会社の体質を改善するためのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の社員が所属する企業の体質について問題点があります。中小企業でありながらIT化を進める必要がある中、社長の頑固な性格やITへの無関心が改革の妨げになっています。
  • 社長は資産投資やセキュリティ対策に消極的であり、IT機器の導入やセキュリティ対策の提案が通りません。このままでは会社の未来に危機が迫っています。
  • 経営を改革し、社員全員が幸せになれるような企業へ変革するためには、社長との説得や情報提供が必要です。また、外部の専門家やコンサルタントの協力を得ることも検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の体質

20代後半の社員です。 この会社にに入社して5年経過しています。 現在中小企業はIT化を進める企業が多くなってきており 私もその役割として会社をより良くしていく為に採用されたと思っています。がしかしどこの会社もいろんな問題を抱えておりますが 社長が普通の社長じゃないのです。頑固というか これだけではどこにでもいるような社長だと思います。 会社に投資しようと思う資産をいれないのです。例えばIT製品など 「パソコンなど動いていればいい」IT機器が必要になっても 稟議が通らないのです。例えば会社のセキュリティもあるしらない人に玄関にかってに入りこまれるという自体になっても被害にあわなかったら会社自体はよしとしています。セキュリティカメラの導入を提案したり守衛を雇うことも提案しても首をたてにふらないのです。よっぽど機嫌がよかったりわるかったりで自体へ急変するのです。間接部門の組織が身内で経営していたせいもありこれからよい方向に改革して社員みんなが幸せになればと考えてはいます。これだけでは??というところもあるとは思いますがどうかよいアドバイスをお願い致します。

noname#50764
noname#50764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんにちは。 ご質問を拝見する限りですが、ITもそうですが、「危機管理」の意識が薄いかと思いました。 当然上記だけではなく企業防衛、リスクマネジメントは当然必要かと思います。 しかし、どの会社も「完璧」というのは少ないと思います。 事故防止などもそうかと思います。職場の安全衛生管理体制などもしかりと思います。 衛生管理者(第一種)も50名以上の従業員がいれば最低1名は必要かと思いますし、もちろんそれだけではないと思います。 posityさんももう5年ということもあり、上司に問題点や具体案などどんどん上申するのが賢明かと思います。 また個人レベルだけでなく、当然従業員皆が意識を持つ、それを絵に描いた餅的でははく具体的に落としこむ運用面も重要かと思います。 会社一丸となって上記を実行できるような会社の風土を改善するということは口では簡単でもかなり根気がいるかと思います。 まず、現状を調査、分析し、問題点を掘り下げ、皆で考えることも必要でしょうし、コンサルタントに丸投げの場合など、自社にとって運用面で大変なことかと思いますが、まずはできることからはじめることが賢明かと思います。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

ワンマンで二代目、三代目など創業者じゃなければそういった社長多いです。 ただ、いえるのはコスト的に導入可能かどうかです。 社長がクビを縦に振らない理由はその面にあるかもしれませんよ 私の知っているOA機器店なんか駆除ソフト売りに営業させておきながら 自分のところのパソコンには駆除ソフト入ってなくウィルスばら撒いていた というところもあります。従業員の説得ではダメだったのですがさすがに お前のところからウイルスうつされたわって直にある人から嫌味言われて 気が付いたようです。 (その当時ウィルス駆除ソフト買った原因の多くがその会社にあった。  つまりウィルスばら撒いて売り上げ上げていた。笑いましたが、、、、) まぁー年配の社長ですから従業員の言うウィルスって言うのを理解できて いなかったのが大きな原因ですのでこれは従業員の説得の方法に間違いも あったのではと私は思います。 社長だからと言って専門用語並べてももし、社長がその用語の意味を 理解できない人ならたぶんいらないというでしょう。 (そういった人はプライドありますから知らないとは言わないでしょうし) セキュリティカメラの導入を提案したり守衛を雇うことによるどの程度の コストが必要かも考えてみて下さい。 それに相当するメリットやデメリットをパソコンって何?っていうレベルの 方に教えるくらい簡単に説明できれば社長も考えてくれるでしょう。 そういったレベルの人は最初からグラフ書いて数値上げても投げ出す可能性の 方が高いので素人でもわかる例をあげて説明するほうがいいと思います。 だってセキュリティカメラなど導入しても逃げられたら終わりですし 守衛を雇うコストの方が被害より上だと全く会社としては意味有りませんしね ひどい話では守衛がずっと悪い事していた会社もしってますし、、、 お金じゃない何かをわかりやすく説明する必要があると思います。 ただ、その為にはNo.2さんの考えも経営者は起こす可能性があると十分 考えてくださいね。奇麗事で無い袖はふれませんしね どこか削減箇所がないとよっぽど儲かっている会社じゃないと簡単では ないと思います。

• m_inoue222
回答No.2

>社員みんなが幸せになればと考えてはいます。 何かに投資すれば何かを削る必要が有るでしょう 給与が削られても良いのならそれを条件に強く導入を勧めましょう 最終的には経営判断の問題でしょうね 個人の家でも火災保険に入るか小遣いを減らすか... 4人の子供を大学に行かせたくてもお金が無ければ...。 工場は最新設備で事務所は電卓.....それも一つの考え方 最新の業務システム導入、事務員(貴方)解雇..それも一つの考え方