• ベストアンサー

ドラマにたずさわる仕事

はじめまして。私は今、芸能関連の仕事がしたいと思っております。特にドラマの制作スタッフになりたいという願望が強いのですが、どのような会社があり、どうようにすればなれるのかと言うことがまったくわかりません。単にドラマスタッフといえども、その中には沢山の仕事があるかとおもいますし、どなたかくわしい方いらっしゃったらお教えいただけますでしょうか? また、このほかに芸能プロダクションやとにかく芸能関連のお仕事にくわしい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomys
  • ベストアンサー率27% (58/213)
回答No.2

ドラマがやりたい!と言う事であれば、ドラマ専門の制作会社に入るのが一番良いのですが、芸能人に会いたいからとか芸能人と友達になりたいからなどと言う安易な気持ちでは続きませんよ。 それにそう言う気持ちは面接の時にばれてしまいます。 ドラマと言ってもゴールデンやプライムタイムに放送するみんなが知ってるドラマもあるし、昼間や深夜にやってるドラマ、そしてテレビではないVシネマと一般に呼ばれるドラマもあります。 Vシネ班等になると半分AVみたいな作品もあります。 でも、映像が好きだから、ドラマと言う舞台が好きだから演出したいから、そう言う気持ちが無いと苦しいですよ。 また制作会社に入ってもどの番組に配属されるか解りませんし思い通りになる訳でもありません。 また、テレビ局に入社出来たとしても必ず人事異動もありますので、希望の部署や番組に就ける訳でもありません。 厳しいようですが、芸能関係の仕事の中で自分が将来どうしたいのか?どうなりたいのか?をもう一度考えてみてはどうでしょうか? とりあえずはドラマ関係のサイトを覗いて見てはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/subject/msubsub_staffetc.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

テレビ局のHPの採用情報をのぞいてみては、 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • ドラマ等のキャスティングってどうやって決まるの?

     TVを見ていて思う素朴な疑問です。 映画やドラマに様々な俳優や女優やタレントが出演しておりますが、その出演者と役は誰が決めるかということです。  その際、原作者、監督、製作局(プロデューサー?)、映画制作会社、スポンサー等の力関係はどのように影響しますか?  またほとんどの芸能人がどこかのプロダクションに所属しているようですが、プロダクション側の売り込みというのも存在しますか?その際値引き競争もあるのでしょうか?例えばうちの誰々をいくらで使ってほしいとか・・・。  詳しい方がいたら教えてください。

  • ドラマ制作 俳優と関われる仕事

    ドラマ制作の現場で仕事をするのはどんな仕事がありますか。また、その中で俳優と関われる仕事はありますか。あるとすればどのような仕事ですか。詳しく知らないので詳しく教えてください。

  • 海外ドラマ制作に関わる仕事につきたい

    私は海外ドラマに興味があり 見るだけでは満足いかず、制作に関わる仕事がしたくて 日本の短期大学(英米学科)卒業後、アメリカの大学に編入し 将来は海外ドラマの制作の会社 (プリズンブレイク、24、OC、デスパレートの妻たち、アグリーベティなどを制作した会社) に入りたいとかんがえていますが 日本人でもこの仕事に就くことは可能でしょうか? 専攻は映画でよいのでしょうか?

  • cm音楽制作会社、プロダクション、ドラマ、映画、ゲーム音楽制作できる方探しています

    cm音楽制作会社、プロダクション、またはドラマ、映画、ゲームに関する音楽制作会社を探しています。いいところ、もしくは作曲家はいますか

  • 海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

    海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。 そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。 その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、 ・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。 ・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。 ・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない? ・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。 ・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か) といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが) ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。 そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか? また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか? 日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

  • タレントの仕事

    たいていの芸能人はプロダクションに所属して仕事をしていますがドラマやバラエティその他諸々の番組に出演されているタレントさんはどうやって出演が決まるのですか? 例えば売れているタレントさんは別として「この人とこの人、どちらでもいい」というようなタレントさんや落ち目になったタレントさんも細々とテレビ出演されたり舞台に出たりしていますが製作者の方からタレントさんを指名するのかプロダクションの方から依頼するのかどのようにして出演者を決めているのかおしえて下さい。

  • 芸能プロダクションの事務のお仕事

    芸能プロダクションの事務のお仕事 芸能プロダクションの事務の仕事をしたいと思っています。芸能関係の仕事に就いたことがないのですが、厳しさや労働環境、やりがいなどは実際どのようなことがあげられるでしょうか? また、転職する場合どのようなスキルがあった方が良いでしょうか?

  • テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは

    テレビ局や制作会社のセットデザイナー、美術プロデューサー等の美術さんは 芸能人と仲良くなれたりするんでしょうか? 芸能人と美術スタッフの噂・結婚って、あんまり聞かないので気になったのですが…。 ドラマのスタッフと飲みに行ったとかよく聞きますよね? 美術さんでも局の人とかなら呼ばれそうな気がするのですが、仲良くなれるのってプロデューサーなどの偉いスタッフだけなんですか? 興味本位なのですが知ってる方いらっしゃったら回答お願いします。

  • 今年度のNHK大河ドラマ

    今年度のNHK大河ドラマは家康を題材にするそうですが、今までの研究成果をドラマの演出に使用できるとして、今の監督や脚本家含めスタッフや俳優さんで、ちゃんとしたドラマ制作ができるのかどうかお答えください。私は、今までの研究成果がドラマの演出にどのような変化があるのかが興味がありますが、一方できちんとしたドラマ制作になるのかも興味があります。

  • ドラマの演出家になりたい

    こんにちは。私は今年18歳になる高校生です。 今までいろんなドラマを普通の人よりは見てきました。昔の有名ドラマから今のドラマまでジャンルにこだわらず。 私は本当にドラマ(人物それぞれの人生の話)が大好きで見ているだけじゃ我慢できず、いつか制作する側(特に演出)になりたい!と思っており、撮影の現場に強い憧れを持っています。 でも私は全くテレビ業界のことは分からないし、そもそも演出家になる上でどんな勉強をすればいいのか?どんな大学に行けばいいのか?と悩んでいます。 テレビ局に就職するのではなく、制作会社に就職したいと思っています。 どなたかドラマ制作、テレビ業界に詳しい方、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう