近所付き合いのおもてなし:新築の家を見せ合った隣人の意図とは?

このQ&Aのポイント
  • 先月、隣人が新築の家を見せ合う提案をしました。お茶とケーキでおもてなしをしましたが、隣人は子供を連れてきました。
  • 隣人は「ちょくちょく遊びにきてもいい?」と言い、自分の家に呼ぶ話はありませんでした。また、隣人の家に行くことを聞くと、返事はなく、「うちは何もしたくない家になってしまった」と言いました。
  • お礼のメールの返信は短く、「またお茶しましょう。また行きたいです。」とだけ入ってきました。しかし、2度目のメールには一切返事がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所付き合い

お隣さんが先月うちに遊びに来ました。 「お互い新築だし、家を見せ合おう」と言われ、「最初は遊びに行かせて」と言われたので お茶とケーキでおもてなしをしました。 私に子供はいませんが、その人は1歳と4歳の子を連れてきました。 「ちょくちょく遊びにきてもいい?」 「広い家だね。うちは子供の物で荷物がいっぱい」などと言っていて、全く自分の家に呼ぶ話しなどはありませんでした。 「今度はそっちに行っていい?」と聞くと、「うちは全然私の希望じゃない家になってるけど、またいつがいいかメールするね」と、言っていました。 その後、お礼のメールの返信で「またお茶しましょう。また行きたいです。」とだけ入ってきました。 その後、もう1度、メールもしましたが、一向に返ってきません。 お隣さんだし、こじれるのも嫌だけど、呼びたくないならうちに来ないでほしかったです。 ただうちが見たかっただけなのかと思うと、腹立たしいし、メールくらい返してくれてもいいのに、と思います。 この人は何がしたかったのでしょうか。 新築なのに、人に見せたくないって不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuco36
回答No.6

常識のある人なら、よっぽど親しい関係でない限り、お子さんのいらっしゃらない新築に、まだ分別のつかない小さい子供を連れて上がり込むことはないと思います。 なにするかわからないですからね。 私なら、私に小さい子供がいるのを知っているお相手からお誘いを受けて、初めて伺う、という話となるかと。 そもそもそこから「違う」かな。 また来たいって言ってきたら、 「今度はぜひ伺わせて!」 と言ってはいかがですか。 アナタが伺わずにまた上げてしまったら、彼女たちは、これからもずっと来ますよ。一方的にね。 それに、お隣なので、良いときは良いのですが、ちょっとでも揉めるとやっかいです。 これからは基本、挨拶程度、家の外でのおつきあいで留めておかれたほうが良いかと…。 アナタとお隣さんとでは温度差(常識に差)があるような印象を受けますし、どんな人か早い時期にわかってよかったかもですよ~。 くれぐれもお気をつけてね。

minmi1111minmi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 もうこっちからも連絡もしないことにしました。 不思議と全く会わないので良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sanponiwa
回答No.5

家見せてって、普通は言い出した方が先に見せるのでは? しかも小さな子供がいて新築にお邪魔すること自体が図々しい感じですよね。 なんていうか、家のこと以外でもいろいろと厄介になりそうなので ちょっと距離をおくかな。 うちの近所にも同じような人がいて、 やっぱりいろんな人から距離おかれてるようです。 最低限のおつきあいだけでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 やっぱり図々しい人ですよね。 不思議と全然会いません。 距離を置きたいと思います。

• y-k-m
回答No.4

新築なのに人に見せたくないって不思議、、でもないと思います。 全然自分の希望通りではなく、1歳と4歳がいて物だらけ、もともと片付けが不得意かも、 お隣さんの家は広く、スッキリ片付いていたので恥ずかしくなった。 メールの返信は子育ての雑事にまぎれて忘れてしまった可能性もあります。 これから一生付き合うご近所さん、災害の時でも逆にお世話になることもあります。 せっかくの縁だからいい関係にした方がお互い気分がいい。 年に一度か二度お茶によべばいいではないですか。 いえ、よばなくて軽く立ち話でもいいし。 わが家はインテリア好きなので人をよびますが 来てくれた人々の家を訪問したことはほとんどありません。 みんな家がトッ散らかっているそうで、ご馳走や酒をかかえて家に来てくれるばかり。 私は大歓迎ですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 大歓迎も方もいらっしゃるんですね。なるほど、と思いながら読みました。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

多分家の中がごちゃごちゃで、4歳をみれば1歳が悪さをしてと、目が離せないうちに一日がたってしまうという状況です。 人様の家を覗きたいから訪ねてくるけれど、自分の家はお見せできる状態じゃない、と時間稼ぎです。 ケーキを焼いたから明日の1時頃伺っていい?と持ち込む姿勢を見せれば断りにくいでしょう。時間設定することであちらには片付けの締め切りを作ります。 小さい子供は時間通りに寝てくれもせず、つい時間感覚のルーズな生活になってしまいます。こちらから11時と1時とどっちがいい、と選ばせても良いでしょう。 持ち込みは何でも。これに関して不公平感を抱かないでください。世の中はもらうだけの続く時期もありますし、与えるだけが続くこともあり、与えることはもらうことより自分が恵まれた立場にある証明です。手が足りない人には手を貸す、といったところです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 人の家を見たいだけ、本当にそんな感じでした。 不思議と全然会わなくなり、ほっとしています。 ありがとうございました。

• cactus48
回答No.2

なるほど。隣家の方は自分の家と貴女の家を比較したかっただけだと 思いますね。当然ですが自分の新築した家を見せるつもりは毛頭あり ません。貴女の家を見て話題にしたかっただけのようです。 それと子供を連れていけば何らかの持成しはあるだろうと期待して、 一緒に連れて来たのかも知れません。 こんな事を言ったら失礼かも知れませんが、貴女の新築した家を見て 自分の家との比較をして、「どうしてこんな間取りにしたのかな」と 思って、隣家の方が友達と会った時に話題作りにする事が目的だった とも考えられます。要は荒探しをされたと同じです。 メールは返って来ないでしょうね。近所付き合いは大切ですが、こん な方と付き合っていると自分に対して不利益な事も舞い込んで来る事 もありますので、付き合いは程ほどに留められた方が良いかも知れま せん。そんな人に限って自分の城は見せたがらないんですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 私の家のメーカーさんで本当は建てたかったらしい、ということを聞きました。 粗探ししたかったのかもしれません。

• salvus
回答No.1

大変だね。近所づきあい。  まあ、いろんな人がいるわけです。別に深い意味があっての行動じゃないかもよ。1歳と4歳の子どもがいれば、頭の中いっぱいですよ。きっと。家の中もごちゃごちゃ。そうじゃないかもしれないけどね。  我が家も当時は毎日大掃除です。片付けても片付けても次から次へと・・・よっぽど気合入れて片付けないと、とても他人様をお招きする状態にはできませんでした。  ひとつ確実なのは、近所とうまくいかないと「損」。これは間違いないです。  いろんな人がいるって言ったけど、ひとりの人間もいろんな面を持っているんです。100%悪い面だけの人もいないし、逆もないです。その悪い面もあなたにとってであって、他人にとっては良いことであるかもしれませんよ。  自分の言ったことや、メールの返事などすぐ忘れちゃう人であれば、気軽に深刻な相談ができるとかね。  思い込んで悩んじゃうより、きちんと話をされることをおすすめします。ご近所で人間関係をこじらせたくないのはみなさん同じだと思います。特に子どもがいればなおさら。  頑張ってね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 きちんとお話はできそうにないですが頑張ります。 ありがとうございました