ!」っていう人もいます。 A型、B型、O型、AB型、それぞれの血液型に対して持っているイメージは人によってちがいます。 あなたは各血液型にどんなイメージを持っていますか? 周りの友達で几帳面な人はA型に多いから「A型=几帳面」という回答より、できれば「血液型」そのものに対するイメージでお答えいただければ嬉しいです。 (↑意味わかりずらかったらあまり気にしないでください;;) ちなみに私自身は… A型…短気。完ぺき主義。マイペースではない。周りの空気を気にする。嫌いな人には明らかに表に態度がでる。 B型…ちょっと人とは変わっている。嫌いな人に対しても一応は体裁を保ちながら付き合っていける。 O型…マイペース。周りの空気の変化を気に留めない。完ぺき主義ではない。 AB型…意外な一面多い。 こんな感じです。あくまでも独断と偏見によるイメージなのでそれぞれの血液型のみなさん、気分を害されないでください(^^; それではよろしくおねがいします。