• ベストアンサー

なぜ外道に毎回丁寧に回答するのですか

済みませんが直球勝負で質問します。 時々某サイトの哲学カテをみていますが、中には非常識な利用者もいます。 毎回、お礼もしなければBAを選出することもありません。 それでも図々しく質問を繰り返しています。 他のカテでそんな真似をすれば回答がつかなくなります。 誰も外道の相手などしたくないからです。 しかし、何故か哲学カテでは毎回丁寧な回答がついていて驚きます。 なぜ、そこまでして外道に丁寧に回答するのですか。

  • hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

No.7の者です。 >というのも私の価値観も宇宙の波動からみたとき正しいのか。 本当の正しさとは、物理的根源にまでさかのぼり、量子の世界観が、既に多くの事を科学的に教えてくれています。そして我々の普段思っている「考え方=思想」も、実は、物理などと矛盾してはならないため、正しい思想は1つのみ、と言えます。世界に思想哲学と物理の壁が無いのは、周囲を見渡せば理解できるでしょう。要するに、我々は不完全な思想を持ちつつ、完全に物理学・生物学と矛盾しない思想へ行き着くまでの、単なるプロセスを日常行っているだけで、いかなる権威ある思想家でも、この完全な思想には及ばない。また、相対性理論の発案のヒントになったのは、別分野とされる哲学者マッハの理論であることが知られています。つまり、アインシュタインでさえ、分野を超えた総合的認識力を持っていたからこそ、偉業をなし得たのであり、注意すべきは、我々日本人の教育政策の失敗=分断された知識のつめこみ=総合的に考えると矛盾だらけ、であるという、あなたや私の自己の修正(壁の崩壊)を、下手に日常の上下意識や、集約農業地帯特有の集団主義、島国独特の日和見主義(=ご都合主義で言う事が、その場その場で異なる)、そして「独裁者なきファシズム」という日本の本性に、我々の自己修正が邪魔されないよう気をつける事なのです。 ファシズムを調べてごらんなさい。そこから独裁者を差し引いて、現実と照らし合わせてください。どれくらい符号しますか?^^/ この「独裁者なきファシズム」の言語化は、外道さん達のおかげでしょう。ありがとう、外道よ。。。

hanju
質問者

お礼

非常に深淵なるご回答有り難うございます。 と言いたいところなのですが難解すぎて分析するには夜も更け過ぎています。 明日の夜までにできればお返事いたします。 寝る前にチェックをしたらご回答があったので一言お礼をしておきます。

その他の回答 (16)

回答No.17

私の履歴を見ていただければいいのですが、私はお礼率100%でやってます。 自分の考えと異なる回答があっても、思考するためには、参考になります。 哲学は学校のテストのように必ず一つ正解があるわけでなく、「正解なし」もまた正なりと考えてす。 私もアマチュアですが、回答の中で、お薦めサイトや本などを添付してくださる回答者様もおり、参考になります。 自分でサイトを調べたり、良書を見つけたりするのには、結構労苦を費やさなければなりません。 しかし、お礼率100%を維持するために、半日かかってお礼を書いたことがあります。 ですから、今はこれはと思うことでなければ、質問は控えてます。 現在、回答者様からのお薦めの本を読み自分なりに思考できるように消化中です。 教えを乞うつもりで利用してます。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 こちらの質問に対して相手が本物の専門家さんの場合、 回答を読むのだけでも一苦労ということはあります。 今もパソコンの質問をしているのですが、 私は個人環境で継続して使えるのか聞いてるのですが、 クラウドが・・・と言った重厚なご回答を頂きまして、 あれだけの資料、読むだけで1月かかってしまいます。 100%を維持しようとすると真正面から捉える必要があるわけで、 私にはとても真似できないことですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.16

ご質問受けたので、解答しますね。 まず、人違いじゃないですか?(笑) ぼくは宗教に詳しくもなんともありませんよ。 どっちかっていうと、外れ組です。 ぼくが宗教について答えた内容は外(内部の外れ組)から見て、 客観的にあたりまえだろと感じたことを言ったまで。 決して、宗教内容には詳しくないです。 どっちかって言うと、宗教的というより現実的。 さて、なんで外道な質問にってことですけど。 単純に答えやすいからです。 哲学って思考回路でしょ。 ぼく、妄想してばっかですから。(笑) 答えやすい項目なんです。 だから、なりふり構わず答えるのです。 ぼくって普通でしょ。 極めて欲に忠実で、エゴイストで、 高尚なこと言われてもチンプンカンプンな やつなんです。 ご期待を裏切ってたら、ごめんなさいね。 もしくは人違いかも。 エラく見せるの疲れるのでしません。 本音で生きたほうがラクだし。 バカ丸出しで答えました。 以上です。 お礼はなしでいいですよ。(^^)

hanju
質問者

お礼

率直なご意見有り難うございます。 人間ですから立派な面と堕落した面の2つは誰もが持っていると思います。 体調や食事などによって同じ人間でも豹変することはあります。 どんな金持ちでも、立派な紳士でも十分な食事を取れないと惨めなものです。 窮乏に陥れば陥るほどに人は本能の赴くまま外道になっていきます。 だからこそ宗教は大切なのだと思います。

  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.15

哲学は、専門知識が必要というよりも、自分の思考を吐露すれば良い場なので、一般的なカテよりもより多くの参加者がいるからじゃないでしょうか? 参加者が多ければ、初参加の方も多かったり、話好きが多かったりで、絶えず回答の供給側多いということが、そこにつながっているんじゃないでしょうかね? と、こういう風に適当に書けるわけですね。 自分であってるかわからなくても、とにかく書けるから、お礼やBAを期待していないんです。

hanju
質問者

お礼

哲学は本当にレベルの高い回答がよく集まると尊敬しています。 だからBAを期待して参加している方はあまりいないと思うのですが、 何かしら質問者とキャッチボールをしたいと思うのが凡人の思考です。 また、それが当然と考えるのも人の道です。 それ故にこのカテで聞いてみたいと思い質問しました。 哲学は論理考証できないと成立しない学問なのだそうです。 思考は自由ですが、その整合性は物理学のような難解さを求められます。 故に誰でも気軽に参加できるというものでもありません。 中には適当にスパスパ回答していく方もいますが、 本で確認されたり専門性を発揮されたりと 手間暇をかけて回答している方も沢山おられます。

noname#183245
noname#183245
回答No.14

単純に回答していて、気持ちいいからです。 自分の意見を言ってる時って気持ちいいでしょう? みんな、話をしたい、聞いてほしいと思うものなんです。 ほら、オヤジが説教したり、武勇伝語りたがるのと 同じ心理ですよ。(笑) 認められたい欲求、自己重要感が満たされるのです。 書くのもそれと同じです。 演説している気分になって、楽しいのです。 そのうえで相手のためになれば、winーwinですけどね。 ちなみに、ぼくは文章能力を上げる趣旨でも書いています。

hanju
質問者

お礼

この間はご丁寧にどうもです。充実感ですか・・・ 返信もなく評価もしない。そういう相手じゃなくても質問は沢山あります。 充実感を得たいのなら何で、その質問者になるんでしょうか? その心理は分からないでも有りませんが、どちらかというと世俗的です。 つまり私達と同じ思考パターンなわけで、ちょっと理解し難いのです。 他の方は宇宙の真理みたいな形で説明されている方がいました。 そういった説明の方が寧ろ整合性があります。 phoenixevilさんも宗教に詳しいのですし、本音はその辺にあるのではないのですか?

noname#204816
noname#204816
回答No.13

どんな回答者であっても回答をしていただいたのですから、礼儀としてお礼をするのは当然です。 哲学カテゴリですから論理感に基づいていおられる方が多いのです。 私は知恵袋を利用していましたが、知恵袋では非常に釣りや誹謗中傷が多いため質問者の過去投稿を見て(知恵袋では質問・回答を非公開にできない)質問者がどのような人物なのか判断してから回答することがあります。 しかし、このサイトでは質問・回答を非公開にできるので過去投稿を確認できないことがありますので、投稿されていることは全て事実だと仮定して回答しています。 中には悪質利用者にぶつかることがありますが、その場合はブロック設定してかかわり合いにならないようにしたり、無視して違反通報するのです。 こちらのサイトは管理がしっかりしているので、違反投稿は削除していただけます。

hanju
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。一般的な感情だとそうなるのが当然でしょう。 しかし哲学ではそれを超越した方々が多くいられ啓蒙を受けます。 然るにこういう質問に挑発的な回答をしてくる人って何が面白いのでしょう? ただただ相手を踏みつぶしたいという感情だけです。 感謝の念を持てない人間が大勢いることに驚きを隠せません。 本当にリアルで会ってどういう顔をしているのか見てみたいものです。 ブロックというのは信頼関係の破綻ですから、どうしようもない時に使います。 ただ、なるべくなら使いたくないのですよ。私も幅の広い意見を取り入れたいですから。

回答No.12

No8の方への補足はなんだありゃ。  低レベルだの、親からどういう教育を受けてきただの、志が低いだの。 回答の内容に関して補足しろ。レベルも教育も志も関係がない。 私は、こういう誹謗する人間を外道と思っている。 それでもなおその外道に回答しているのは、その外道に自分が外道であることを気づいてもらいたいからだ。そこまでして、外道に丁寧に回答しているのにまたしても驚いただろう。 誰も外道の相手などしたくないのはよく分かってようだから、この回答には補足もお礼もするなよ。

hanju
質問者

補足

いやいや、補足するなと言うのなら ご自分のプライベートスペースで好きに批判すればいいじゃないですか(笑) ここに喧嘩腰に書き込んでなにほざいてるんですか(笑) あんたがどう思うが勝手だが、私からすれば売られた喧嘩を買っただけ。 あんたらは人をからかって暇を弄ばして遊んでいるだけ。違いますか?

  • oocry
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.11

うん!haniuさんはちゃんと、お礼を、補足、を返されてますね それで良いと思いますよ 私も【なんか返事して欲しいな~】 ・・と、思うので、自分はお礼はちゃんとしてきました お礼、ベストアンサーを付けない ・・・などなどは理由は色々ありますから 私は見たことは無いですが 哲学語ってて、それかい! ・・ってのも分かります 語る前に己を見つめろ! ・・なのかな?その見られた方は 兎に角、自が大切で、他は関係し方ありませんよ 酷く見えても、その方にも色々あるかもしれません お互いベストを作りましょう!! ・・ごめん!これしか言えん!

noname#174845
noname#174845
回答No.10

>言葉遊びが好きなようですね。質問内容とも違う返事ですよ。>  思いっきり質問内容に沿ってるじゃないですか!? >低レベルですが対応してあげましょう。>  そうですか?そうでもないと思いますがね? >外道とは道から外れているという意味です。 法的に許されれば何をしても許されると考えているようですが、それがあなたの人生観なのですか。>  そんなことはないです。しかし『「お礼を書かなかった」「BAを選出しなかった」質問者に対してああだこうケチをつけるのは間違えたモラルだと』と言っているんです。 >お礼やBAを強要するという脅しのような表現は卑怯ですね。 正しくはマナーです。それはここの規約にも書かれています。>  マナー?ここの規約なの?それは「ここのサイトからしてもらえると書いてもらった方運営的にも嬉しいしトラブルも少なくてすむから『お礼書くといいよー』」というようなあるしゅ洗脳的なお願いみたいなものだと思いますよ。現に強要はしてない筈です。もし強要したら強要罪ですからね・・・まさかここの運営サイトがそれをしらずにルールを作っているわけではないでしょう。  第一裁判所に通っていないマナーや規約やルールを守らなければならないという法律はありません。つまり裁判所を通っていないマナーや規約やルールは守る義務はないんですよ。つまり破っても構わないということです。それを半ば「書くのが当然」かのように言うのはおかしいと言っているんです。 >つまりお礼やBAはOKWAVEの法律だと言ってもいいでしょう。それでも言い訳しますか。>  しますよ、okwaveも馬鹿ではないでしょうから法律で義務付けられてはいないという事は分かっているでしょう。だから薦めてるだけなんですよ。分かりますか?お店の人が薦める事が出来ても強制的に買わせる事が出来ないのと同じです。アホでなければ分かって下さい。無論ですが一般的なモラルハザード的なのは確かに問題ありだと思います。しかしモラルハザードを引き起こしたわけでもあるまし、そこまで礼儀がああだこうだ言われる筋合いはない。ということを私は言いたいだけです。 >あなたは親からどういう教育を受けてきましたか。 他人から親切にされても有り難うと言うなと子供に教えているのですか。> 否そんな事はありませんがなにか? >礼儀というものをわきまえろと言うと外道になるのですか。>  TPO的になります。『>礼儀というものをわきまえろ>そんな強要を受ける理由はない』と言いたくなってきますね。間違いなく>礼儀というものをわきまえろ>この発言は外道です。 >あなた如き志の低さで私を動かせますかな。 > あなたが理解しようという意志が無い限り無理でしょうね。

hanju
質問者

補足

なんかずれてますね。お礼を強要するのが質問内容ではありませんよ。 感謝の念を示さない質問者になぜ尽くすのかが質問テーマです。 それが不思議だったのでね。

noname#174845
noname#174845
回答No.8

そんなの外道でもなんでもありません。 質問に対して勝手に答えたわけですから回答者の勝手な行為です。それを質問者がどうしようが法的に問題なければOKだという事がわかるでしょうか?お礼やBAを強要する方が外道です。もしお礼やBAをしてもらいたいならその質問者にお礼やBAを選出させるような心理的テクニックでも使えばいいんですよ。それが出来ないなら、お礼やBAを求める権利は回答者にはありません。

hanju
質問者

補足

言葉遊びが好きなようですね。質問内容とも違う返事ですよ。 低レベルですが対応してあげましょう。 外道とは道から外れているという意味です。 法的に許されれば何をしても許されると考えているようですが、それがあなたの人生観なのですか。 お礼やBAを強要するという脅しのような表現は卑怯ですね。 正しくはマナーです。それはここの規約にも書かれています。 つまりお礼やBAはOKWAVEの法律だと言ってもいいでしょう。それでも言い訳しますか。 あなたは親からどういう教育を受けてきましたか。 他人から親切にされても有り難うと言うなと子供に教えているのですか。 礼儀というものをわきまえろと言うと外道になるのですか。 あなたの人生観をお聞かせ下さい。 次回は哲学カテに相応しい回答を期待します。あなた如き志の低さで私を動かせますかな。

回答No.7

それは「質問者のためだけに回答しているのではなく、見ている第三者のためという気持ちが大きいから」というのが、言うまでもない回答でしょう。私もこうした人物の真似を、時間&知能があればしたいものです。 要するに「何をしているか?」は(反社会的行為ならともかく)、あまり重要ではなく、「どんな効果を期待できるか?」が重要で、そうした方向性を持ちながら生きられる事は、「考えすぎだよ~・理屈ばかりコネてないで~」という低認識の人物の中に、わずかに存在する、“救える人物”がいるからである。実際、私は先日、ある人物を20%位救えた。かなり頑張った。 外道さんであれ、己の宇宙の一部であり「必要」だ。よって外道を利用して啓蒙活動すれば、いろいろ都合がいい。ただそれだけ。

hanju
質問者

お礼

やはり奥が深い哲学カテ。一般感情を皆さん超越していらっしゃるのですね。 どんな効果が期待できるかが重要とは些細な事でも宜しいということでしょうか? 外道も宇宙の一部ですね。それを利用して啓蒙活動するという考えはありますが、 啓蒙活動の実践はなかなか難しいものがあります。 というのも私の価値観も宇宙の波動からみたとき正しいのか。

関連するQ&A

  • BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

    プロフィール欄をご覧いただければわかると思いますが、 ある事情があって本IDでの質問にはBA選出を控えております。 けれども、グレーの「締切」という文字が並ぶ質問履歴を見ると、 せっかく回答を寄せてくださった方に失礼かという逡巡があります。 長くこのサイトに参加されている方なら、 BAがあまり意味のないものであることは異論なかろうと思います。 しかしお礼だけでは物足りなく感じる人もおいでではないでしょうか? BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

  • なぜ他のカテから逃避し、哲学カテにのみ引き籠もって

    この哲学カテゴリーを興味深く拝見しています。 先日も、この哲学カテで、興味ある回答とそのお礼がありました。 以下は、ある常連の方が質問をし、それに対してある回答者の(1)回答と、その質問者の(2)お礼です、 (1) 回答 <哲学ではなく物理や科学カテゴリーで質問するべきです。> (2) 回答へのお礼 <物理や科学の世界では権威ある法則が多くて 自由に考えられないのです。> このカテで回答される人を見ていると、他の各種のカテに頻繁にお顔を出されている方もいます。しかし、上の例のように、この哲学カテの常連さんが、このカテにのみしか、質問されていない方がみうけられます。 なぜ、他のカテに参加しないのでしょうか? 哲学のみでなく、歴史・心理・国語・科学・物理・天体学など、関連カテが沢山あります。一つの問題を、哲学一種類のみのカテでなく、他の関連カテを利用して多面的に考察した方が、理解が深まる、と思います。(私は、他のカテにも参加されている方の方(ほう)が、説得がある回答をしているような気がします)  なぜ、哲学カテにのみ引き籠もり、他流試合を避けているのでしょうか? 

  • 毎回、回答してくる人は一体何なのでしょうか??

    わたしは時々、こちらで質問する20代前半の女です。 毎回、私の質問に回答してくれるような人。 こういう人は一体何なのでしょうか・・・・・何がしたいのでしょうか・・・・・ (人生相談の部類のとき「だけ」、必ず回答してきます。) あと、IDが異なっても、回答が似たような思考の方から盛んにつきます。 文章体を変えて違う人のフリをしている気だろうけど、思考が一緒過ぎ。 言いたいことや、内面的な考えが毎回一緒なので同一人物とピンときます。 この件で私の思い過ごしだどうのこうの言わないで下さい!(そんな議論は今、不要) とにかく執拗だし気味悪く感じます。何がしたいのでしょうか? (40代~50代の上から目線の男女からの回答が多いので、物凄く不思議でたまりません) 単に暇なのか?憂さ晴らしなのか。 私がID変えれば済む話なので変えようと思いますが。 その前に、これを質問しておきます。 どなたか率直に教えてください。

  • 出来た回答者

    このカテでもよく見かけますが 質問者からのお礼は付かなくてもとくに気にしないし、 お礼ポイントも付けば嬉しいけど付かなくてもとくに気にしない まるで神さまか仏さまの境地に達していらっしゃる 回答者さんがいますが、 いったいどうすればそんな境地になれるのでしょうか? また、ほんとなのでしょうか?

  • AVサイト勧誘の回答には、どのように対処するべきか

    最近、アダルトサイトのリンク先を貼り付けた回答が、「教えて!」に多発寄せられているようです。 わたしの「創価学会はカルトなのか」なる質問にもそのような回答が2つありました。 http://okwave.jp/qa/q8637351.html の回答がNO.3から始まっているのは、そのためです。 数学カテにも、物理カテにも同じような回答(?)がいくつも寄せられています。 そして、そのリンク先をクリックすると、怪しげな写真が現われます。 しかもですよ、それは携帯のサイトなので、PCからでは見られない!! 詐欺でしょう、これは(笑い)。 何と悪質な!! 何と卑劣な!! ───怒りの矛先が違うんじゃないか、とは、おっしゃらずに。シャレですから、洒落!!─── たぶん、私と同じように不愉快な思いをなさった方がいらっしゃるのではないでしょうか。 今日、数学カテに送られた回答(?)は、PCでも見られるようですが・・・。 参照先(数学のサイト・ブログetc.)にはどんなことを書いてあるのだろう、と思って、そのリンク先をクリックしたら、出てきました。 それ以上はクリックしていないので分かりませんが、それをクリックすると、たぶん、海外のアダルトサイトにつながるんでしょう。 そこで、賢明なる哲学カテの諸氏にうかがいます。 哲学カテの利用者(質問・回答者etc.)は、この事態に対して、どのように対処するべきなのでしょうか? 1 ひとりこっそり、そのアダルト動画を見る 2 知り合いのすべてに、こんなサイトがあるよと警告、もしくは、推奨する 3 運営サイトに通報する 4 無視する 上のどの対処法が最も哲学的な対応なのでしょうか? さらに問いを重ねます。 哲学は、この事態に対しては、まったく、無力なのか、いなか? 男が女性を求め、女性が男を求め、男が男を、女性が女性を求めることは、自然なことである以上、哲学はこの回答の形を借りたアダルトサイトへの勧誘を否定すべきであるのか、ないのか? 確かに、数学や物理カテでは、このような回答は論外です。 質問者の多くは未成年者なのですから、まったくの論外です。 しかし、生に関わるすべての問題を扱う哲学カテにおいては、これは回答の一つとして認められるのか、いなか? ───哲学カテの回答には、これは回答として成立しているのかという回答が存在しているのは事実。そして、そのような回答であっても、この哲学カテにおいては、回答とみなされている─── もちろん、OKwaveの利用規約には違反していますが・・・。 最近、頻発しているこのような事態を、哲学は、どのように考え、扱うべきなのでしょうか? 教えてください。 ヨロシクお願いします(ペコリ)。 なお、数学カテに送られたこの回答は、現在、削除されているので、見ることはできません。 しかし、今日、明日中には、同じような回答がこの哲学カテの誰かの質問に寄せられると思います。

  • 恋 駆け引きする方?それとも直球勝負?

     恋愛、恋において、あなたは、 駆け引きする方ですか? それとも、 直球勝負ですか?  実際のエピソードなんかもあったら喜んで拝見させて頂きます!   とある質問をみて、皆さんはどうか気になったので、聞いてみました。  私は、直球勝負、ストレート、率直にいく方です。 なぜなら、「正直な気持ちを言わないでどうするの??誤解が生まれたらめんどくさいし・・、何しろ直球勝負が気持ちいいし、楽!!相手もストレートで開けっぴろげな人がいいなっ」と思うのです。  ちなみに、恋だけじゃなく、日常生活においても私はストレートでまっすぐです。人からよくいわれます。  ※お礼欄へのコメントが遅れるかもしれません、しかし必ず回答は拝見させて頂いております、申し訳ございませんが、ご了承下さいませ。

  • お礼を求めるの人は、わがままな人ではないのか?

    ご存知、このサイトは質問をして回答をもらうところであるが、 その際に回答者にお礼をする質問者と、しない質問者がいる。 ただ、お礼をしない質問者も別にルール違反ではない。 ネットゆえ、回答者もその回答に責任を負うこともなく、質問者も お金を払って教えをこうているわけでもない。 ここは、よーするに気軽な場所のようだ。 その気軽な遊びのこのサイトで、「回答したのにお礼をもらえなかった」 と、文句をいうのはいかがなものだろうか? ならば、その回答が間違えていたら、どういう責任をとるつもりなのか? ましてやBA(ベストアンサー)を、選出しないからといって、批判される 覚えはない。 だいたいBAなど集めたところで何になるの?? みなさん どーおもいます?

  • 質問の締め切りシステム

    アンケートです。 ベストアンサー(BA)を選出せずとも質問を「締切る」ことが可能になりました。システム自体は便利な機能として利用することもあります。その際に「ほんとうにBAを選出しないのか。回答者はBA選出を望んでるよ」のような段落があった上で「BA該当者なし」としますよね? すごく責められてる気がします^^; BA選出は一発クリックなのにどうしてなんだろうと不思議ですし、締め切りシステムがあっても基本はBA選出しなさいとのことなんでしょうか。 そもそもこの「質問を締め切る」について あなたはどう思っておられますか?

  • 哲学かてとは何か? その使命と役割

    この哲学カテとは何ぞ? という質問です。 わたしが哲学カテに始めてきた頃には、 カントの○○は、ロールズの△△は、という有名哲学者の思想、 あるいは、 独我論とは、自然主義、懐疑主義とはなにか? といった質問が多く寄せられていました。 しかし、今の哲学カテは、何でもありのカオス状態!! カマキリ踏んじゃった話───この哲学カテに長く巣食う魑魅魍魎どもには、これだけで分かるはず───にはじまり、果てはペット供養の相談などなど何でもありの状態。 混沌に満ち溢れています。 これは、既に哲学カテがその本来の使命を終えたと考えるべきなのか、 人間の生にまつわることはすべて哲学であるという新たな進化発展の段階に達したと考えるべきなのか? 眠り猫から、哲学カテの皆さんにお尋ねします 名にし負はば いざこと問わむ 哲学カテ!! わが思ふ人(哲学)は ありやなしやと? 現在の哲学カテに哲学はあるのか? 次々と寄せられる質問は哲学的質問なのか? 皆さんは、哲学カテの現状をどのように思われているのか? そして、この哲学カテは、どこに向かおうとしているのか? 皆さんの思いを教えてください。 回答をしたら、こんなお礼がきました、という自慢話でも構いません。 この哲学カテゴリーに関するものなら何でもOKです。 皆さんの熱い思いを吐露しちゃってください。

  • 回答する決め手は何ですか?教えて下さい。

    今日は。 二日前から登録して3っつ程質問して、先程から何か回答しようかなって思い夫婦家族カテを覗いたんですが・・・帰省時の愚痴としか思えない書き込みが有ったんです。(私はスルーせずに愚痴零すカテでは有りませんよ、お礼率も乗せて回答しました)・(以前にも夫婦家族カテではOO2011さんと言う方が暴言書きまくりの質問をしていて、お礼率は見事にO!でも、私はスルーしないでお礼文を書く事と釣り話を止める事を書き込みした結果が削除・えっ?何で?暴言書きまくりの質問が残り正した者の回答が削除・・・???) 其処で、皆さんは何を決め手に回答していますか?教えて下さいませんか?