• ベストアンサー

回答後、すぐにBAほしいですかね

私自身は、回答後、可能な限り早くお礼するようにしますし、100点と思う回答があれば、すぐBA付けます。それ以上の回答を待ってもしかたないし、お待たせするのは失礼だと思うからです。 他の方をどうこう言うつもりなく、単純に自分がマナー良く利用出来ているかを知りたいのと、回答する方の心理も知りたく興味で質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.6

BAシステム自体が不要だと思っていますからBA決めるのはいつでもいいのは?と思っています ありがたい事に私はBA率58%頂いていますがBAによって得られるポイントは累計で6000ポイント程度です ポイント制度始まってから数年経ちますがポイントなんてその程度にしかなりません 常連回答者になって回答連投するしか年間1万ポイント貯めるなんて事は出来ません なのでBAによって得られるポイントなんかいらないのです それよりも回答した内容によって質問の障害がクリアされたのかどうかなどの結果報告が欲しいです よって最近はきちんと言葉のやり取りが出来る人と感じられる人の質問に書き込みするようにしています type0さんのように回答してもらった内容にきちんとレス付けられる方ならBAを決めるのが1か月先になろうがまったく問題になるような事ではないと思います

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったよりもポイント少ないんですね。私は貰えるなら欲しいとは思いますが、どうせギフト券に交換出来ない気はしますね。 BA欲しさにわけのわからん回答も増えましたね。

その他の回答 (5)

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1033/2053)
回答No.5

個人的にはあまり早くベストアンサーを付けてほしくないですね。 良くあるのが、質問に対して素早く着いたアドバイスに対して「ありがとうございました、一度試してみます」なんて書いて、問題解決したかどうかも明確にせずにベストアンサーにして閉め切ってしまう質問です。 最初に付いたアドバイスでは上手く問題解決できるはずがないと思って、こちらが色々な資料を漁ったりしててアドバイスを書き込もうとしたら既に閉め切られてしまっているケースが多々あります。 運営に連絡すれば何とかなるみたいですが、こちらとしてはそこまで深入りしたくないのでその場合はアドバイスを諦めます。 せめて「試した結果、オッケイでした」といった言葉でベストアンサーで閉め切ってもらえればあきらめもつくのですが・・・・ 個人的には、数日置いてから BA で閉め切ってほしいなと思います。 当然、上手くいったかどうかの返答もなく放置してある質問も嫌いですが・・・

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様、思うところがあるのですね。質問者に寄り添って、ご回答なされている方は数少ないので、このようにご回答なされている方は希少と思います。 ポイ活としては、微妙で、自己啓発なら、凄く役に立つので、自分は金払っても良いと思ってるくらいですが、そうなると、もっと良くなる気もします。

回答No.4

早いのには越したことは無いがベストアンサ-でアマゾンのギフト券に交換出来るポイントが1万ポイントだけに成ったから1アンサ-が30ポイントだから334アンサ-でなければ交換出来ないから1年で334は1日1アンサ-確保は厳しいし前みたいに3千5千1万なら早い方が良いが 3千5千無く成った今は1万の交換しか無くて早くても遅くてもたいして変わらないですね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有効期限もあるので、早い方が良いとは思います。いつ3000などが復活するかも限らないですしね。

Powered by GRATICA
回答No.3

>単純に自分がマナー良く利用出来ているかを知りたい 回答をする立場からであれば、BAをつけていただけるかどうかはさておき、「自分が回答した結果が質問者様にとって有益であったかどうか」は気になりますね。そういう意味では、お礼と回答に対するご意見をいただけるのはありがたいことです。そういった意味では質問者様のご姿勢はすばらしいかな、と。 当方の回答へのコメントなしで他の方のご回答にBAがついたとしても、最終的に質問者様の問題が解決したのであればそれはそれで良しですが、コメントもなし、BAもなしで質問されたまま放置されていると「大丈夫だろうか?」と思うことはありますね。 もちろん自分の回答がBAをいただけるのが回答者としては一番うれしいことですが(笑) 以上、ご参考まで。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そういう意味では、お礼と回答に対するご意見をいただけるのはありがたいことです。 おっしゃる通りだと思います。私も回答する立場ではありますが、一番最悪なのは、放置で締め切りですかね。自己啓発目的なので、労力だけかかったとなってしまいます。何かしらのフィードバックはほしいですよね。。。 >もちろん自分の回答がBAをいただけるのが回答者としては一番うれしいことですが(笑) そうですね。ポイントは微々たるものとは言えども、有るに越した事は無いですしね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.2

>単純に自分がマナー良く利用出来ているかを知りたい 質問する方としては理想的でマナーも良いのでは?と思いますが。 >回答する方の心理も知りたく 「回答後、すぐにBAほしいか?」って話ならなるべく早くBAを決めてくれるならそれに越したことはないとは思いますが個人的にはあまり気にしてないです。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、激情型なので、たまに失礼な事を言ったりもしますけどね。感情的になるのは反省すべきところかと思います。 今回は様々な意見をお伺いしたいので、しばらく回答をお待ちしたいですが、放置してるんじゃねえか?って思われるのは何となく失礼だと感じます。

回答No.1

回答専門で参加しています。 回答する際に、必ず質問者さんのお礼率を見ます。 0%は勿論ですが、10%にも行かない回答率の質問には、その質問がどんなに興味があっても参加しません。 質問者さんの様な100%とは言いませんが、せめて50%を超えるお礼率がある方は、真面目な方と考え、回答する側も真剣に回答文を推敲します。 これからも頑張って下さいね。

type0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は自己啓発目的で、回答、質問の両方をしています。人に時間取ってもらって、何もしないのは論外ですね。知らん人なら別に無視しますが、自分の子供や部下がそうしたら怒るでしょうね。 結構、昔からやってはいますが、今では全体的に質が落ちた気がしますね。素晴らしい回答者もいらっしゃるので、模範とさせていただいてます。

関連するQ&A

  • 凄いBA率の回答者に驚き!

    本日、質問に目を通していたら、BA率が91%という驚異的な回答者がいました。 しかも、回答数が少なければ合点がいくのですが、回答数が2600以上で、ポイントも3万以上でした。 今まで70%以上の人は見かけたことはありますが、91%って凄くないですか? 超人というか神様レベルの回答者だと感心してしまいました。 私は、得意分野以外にも、アンカテが好きですし、時事カテでネトウヨまがいの質問に挑発回答したり、釣り質問に自ら釣られますのでBA率なんて上がるはずもないので関知していませんでしたが、91%の回答者がいるということで、一体どんな回答をすればこんなBA率になるのかと、感心するのと同時に疑問に思いました。いくら専門分野にだけ回答していたとしても、こんなに高いBA率になるのかなと。 今日見たこの方の回答は、確かに知る人ぞ知るようなものでしたが、そんなに丁寧な回答ではなく、普通に2行程度の簡素なものでした。 打率で言えば10打数9安打以上の驚異のBA率をたたき出す人って、どんな人なのでしょうか? 興味深くなってしまって仕方がありません。 また、もっと凄いBA率の回答者を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

    プロフィール欄をご覧いただければわかると思いますが、 ある事情があって本IDでの質問にはBA選出を控えております。 けれども、グレーの「締切」という文字が並ぶ質問履歴を見ると、 せっかく回答を寄せてくださった方に失礼かという逡巡があります。 長くこのサイトに参加されている方なら、 BAがあまり意味のないものであることは異論なかろうと思います。 しかしお礼だけでは物足りなく感じる人もおいでではないでしょうか? BA選出なしだと回答する気にはなれませんか?

  • BAに選んでもお礼くれない人は

    なんか。 昼間私の回答がBAに選ばれましたが、 ベストアンサーでもお礼しない方はどんな方なのでしょうか? 私はお礼率低いですが、それでもベストアンサーの方には、お礼をしてますが、そんな最低限のマナーも守れないのでしょうか? つか、そういう方はブロック入れていいですか? 正直そんなユーザー許せません!(;`皿´)

  • お礼、BA目的で回答を書く人の心理

     なぜかここの回答者でhさんの影響かなんなのか知りませんが「お礼を書くのは当然です」とか「お礼は礼儀です」などと書く人がいます。まあ多少はわかりますが、ちょっと言い過ぎじゃないかな~と感じます。酷い場合「BA選出しないのは異常だ」見たいなことまで書く人居ます。「なんなんだ?」と思ってしまいます。こんなの小学生がおばあちゃんに「肩叩いてあげたからお小遣い頂戴!」とせがんでる・・・いやそれよりも酷い脅迫レベルです。いい大人がなに見返り目的で回答書いてるんだ?と思ってしまいます。「お礼書け」だの「お礼を書くのは当然です」だのよく言えるな~と思うのですがこれはここの雰囲気がそのような考えにまでさせてしまうのでしょうか?アウシュヴィッツ強制収容所をついつい思い出してしまいます。当時のドイツ人は当然だと感じていたのと同じ心理でしょうか?ちょっと個人的に理解しがいたのですが?雰囲気に踊らされる心理で良いのだろうか?あくまで集団心理の話でありまして個人心理の質問ではありません。  ネット辞書で調べてみると 「お礼」=「感謝の気持ちを表すこと。また、その言葉や贈り物。」 と書いてあります。  つまり「感謝の気持ちを回答欄に書きこんだ者に書くのが礼儀です」と言ってんですよ!『??』です。そんな礼儀聞いたことありません。まあネットならお礼書きたいなら書けばいいし、書く気がしないなら書かなくて良いのがネットのよいところだと思っているのですが、なにか間違えてますか?

  • 回答を続けて行く上で。。。

    おはようございます。 自分はこのQ&Aを利用させて頂くようになってからちょうど10ヶ月程度になる者です。 他のサイトを利用した事はありません。 回答をなさる方に質問したいのですが、このような場で、長期に渡り回答を続けて行く上で、何かスランプや疑問に感じた事などありましたでしょうか? 物理的質問でなく、心理的な質問などの場合、特にそうなのですが、日によって「バラつき」があるような気がしてきました。 例えば、ある日の回答ではお礼が全てにもらえたり、BAが多かったり。。。 またある日は、一つもお礼が無かったり。。。 それは「自分の考え」が日によって隔たっていたり、長期になる事の慣れのようなもののせいだったりするからなのでしょうか? ちなみに最近、自分は、回答より質問する方が多くなって来ました。 みなさん、とても親切に回答下さるので、どれにもBAを付けたいのに、その中から一つを選ばなくてはいけないのは心苦しい想いもありますが。。。 せめて、前の形式のように次点の復活を望んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 【BAを決める】と【お礼】の違いは何ですか?

    こんにちは。 私はYahoo!知恵袋でつい先日まで参加していた者ですが、 今回此方を利用させて頂いて降りますが、 ちょっと知恵袋と教えてgooの違いに困惑して降りますので、優しく回答よろしくお願いします!m(_ _)m まず、知恵袋でもBA(ベストアンサー)有りましたが、 教えてgooのベストアンサーとは如何なるモノなのでしょうか? また、知恵袋ではベストアンサー回答者様【だけに】知恵コインというお礼チップみたいな物を差し上げる事が可能でしたが、 教えてgooの【お礼】というのは、BA回答者様以外にもお礼差し上げられるのでしょうか? なんか、ここら辺がよくわからないので、回答よろしくお願いします!!(*^o^*)

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 一般論・程度としての「BA率」

    皆様こんにちは。皆様、表題、本サイトにおけるべストアンサー率でありますが、これは ・率自体が一応の統計指標を成す感の、過去そこそこの回答数キャリアにて ・諸々、ほぼ「正確」な回答の内容、及び「良識的」な対応の姿勢であれば その場合ごくごく普通には同率、何%辺りが、おおよそ適当な線と個人的にはお考えでしょうか。 ちなみに当方自身はこのサイト、これまでBAシステムやBA率には全く興味のない人間でありましたが、しかし最近、試しにチト視点を変えてみまして、様々この点に留意した物の見方をしたところ――― どうにもこの数字、それなりに色々な面を反映しているのかなぁ?とも幾分思った次第です(気付くのが遅いでしょうか。しかし自身は原則、同システムあまり「意味ナシ」という、不要論的な思考でございます。苦笑)。 という訳でありまして、こちら皆様ご自身が、個人的にお考えのところ。ひとつお時間のある際にでも、ご回答お気軽によろしくお願い申し上げます(礼)。

  • OKWave質問と回答・お礼

    自分はよくOKWaveで、質問をさせていただきます。 で、回答者さんに聞く限りやはり「お礼」はあったほうが いいらしいです。 なるべく自分は‘回答へのお礼’は書くようにしてますが、 でも他の方の質問&回答を見ていると、 一つ一つに‘お礼’が書かれてる質問に そんなに回答がついてなかったり、 それとは逆に、 全然お礼が書かれていない質問に、 たくさん回答がついてたり…。 まあ回答しやすい質問か、そうじゃないか によるとは思いますが、 でも後から回答する方は、 その質問に一つも‘お礼’がついてないのは わかってるわけで、 自分の回答にも恐らく‘お礼’がつかないであろうのに、 回答してあげるということは、 やはりそんなに‘お礼’ は重要視してないってこと!? 回答者様皆様方の心理、 教えて下さい <(_ _)>