• ベストアンサー

ドラマにたずさわる仕事

はじめまして。私は今、芸能関連の仕事がしたいと思っております。特にドラマの制作スタッフになりたいという願望が強いのですが、どのような会社があり、どうようにすればなれるのかと言うことがまったくわかりません。単にドラマスタッフといえども、その中には沢山の仕事があるかとおもいますし、どなたかくわしい方いらっしゃったらお教えいただけますでしょうか? また、このほかに芸能プロダクションやとにかく芸能関連のお仕事にくわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.2

ドラマがやりたい!と言う事であれば、ドラマ専門の制作会社に入るのが一番良いのですが、芸能人に会いたいからとか芸能人と友達になりたいからなどと言う安易な気持ちでは続きませんよ。 それにそう言う気持ちは面接の時にばれてしまいます。 ドラマと言ってもゴールデンやプライムタイムに放送するみんなが知ってるドラマもあるし、昼間や深夜にやってるドラマ、そしてテレビではないVシネマと一般に呼ばれるドラマもあります。 Vシネ班等になると半分AVみたいな作品もあります。 でも、映像が好きだから、ドラマと言う舞台が好きだから演出したいから、そう言う気持ちが無いと苦しいですよ。 また制作会社に入ってもどの番組に配属されるか解りませんし思い通りになる訳でもありません。 また、テレビ局に入社出来たとしても必ず人事異動もありますので、希望の部署や番組に就ける訳でもありません。 厳しいようですが、芸能関係の仕事の中で自分が将来どうしたいのか?どうなりたいのか?をもう一度考えてみてはどうでしょうか? とりあえずはドラマ関係のサイトを覗いて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msubsub_staffetc.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビ局のHPの採用情報をのぞいてみては、 いかがでしょうか?