• ベストアンサー

「アソシエイト」という言葉の日本語表現

zephyr-breezeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

状況によって異なると思います。 1.「Associate」の一般的な訳語(漢字表現)は「同僚」「仲間」です。 2.同窓会や親睦団体のメンバーシップであれば「会員」という表現が可能です。 3.外資系企業などで見られる役職名であれば「担当者」が適切でしょう。通常新入社員が入社後直ちに割り当てられる役職で、補助的業務が中心なので率直なところ「平社員」のニュアンスもありますが、当然直接該当者を「平社員」とは呼べませんので「担当者」がよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

Gotooda_Saki
質問者

補足

お答えありがとうございます。 辞書等で調べず質問してしまったことお詫びします。 現在私が求めているのは、「一体化」「準備完了」といったニュアンスなのです。 「アソシエイト」という言葉にそういう意味は含まれてないでしょうか・・・。 現在、 「アソシエイト状態」という言葉をなんとか日本語で書こうとしています。