• ベストアンサー

なぜ外道に毎回丁寧に回答するのですか

済みませんが直球勝負で質問します。 時々某サイトの哲学カテをみていますが、中には非常識な利用者もいます。 毎回、お礼もしなければBAを選出することもありません。 それでも図々しく質問を繰り返しています。 他のカテでそんな真似をすれば回答がつかなくなります。 誰も外道の相手などしたくないからです。 しかし、何故か哲学カテでは毎回丁寧な回答がついていて驚きます。 なぜ、そこまでして外道に丁寧に回答するのですか。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

No.7の者です。 >というのも私の価値観も宇宙の波動からみたとき正しいのか。 本当の正しさとは、物理的根源にまでさかのぼり、量子の世界観が、既に多くの事を科学的に教えてくれています。そして我々の普段思っている「考え方=思想」も、実は、物理などと矛盾してはならないため、正しい思想は1つのみ、と言えます。世界に思想哲学と物理の壁が無いのは、周囲を見渡せば理解できるでしょう。要するに、我々は不完全な思想を持ちつつ、完全に物理学・生物学と矛盾しない思想へ行き着くまでの、単なるプロセスを日常行っているだけで、いかなる権威ある思想家でも、この完全な思想には及ばない。また、相対性理論の発案のヒントになったのは、別分野とされる哲学者マッハの理論であることが知られています。つまり、アインシュタインでさえ、分野を超えた総合的認識力を持っていたからこそ、偉業をなし得たのであり、注意すべきは、我々日本人の教育政策の失敗=分断された知識のつめこみ=総合的に考えると矛盾だらけ、であるという、あなたや私の自己の修正(壁の崩壊)を、下手に日常の上下意識や、集約農業地帯特有の集団主義、島国独特の日和見主義(=ご都合主義で言う事が、その場その場で異なる)、そして「独裁者なきファシズム」という日本の本性に、我々の自己修正が邪魔されないよう気をつける事なのです。 ファシズムを調べてごらんなさい。そこから独裁者を差し引いて、現実と照らし合わせてください。どれくらい符号しますか?^^/ この「独裁者なきファシズム」の言語化は、外道さん達のおかげでしょう。ありがとう、外道よ。。。

hanju
質問者

お礼

非常に深淵なるご回答有り難うございます。 と言いたいところなのですが難解すぎて分析するには夜も更け過ぎています。 明日の夜までにできればお返事いたします。 寝る前にチェックをしたらご回答があったので一言お礼をしておきます。

その他の回答 (16)

回答No.17

私の履歴を見ていただければいいのですが、私はお礼率100%でやってます。 自分の考えと異なる回答があっても、思考するためには、参考になります。 哲学は学校のテストのように必ず一つ正解があるわけでなく、「正解なし」もまた正なりと考えてす。 私もアマチュアですが、回答の中で、お薦めサイトや本などを添付してくださる回答者様もおり、参考になります。 自分でサイトを調べたり、良書を見つけたりするのには、結構労苦を費やさなければなりません。 しかし、お礼率100%を維持するために、半日かかってお礼を書いたことがあります。 ですから、今はこれはと思うことでなければ、質問は控えてます。 現在、回答者様からのお薦めの本を読み自分なりに思考できるように消化中です。 教えを乞うつもりで利用してます。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 こちらの質問に対して相手が本物の専門家さんの場合、 回答を読むのだけでも一苦労ということはあります。 今もパソコンの質問をしているのですが、 私は個人環境で継続して使えるのか聞いてるのですが、 クラウドが・・・と言った重厚なご回答を頂きまして、 あれだけの資料、読むだけで1月かかってしまいます。 100%を維持しようとすると真正面から捉える必要があるわけで、 私にはとても真似できないことですね。

noname#183245
回答No.16

ご質問受けたので、解答しますね。 まず、人違いじゃないですか?(笑) ぼくは宗教に詳しくもなんともありませんよ。 どっちかっていうと、外れ組です。 ぼくが宗教について答えた内容は外(内部の外れ組)から見て、 客観的にあたりまえだろと感じたことを言ったまで。 決して、宗教内容には詳しくないです。 どっちかって言うと、宗教的というより現実的。 さて、なんで外道な質問にってことですけど。 単純に答えやすいからです。 哲学って思考回路でしょ。 ぼく、妄想してばっかですから。(笑) 答えやすい項目なんです。 だから、なりふり構わず答えるのです。 ぼくって普通でしょ。 極めて欲に忠実で、エゴイストで、 高尚なこと言われてもチンプンカンプンな やつなんです。 ご期待を裏切ってたら、ごめんなさいね。 もしくは人違いかも。 エラく見せるの疲れるのでしません。 本音で生きたほうがラクだし。 バカ丸出しで答えました。 以上です。 お礼はなしでいいですよ。(^^)

hanju
質問者

お礼

率直なご意見有り難うございます。 人間ですから立派な面と堕落した面の2つは誰もが持っていると思います。 体調や食事などによって同じ人間でも豹変することはあります。 どんな金持ちでも、立派な紳士でも十分な食事を取れないと惨めなものです。 窮乏に陥れば陥るほどに人は本能の赴くまま外道になっていきます。 だからこそ宗教は大切なのだと思います。

• koiprin
回答No.15

哲学は、専門知識が必要というよりも、自分の思考を吐露すれば良い場なので、一般的なカテよりもより多くの参加者がいるからじゃないでしょうか? 参加者が多ければ、初参加の方も多かったり、話好きが多かったりで、絶えず回答の供給側多いということが、そこにつながっているんじゃないでしょうかね? と、こういう風に適当に書けるわけですね。 自分であってるかわからなくても、とにかく書けるから、お礼やBAを期待していないんです。

hanju
質問者

お礼

哲学は本当にレベルの高い回答がよく集まると尊敬しています。 だからBAを期待して参加している方はあまりいないと思うのですが、 何かしら質問者とキャッチボールをしたいと思うのが凡人の思考です。 また、それが当然と考えるのも人の道です。 それ故にこのカテで聞いてみたいと思い質問しました。 哲学は論理考証できないと成立しない学問なのだそうです。 思考は自由ですが、その整合性は物理学のような難解さを求められます。 故に誰でも気軽に参加できるというものでもありません。 中には適当にスパスパ回答していく方もいますが、 本で確認されたり専門性を発揮されたりと 手間暇をかけて回答している方も沢山おられます。

回答No.14

単純に回答していて、気持ちいいからです。 自分の意見を言ってる時って気持ちいいでしょう? みんな、話をしたい、聞いてほしいと思うものなんです。 ほら、オヤジが説教したり、武勇伝語りたがるのと 同じ心理ですよ。(笑) 認められたい欲求、自己重要感が満たされるのです。 書くのもそれと同じです。 演説している気分になって、楽しいのです。 そのうえで相手のためになれば、winーwinですけどね。 ちなみに、ぼくは文章能力を上げる趣旨でも書いています。

hanju
質問者

お礼

この間はご丁寧にどうもです。充実感ですか・・・ 返信もなく評価もしない。そういう相手じゃなくても質問は沢山あります。 充実感を得たいのなら何で、その質問者になるんでしょうか? その心理は分からないでも有りませんが、どちらかというと世俗的です。 つまり私達と同じ思考パターンなわけで、ちょっと理解し難いのです。 他の方は宇宙の真理みたいな形で説明されている方がいました。 そういった説明の方が寧ろ整合性があります。 phoenixevilさんも宗教に詳しいのですし、本音はその辺にあるのではないのですか?

noname#204816
noname#204816
回答No.13

どんな回答者であっても回答をしていただいたのですから、礼儀としてお礼をするのは当然です。 哲学カテゴリですから論理感に基づいていおられる方が多いのです。 私は知恵袋を利用していましたが、知恵袋では非常に釣りや誹謗中傷が多いため質問者の過去投稿を見て(知恵袋では質問・回答を非公開にできない)質問者がどのような人物なのか判断してから回答することがあります。 しかし、このサイトでは質問・回答を非公開にできるので過去投稿を確認できないことがありますので、投稿されていることは全て事実だと仮定して回答しています。 中には悪質利用者にぶつかることがありますが、その場合はブロック設定してかかわり合いにならないようにしたり、無視して違反通報するのです。 こちらのサイトは管理がしっかりしているので、違反投稿は削除していただけます。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。一般的な感情だとそうなるのが当然でしょう。 しかし哲学ではそれを超越した方々が多くいられ啓蒙を受けます。 然るにこういう質問に挑発的な回答をしてくる人って何が面白いのでしょう? ただただ相手を踏みつぶしたいという感情だけです。 感謝の念を持てない人間が大勢いることに驚きを隠せません。 本当にリアルで会ってどういう顔をしているのか見てみたいものです。 ブロックというのは信頼関係の破綻ですから、どうしようもない時に使います。 ただ、なるべくなら使いたくないのですよ。私も幅の広い意見を取り入れたいですから。

回答No.12

No8の方への補足はなんだありゃ。  低レベルだの、親からどういう教育を受けてきただの、志が低いだの。 回答の内容に関して補足しろ。レベルも教育も志も関係がない。 私は、こういう誹謗する人間を外道と思っている。 それでもなおその外道に回答しているのは、その外道に自分が外道であることを気づいてもらいたいからだ。そこまでして、外道に丁寧に回答しているのにまたしても驚いただろう。 誰も外道の相手などしたくないのはよく分かってようだから、この回答には補足もお礼もするなよ。

hanju
質問者

補足

いやいや、補足するなと言うのなら ご自分のプライベートスペースで好きに批判すればいいじゃないですか(笑) ここに喧嘩腰に書き込んでなにほざいてるんですか(笑) あんたがどう思うが勝手だが、私からすれば売られた喧嘩を買っただけ。 あんたらは人をからかって暇を弄ばして遊んでいるだけ。違いますか?

• oocry
回答No.11

うん!haniuさんはちゃんと、お礼を、補足、を返されてますね それで良いと思いますよ 私も【なんか返事して欲しいな~】 ・・と、思うので、自分はお礼はちゃんとしてきました お礼、ベストアンサーを付けない ・・・などなどは理由は色々ありますから 私は見たことは無いですが 哲学語ってて、それかい! ・・ってのも分かります 語る前に己を見つめろ! ・・なのかな?その見られた方は 兎に角、自が大切で、他は関係し方ありませんよ 酷く見えても、その方にも色々あるかもしれません お互いベストを作りましょう!! ・・ごめん!これしか言えん!

noname#174845
回答No.10

>言葉遊びが好きなようですね。質問内容とも違う返事ですよ。>  思いっきり質問内容に沿ってるじゃないですか!? >低レベルですが対応してあげましょう。>  そうですか?そうでもないと思いますがね? >外道とは道から外れているという意味です。 法的に許されれば何をしても許されると考えているようですが、それがあなたの人生観なのですか。>  そんなことはないです。しかし『「お礼を書かなかった」「BAを選出しなかった」質問者に対してああだこうケチをつけるのは間違えたモラルだと』と言っているんです。 >お礼やBAを強要するという脅しのような表現は卑怯ですね。 正しくはマナーです。それはここの規約にも書かれています。>  マナー?ここの規約なの?それは「ここのサイトからしてもらえると書いてもらった方運営的にも嬉しいしトラブルも少なくてすむから『お礼書くといいよー』」というようなあるしゅ洗脳的なお願いみたいなものだと思いますよ。現に強要はしてない筈です。もし強要したら強要罪ですからね・・・まさかここの運営サイトがそれをしらずにルールを作っているわけではないでしょう。  第一裁判所に通っていないマナーや規約やルールを守らなければならないという法律はありません。つまり裁判所を通っていないマナーや規約やルールは守る義務はないんですよ。つまり破っても構わないということです。それを半ば「書くのが当然」かのように言うのはおかしいと言っているんです。 >つまりお礼やBAはOKWAVEの法律だと言ってもいいでしょう。それでも言い訳しますか。>  しますよ、okwaveも馬鹿ではないでしょうから法律で義務付けられてはいないという事は分かっているでしょう。だから薦めてるだけなんですよ。分かりますか?お店の人が薦める事が出来ても強制的に買わせる事が出来ないのと同じです。アホでなければ分かって下さい。無論ですが一般的なモラルハザード的なのは確かに問題ありだと思います。しかしモラルハザードを引き起こしたわけでもあるまし、そこまで礼儀がああだこうだ言われる筋合いはない。ということを私は言いたいだけです。 >あなたは親からどういう教育を受けてきましたか。 他人から親切にされても有り難うと言うなと子供に教えているのですか。> 否そんな事はありませんがなにか? >礼儀というものをわきまえろと言うと外道になるのですか。>  TPO的になります。『>礼儀というものをわきまえろ>そんな強要を受ける理由はない』と言いたくなってきますね。間違いなく>礼儀というものをわきまえろ>この発言は外道です。 >あなた如き志の低さで私を動かせますかな。 > あなたが理解しようという意志が無い限り無理でしょうね。

hanju
質問者

補足

なんかずれてますね。お礼を強要するのが質問内容ではありませんよ。 感謝の念を示さない質問者になぜ尽くすのかが質問テーマです。 それが不思議だったのでね。

回答No.8

そんなの外道でもなんでもありません。 質問に対して勝手に答えたわけですから回答者の勝手な行為です。それを質問者がどうしようが法的に問題なければOKだという事がわかるでしょうか?お礼やBAを強要する方が外道です。もしお礼やBAをしてもらいたいならその質問者にお礼やBAを選出させるような心理的テクニックでも使えばいいんですよ。それが出来ないなら、お礼やBAを求める権利は回答者にはありません。

hanju
質問者

補足

言葉遊びが好きなようですね。質問内容とも違う返事ですよ。 低レベルですが対応してあげましょう。 外道とは道から外れているという意味です。 法的に許されれば何をしても許されると考えているようですが、それがあなたの人生観なのですか。 お礼やBAを強要するという脅しのような表現は卑怯ですね。 正しくはマナーです。それはここの規約にも書かれています。 つまりお礼やBAはOKWAVEの法律だと言ってもいいでしょう。それでも言い訳しますか。 あなたは親からどういう教育を受けてきましたか。 他人から親切にされても有り難うと言うなと子供に教えているのですか。 礼儀というものをわきまえろと言うと外道になるのですか。 あなたの人生観をお聞かせ下さい。 次回は哲学カテに相応しい回答を期待します。あなた如き志の低さで私を動かせますかな。

回答No.7

それは「質問者のためだけに回答しているのではなく、見ている第三者のためという気持ちが大きいから」というのが、言うまでもない回答でしょう。私もこうした人物の真似を、時間&知能があればしたいものです。 要するに「何をしているか?」は(反社会的行為ならともかく)、あまり重要ではなく、「どんな効果を期待できるか?」が重要で、そうした方向性を持ちながら生きられる事は、「考えすぎだよ~・理屈ばかりコネてないで~」という低認識の人物の中に、わずかに存在する、“救える人物”がいるからである。実際、私は先日、ある人物を20%位救えた。かなり頑張った。 外道さんであれ、己の宇宙の一部であり「必要」だ。よって外道を利用して啓蒙活動すれば、いろいろ都合がいい。ただそれだけ。

hanju
質問者

お礼

やはり奥が深い哲学カテ。一般感情を皆さん超越していらっしゃるのですね。 どんな効果が期待できるかが重要とは些細な事でも宜しいということでしょうか? 外道も宇宙の一部ですね。それを利用して啓蒙活動するという考えはありますが、 啓蒙活動の実践はなかなか難しいものがあります。 というのも私の価値観も宇宙の波動からみたとき正しいのか。