サックス、ホールでの響き不足!要点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学校から吹奏楽部でサックスを始め、6年目の高校生です。
  • 定期演奏会に向けての練習で、課題は「響きが弱いこと」です。
  • 響きを改善するためのアドバイスやおすすめのメニューを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックス、ホールなどでの響きが足りない!

はじめまして。 中学校から吹奏楽部でサックスを初め、もうかれこれ6年目になる高校生(まもなく大学生)です。 受験で、しばらくサックスを吹くことが無かったので 卒業前の定期演奏会に向けての練習で、課題にしたいことについて相談させて下さい。 (本来ならば、講師の方に教えていただくのが一番かと思うのですが、12月には教室を退学してしまったので…。) 自分は、今のサックスを演奏する上での課題が、「響きが弱いこと」だと痛感しています。 …僕の所属する吹奏楽部では、soloなどで複数奏者がいた場合はオーディションを行い部員で投票を行い選出することになっています。 昨年の定期演奏会でも、吹奏楽オリジナル曲のsoloで、オーディションを行うことになりました。 (定期演奏会前で、ホールを借りていたのでそのステージ上で一人づつ演奏するシステムです。) それで、相手は同じA.saxの1年生の子(楽器を初めて数ヶ月)でした。 結果は、その子がオーディション時に思ったように吹けなかったこともあり、僕がsoloを演奏させていただくこととなりました。 しかし、投票は6:4ほどとかなりの僅差。 自分は今まで5年間何をしていたのかと落ち込みました。 投票の分布を見ると、前方の椅子(ステージ寄り)にいる部員は皆僕に投票をくれましたが、 2階席や後方の席の部員は皆、1年の子に投票するような分布です。 投票に際して、同時に意見を紙に書いていただくのですが、 「1年の子の方が音がはっきり聞こえた」 といった意見が多く見られました。 今でもとても悔しいです。 なので昨年は、アドバイスなども参考に、速い息を効率よく楽器に入れることを意識して 練習してきました。 主に、最低音での倍音の練習(オーバートーン)や、 息を意識してエチュード(クローゼ等)をやったりしています。 しかし、どうしてもホールなどで録音すると響きがまだ弱い(後方に行くと音が小さい) 気がします。 他に、音を響かす上で必要な事や、おすすめのメニュー等を教えてください。 セッティングは、 YAS-34II 長松 23-4C Selmerのアンラッカーリガチャー ヘムケの3 です。 (正直、一時は楽器が悪い(1年の子はYAS-875exなので…)なんてほざいてたのですが… 笑 音楽をやっている父親に怒られたのでしっかり反省しております。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.1

じゃあ今日から毎朝3kmのマラソンしようね。

kyo-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応、普段の習慣として夜には3kmほどはランニングしています! 毎朝ですか…。 走り込み等で体を鍛えて、安定性を出すといったことでしょうか? 春には、大学準備までの期間とても自由なので、やってみます!