• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会社の中の新しさと古さ)

会社の中の新しさと古さ

このQ&Aのポイント
  • 会社の中の新しさと古さについて考える必要があります。ローテク市場の製造業を営んでいる会社で、改革や市場の変化がゆっくりしているため、新しい感覚とのずれが生じています。
  • 熟練工を重視しており、職人たちは改革に消極的です。また、新製品には信頼性の問題もあります。しかし、事務職や営業など、新しい感覚が求められる役割も存在します。
  • 会社全体の時代感覚とのずれは企業にとって好ましくありません。世間は常に変化しており、古さだけに固執することは問題です。会社内で新しさと古さを共存させる解釈が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

失礼します。 pkuobe99さんの新しさと古さの共存感覚に関する解釈は、妥当かと考えます。長年取り組んできたことにも新しいことにもメリット・デメリットがあり、両者のメリットを上手く見極めてメリットを引き出すことがどのようなビジネスにおいても重要であり、pkuobe99さんもそのようにお考えだと見受けられるからです。 1点付け加えるとするならば、「新しい vs. 古い」という対立構造は、相手を非難しやすい考え方であり、取り扱い要注意だということです。例えば相手に「それは古いやり方なので、良くないです」と言うことは、根拠薄弱であるにもかかわらず非難をしていることになります。(とは言っても、古過ぎる場合は、ついついそう言ってしまいますが(笑。) 「新しいこと」と言うよりも「業務や業績を良くするために重要なこと」と言った方が、言われた方にとって納得・同意しやすいので、そう仰ることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 可能です。総務・経理・営業・購買・生産管理などの間接部門のマネジメントシステムは、完全に電子化して最新のシステムで管理できるように武装することです。現場のモノづくりは伝統芸・職人芸による熟練工のKKD(カン・コツまたは経験・度胸)に任せなさい。  ふるくからのモノづくりの周りは最先端のシステムで固めるわけです。社内LANの構築はもちろん、ウェブページも開設し、スマホにも対応して、世間とのコミュニケーションを最大現に図れるようにします。伝統的ローテク製品の情報発信を積極的にするだけではなく、世の中の最新情報もそれで取り入れ、ニーズを発掘することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社内に人がいない会社って?

    最近とあるデータベース系のIT会社に面接に行きました。 何回か行ったのですが、いつ行っても社内に人がいません。 最近ではセキュリティの都合上出先での仕事が多いと人事の人は言っていたのですが、これはひょっとして今問題の派遣なのでしょうか? 請負は業界の構造上致し方ないですが、偽装派遣というのは法に抵触しそう&使い捨てのイメージがあり正直怖いです。 人数は50名以下の小規模な会社で、一応直請が多いと会社説明にはあります。社長さんも技術畑のようで面倒見はよい会社なようです。 この情報だけではなんとも判断が付かないとは思いますが、一般的な感覚としてどうなのでしょうか? 御教示頂けたらと思います。

  • 製造(部)の仕事って合理性?熟練性?

    製造の仕事って、機械のオペレーション、手作業、運搬などありますが、合理性と熟練のどちらが大事なのでしょうか? 自動車会社のアッセンブリー(組立)は合理的な手順にして、合理的にものを流して、やっていくことになると思います。 反面、時計の組み立てなどはマイスターと呼ばれるような熟練や感覚が必要になってきます。 機械のオペレーションも同じく、合理的に明瞭に覚えてやっていくんだと思います。 それを見ると、製造の仕事などでやはり合理性(改善というような)、熟練の比重というのはかわってくるのでしょうか? 社内の地位も合理性の製造の仕事と熟練の製造の仕事とやはり違うものなのでしょうか。 大企業と中小企業も違うのでしょうか? 大量生産だとどうしても技術部の下に製造部があるみたいなイメージになってしまいますが。

  • チップの研磨すらさせてくれない会社

    NC立旋盤を担当しています。 NCの機械でスローアウェイの時代ですから、昔の職人みたいに何もかもを手研ぎのハイスやロー付けバイトで削ってたら、採算が取れないのは理解しています。 しかし本当に難しい形状の品物は、市販のバイトとスローアウェイチップでは出来ませんし、ただ買ったチップを付けるだけでなく、チップに多少手を加えないと出来ない部分もあります。お金では買えない『技術』が必要な時もあります。 既に定年退職した熟練工から研磨を教わり、自分でも練習を重ね、ハイスバイトやロー付バイトの成形、超硬チップの研磨はひと通り出来ます。 超硬溝入れチップなんかでも、研磨すれば何回でも使えますし、チップがヘタれば当たり前のように研いで使ってました。 しかし会社から研磨禁止との通達が出ました。旋盤の担当者でも私以外、研磨できる人は居ません。 『誰もが自分で研磨したチップを使ってたら個人差が出るし、品質が安定しない。研磨は業者にお金を払って出すから、自分では研ぐな。』というのが会社の言い分です。 一日に何十個も同じ物を削る量産ならまだ解りますが、一つの品物の仕上げに1~2週間もかかるような、大型単品加工の仕事です。 要は寸法、形状、面粗度さえクリア出来てたら客先は何も言わないハズで、一律研磨を禁止する意味が解りません。 自分で何回も研磨をして工具をつかうと、お金はかかりませんし、研磨ごときで業者にお金を払う感覚が解りません。 会社の言い分は正しいと言えるでしょうか?

  • 離職率高い会社ばかりしか到達しない

    就職活動をしている者です。 ハローワークが主ですが、最近特に実感していることですが・・。 面接まで到達する、もしくは最初から面接で対応してもらえる会社のほとんどが、かなり離職率の割合高い、もしくは面接を受けて初めて実情を話されるような、事業内容にちょっと問題のある(押し売り系)、つまり敬遠したくなる会社である、ということです。 これは、私の経歴、能力もあるので、スキルの高い人はそういう問題に陥ることは少なく、書類選考も通過し、比較的いい会社にめぐり合えるチャンスは大きいと思います。 私自身の年齢(30代)、転職回数、職歴がちょっとぼんやりしている、などで、なかなかうまくいきません。事務職希望なので、もう諦め、違う職種に希望を見出して動き始めてはいますが・・。 就職活動をされている方、もしくは経験者の方で・・。 ブラック企業とまではいかないですが、この時期に退職者がいる、ということで求人を出しているとは思いますが、結果的に就職活動を慎重にしていても、内定をもらえる会社はやはりどこか問題のある会社になってしまうのです。 そんな会社でも内定をもらえたら、ありがたいと思い入社するのがいいのでしょうか。。 活動をしていても、堂々巡りで、どうしようもない状態です。 割り切りがもう必要かと思い始めていますが、過去にも同じような問題に当たり退職した経緯があって、慎重になってしまっています。 どう乗り切って、どう考えて進めばいいのか・・・。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 人材を守るには

    今回、質問させていただきたいのは 新しいことを挑戦しようとしている人、開発しようとしている人、 具体的にはDX人材の守りかたついてと考えています。 DX 人材と絞ってしまうと分野が狭くなるかもしれませんので… チャレンジする人の組織としての守りかた、 本人のメンタル面の持ち方、サポート等 幅広い認識から考えを頂きたいと思っておりまして… 本やホームページの情報も頂ければ読みにいきます 大企業であればあるほど 現状維持と、改革の共存はなかなか難しくマイナスエネルギーが強固で、 疲弊していく方向しか見えないです。 変化に恐れる人、抵抗する人、問題を人の原因として非難する人、被害者的対応な人、楽観的な人、無関心な人、 そのような中で前向きに努力する人がいます。 具体的に個別の対策を知りたいのですが、私が調べた範囲では意識改革で結論付けている情報が多いように感じます。 意識改革が無意味とは思いませんが、一時的なもので、長ければ長いほど薄れて周りが疲弊するだけのように感じます。 協力者を集める、部屋を分ける、等の方向の対策の方向を知ることが、 今の私に必要かと感じています。 (出来るかどうかは置いといて) 同じような事を感じていらっしゃる方のご意見でも結構です。 なにか情報下さると助かります。

  • 問題の解決のために何を変化させるのか?

    貧困問題、環境問題、食料問題、経済問題、メンタル的問題、家庭問題、教育問題 などなど、さまざまな問題の中で私達は生きていることになりますが、法整備や構造改革など環境の変化を数多く取り組みながら、問題解決をし続けていますが、人の認識が変わらないことには、同じことの繰り返しなのではないかと思っています。 皆さんはどう思いますか? また、人の何が変わることが必要だと思っていますか?

  • 自分の今までやってきた仕事について

    1年位前に恥ずかしながら事務職に異動になってしまった30代女性会社員です。 先日、前の部門の男性に聞いた話なんですが私がやっていたときと風潮が様変わりしてたことに がっかりしました。 私の勤める会社はメーカーで以前は工場で製品の母体となる物を造るいわゆる熟練された職人芸を必要とされる担当でした。 そこをやって一人前という風潮が強く、各種手当ても多かったのです。 しかし、現在は出荷担当が一人前みたいな風潮になってしまったようです。 非常に悲しかったことです。 出荷は多品種でいろいろ面倒なことが多くそれが大変だからそれが出来れば・・・みたいですけど でも風潮ってこんな簡単に変わるものでしょうか? どう思いますか?

  • 自分はどこの会社でもやっていけないのではと思います。

    よろしくお願いします。、 20代後半男性です。(もう30手前です) 一回転職しています。 自分は一体どのような生活を望んでいるのかわからなくなりました。 最初の会社は大企業でとてもぬるま湯のようなところで 将来が不安になり、実力主義の会社に転職しました。(業種は別) しかし、転職してから一向に仕事は出来ず会社に貢献できず 苦しいです。 なんというか、疎外感を感じます。それは会社からだけでなく どこの会社に行ってもやっていけないのでは、という疎外感です。 今の会社では、徹夜は当然、結果が全てということで 特に会話もない会社です。 1社目では、ぬるま湯のようなところがいやで辞めたのに 実力主義の会社(分野)に行けば、 体力がついていかない。 精神面でもついていけない。 毎日悲鳴をあげて、人と話したり 遊んだり、笑ったりする余裕もない状態です。 今は3年目ですがとても苦しいです。 苦しいのは、自分がどこの会社に行っても不満ばかり持ってしまうのではないかという苦しさです。 また、自分の能力のなさにも幻滅と言うか、自分の限界をつきつけられたという感じで苦しいばかりです。 新入社員は優先的に仕事を回されて他の人と会話があるのですが 中途の人間は特に仕事をまわされることもなく 会話もない状態です。一種の窓際ですね。 仕事をもらっても、常に地理感のない分野で仕事をしたり、 人によって仕事の仕方が違うため、怒られてばかりです。 迷惑ばかりかけています。 自分に人に必要とされる武器がないことや会社に貢献できないことも辛いし、 自分の人間的な限界も見えてきて苦しいです。 どうやって乗り切ればいいのでしょうか? 本屋に行けば、大前研一さんはじめ、スキルの強化や 市場主義やすごい人(成功している人)の本が出ていますが それらを読んで、俺もこうなりたい、という感覚すらなくなりました。 何を読んでも参考に出来ず苦しいです。 教えて下さい。 成長しているという感覚があればまだ耐えられるのでしょうが 迷惑ばかりかけている、来る場所を間違えた、という感覚ばかりです。 このような状態を皆さん一度は経験するのでしょうか? どうやって乗り越えるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社の体質

    20代後半の社員です。 この会社にに入社して5年経過しています。 現在中小企業はIT化を進める企業が多くなってきており 私もその役割として会社をより良くしていく為に採用されたと思っています。がしかしどこの会社もいろんな問題を抱えておりますが 社長が普通の社長じゃないのです。頑固というか これだけではどこにでもいるような社長だと思います。 会社に投資しようと思う資産をいれないのです。例えばIT製品など 「パソコンなど動いていればいい」IT機器が必要になっても 稟議が通らないのです。例えば会社のセキュリティもあるしらない人に玄関にかってに入りこまれるという自体になっても被害にあわなかったら会社自体はよしとしています。セキュリティカメラの導入を提案したり守衛を雇うことも提案しても首をたてにふらないのです。よっぽど機嫌がよかったりわるかったりで自体へ急変するのです。間接部門の組織が身内で経営していたせいもありこれからよい方向に改革して社員みんなが幸せになればと考えてはいます。これだけでは??というところもあるとは思いますがどうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 今後数ヶ月の見通しについて

    日本株の動向を考える上で、最も重要な決算発表の時期を向かえました。今年度の会社予想は、 かなり保守的、昨年以上の慎重見通しを打ち出す会社が大半と考えます。このため、 市場予測/アナリスト・コンセンサス予測よりも低く、これら予測も下方修正バイアスが かかるものと考えます。 従って、世界同時株安後の調整局面、『長期化』を予想していますが、現段階では、 調整終了後、再び高値を目指す展開といった楽観的な見方が市場にあると思います。 しゃて、このような時期、『自分は●●●といった面に注目している』とか、 『・・・●●業種に注目している、中長期的な拾い場と考える』とか、 『・・・このような変化に注目している』とか、この調整期において、注目されていること、 注視されていること、経済面や市場動向面で、何か変化に興味を持って折られる事等々、 お考えのことがありましたらお聴かせ下さい。尚、お骨折りとは存じますが、出来ましたら 紋切り型ではなく、若干の理由なり背景なりをお書き添え賜れば幸いでごわす。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう