サックス、ホールでの響き不足!要点を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 中学校から吹奏楽部でサックスを始め、6年目の高校生です。
  • 定期演奏会に向けての練習で、課題は「響きが弱いこと」です。
  • 響きを改善するためのアドバイスやおすすめのメニューを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サックス、ホールなどでの響きが足りない!

はじめまして。 中学校から吹奏楽部でサックスを初め、もうかれこれ6年目になる高校生(まもなく大学生)です。 受験で、しばらくサックスを吹くことが無かったので 卒業前の定期演奏会に向けての練習で、課題にしたいことについて相談させて下さい。 (本来ならば、講師の方に教えていただくのが一番かと思うのですが、12月には教室を退学してしまったので…。) 自分は、今のサックスを演奏する上での課題が、「響きが弱いこと」だと痛感しています。 …僕の所属する吹奏楽部では、soloなどで複数奏者がいた場合はオーディションを行い部員で投票を行い選出することになっています。 昨年の定期演奏会でも、吹奏楽オリジナル曲のsoloで、オーディションを行うことになりました。 (定期演奏会前で、ホールを借りていたのでそのステージ上で一人づつ演奏するシステムです。) それで、相手は同じA.saxの1年生の子(楽器を初めて数ヶ月)でした。 結果は、その子がオーディション時に思ったように吹けなかったこともあり、僕がsoloを演奏させていただくこととなりました。 しかし、投票は6:4ほどとかなりの僅差。 自分は今まで5年間何をしていたのかと落ち込みました。 投票の分布を見ると、前方の椅子(ステージ寄り)にいる部員は皆僕に投票をくれましたが、 2階席や後方の席の部員は皆、1年の子に投票するような分布です。 投票に際して、同時に意見を紙に書いていただくのですが、 「1年の子の方が音がはっきり聞こえた」 といった意見が多く見られました。 今でもとても悔しいです。 なので昨年は、アドバイスなども参考に、速い息を効率よく楽器に入れることを意識して 練習してきました。 主に、最低音での倍音の練習(オーバートーン)や、 息を意識してエチュード(クローゼ等)をやったりしています。 しかし、どうしてもホールなどで録音すると響きがまだ弱い(後方に行くと音が小さい) 気がします。 他に、音を響かす上で必要な事や、おすすめのメニュー等を教えてください。 セッティングは、 YAS-34II 長松 23-4C Selmerのアンラッカーリガチャー ヘムケの3 です。 (正直、一時は楽器が悪い(1年の子はYAS-875exなので…)なんてほざいてたのですが… 笑 音楽をやっている父親に怒られたのでしっかり反省しております。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

じゃあ今日から毎朝3kmのマラソンしようね。

kyo-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応、普段の習慣として夜には3kmほどはランニングしています! 毎朝ですか…。 走り込み等で体を鍛えて、安定性を出すといったことでしょうか? 春には、大学準備までの期間とても自由なので、やってみます!

関連するQ&A

  • サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。

    サックス上達方やをサックスを吹かずに上達する方法を教えてください。 いつもいろいろ参考や勉強させて頂いています。 中学生の頃、高校生の頃とアルトサックスを 吹いていました。昔から音楽が好きだった私は、 高校性の時、アルトサックスを買ってもらいました。 人数も40人程度の部員だったため、当時から お世辞にも上手いわけではなかったのですが、 ソロ等を吹かせてもらっていました。 それから10年。 楽器を吹きたいと思いつつ、音も大きいため、 吹く場所もなく諦めていましたが、吹奏楽団に 入ることにしました。 そこで、実感しました。 やっぱり、みんなで演奏するのは楽しい!!と。。。 しかし、10年のブランクもあり、かなり下手になっています。 でも、好きだし、他の子に負けたくない!!という 思いも出てきました。 でも、練習したくても場所がないのです。 そこで、サックスが無くても(音を出さなくても) 出来る練習方法等があったら教えてください。 ちなみに今の音は、潰れていてて軽く凄い汚い音に 自分でも聞こえます。まとまりの無い音のような 感じがします。 どんなアドバイスでも構いません。 教えてください!宜しくお願いします。

  • サックスを吹く練習について

    初めまして!!私は今中学に入学したばかりです!! 部活は吹奏楽部にしょぅと思っています・・・ 私の中学の吹奏楽はとても人気がぁり楽器の中でもサックスがとくに人気がぁるので、サックスを担当する前にオーディションがぁります!! このオーディションで合格をするためにサックスを吹く練習をしょぅと思っているのですが、サックスは初心者なのでどぅゃって練習したらょぃのヵ分かりません!! なのでサックスの練習の仕方について教えてもらえないでしょうか!!お願いしますm(__)m

  • サックスについて

    サックスについて サックスについて 吹奏楽でアルト・サックスを担当してる高1です。 最近、前よりも響きが薄れてきた気がします。 「響き」や「音の厚み」を出すにはどうしたらいいでしょうか??? それから友達でサックスがとても上手い子がいます。 わたしもその子みたいに上手くなりたいです。 でもどこをどう直したらいいか分かりません。 正直言うと、その子は先輩よりも上手いです。 上手い人ってどこが違うのでしょうか??? (ちなみにその子はビブラートとかはかけてません。)

  • 至急※アルトサックスについて!

    高校1年/吹奏楽部 最近アルトサックスを買いました。 種類はヤマハのYAS-475(新品)です。 私は全くの初心者で、今は音階の練習をしている程度です。 ソラシドまでは音が出るのですが、オクターブキーを 押してレの音を吹くと違う音がでてしまいます。 オクターブキーを押しても高い音になりません。 先輩のを借りて吹いたときにはちゃんとした高い音 がでました。オクターブキーを押しても、押さないで 吹いたときの音と変化がありません。 練習量がたらず、私の吹き方が悪いからでしょうか? それとも楽器が不良品ってこともありえますか? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • サックスの価格と音色

    アルトサックスのyamaha yas-32を吹いています、yas-61もしくはyas-62変えようかどうしようか迷っています。音色と言うか音質と言うか、相当変わる(良くなる)ものでしょうか?例えば高音部が顕著に響きがよくなるとかがありますか?なお、サックスを始めて3年ぐらいの素人です。

  • サックスがうまくなりたい。

    今月高校生になりました。 小6の頃、部活の事を考えたらサックスをやりたいと思いましたが親に反対され帰宅部になりました。それから部活に入らなかったことを後悔し、高校では部活に入ると決めていました。 サックスはやってみたいだけで続けるつもりはありません。なので、部活が盛んで厳しい高校ではなく、部活が盛んではない高校を選びました。 部員は新入部員を含め8人程です。新入部員は私を含め3人です。 私以外の部員は中学時代、吹奏楽に入っていて上手です。初心者は私だけで焦りを感じています。 音だけは出るようになったのですが、まだ出ない音がほとんどです。それにすぐに疲れ音が出にくくなり、精神的に不安定になると音さえも出ません。 まだサックスを始めて1週間なので出来なくて当たり前なのかもしれませんが、周りからの目が痛いです。 足を引っ張ってしまうので演奏に参加できず、楽譜を見ているだけです。 私は中学にほとんど行ってなかったので、音楽の知識は小学生レベルです。小学生時代、音楽はそこそこ得意でした。楽譜は音階と音符(○分音符とか)程度なら読めます。繰り返しや強弱も少し分かります。 早く上達するコツや、専門用語など教えてください。サックスはアルトです。 音はドシラソの4つしか出ません。他の音はたまにしか出ないか、全く出ません。 タンギングも出来ません。タンギングをやってから吹くとリードとマウスピースの間にツバが入ったような汚い音になります。 私は人見知りで分からない所を自分から聞くことが出来ません。その上、初心者で何も出来ないのに直接教えられる事が好きではなく一人でせっせと練習するのが好きです。 楽器は高校の楽器なのですが、練習したいので毎日家に持って帰ってきています。 それからマウスピースとリードだけで音は出るのでしょうか?私はネックもつけないと音は出ません。

  • 初めてのサックス

    私は、中学校に入学したばかりです。部活は、吹奏楽部に入ろうと思います。楽器はアルトサックスをやりたいと思います。でもオーディションなので決まった訳ではないのですが…。 サックス初心者です。一応サックスのことについて調べてはいるのですが、初心者では、サックスは難しいのでしょうか? 楽譜もスラスラと読めません。 ご回答お願いします。

  • サックスを家で練習したい

    吹奏楽部でアルトサックスを吹いてる中学生です。 クラブで長い休みがある時は、家に楽器を持って帰って練習します。 でもサックスは音が大きいので、防音が大変です。 雨戸を閉めて防音しても、気になって充分に練習できません。 何かいい方法ありませんか? また、 家でアルトサックスを練習するのに、楽器の音を小さくする道具(機械)って無いんですか?

  • yamaha alto sax yas62 について

    高一で吹奏楽部に入っています。パートはアルトサックスです。 中古品ですがyas62をMyサックスとしててにいれました!! ネットで見るとそれなりの値段だったのでそこそこ良い楽器なのかなと、思っています。 あんまり詳しくないので本当にいい楽器なのかはわかりません。 この楽器自体、良いのか悪いのかそこらへんを教えてくれたらうれしいです!!! あと、ネックのネジじゃなて、裏にネジ穴が開いているんですがほんとはここにネジがあったんでしょうか??

  • アルトサックスの購入について

    高校の吹奏楽でクラリネットをやっています。最近個人的にアルトサックスを始めたいと思い、新品で楽器を購入しようと思っています。予算があるので、ヤマハのYAS-275を買うつもりでいるのですが、やはり上位のものと比べて音質的に劣ってしまうのでしょうか。アドバイスをいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう