• ベストアンサー

ちらし寿司・・・

はじめまして。明日はひな祭りですね。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、主人がちらし寿司があまり好きではありません。でも、娘がいるので作ってあげたいのですが、何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寿司飯を作って、半分はお子さんにちらし寿司を、半分は旦那さんに手まり寿司を作ってあげたらどうでしょう。 手まり寿司はラップに包んで丸めるだけなので簡単に出来ますよ。

参考URL:
http://www.kdep.co.jp/recipe/recipe_30.html
kana084
質問者

お礼

手まり寿司は可愛いですね。頑張って挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

私も、鮭ちらしに、もう一票。 我が家のレシピは、塩鮭を、大さじ2杯くらいの水とお酒で蒸し煮にして、冷めてから、皮と骨と取り除き、酢飯に混ぜます。酢飯に、白ごまや千切りにした青紫蘇を混ぜてもよいです。最後に、錦糸玉子、イクラ、きざみのりを散らすとできあがらり。 子供用には、酢飯の酢は控えめの方がよいようです。プリン用のカップにで型取りしたご飯に、鶉の卵で顔を作り、お雛様にしてあげると、なお、喜びます。

kana084
質問者

お礼

なるほど。子供用には、お雛様にしてあげるとかわいいですね。不器用ですが、頑張ってみます。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.3

鮭寿司はどうですか? 子供の頃ちらし寿司は嫌いでしたが、母の作る鮭寿司は好物でした。生鮭をラップに包んでチンして蒸し、ほぐして酢飯に混ぜるだけです。色に金糸玉子とさやインゲンを添えて。 私は結婚して半年ですが、旦那に作ってやると、初めて食べたが、ちらし寿司よりもうまい、と好評でした。 明日も、作ろうと思っています。 旦那さんは勿論、子供さんに受けると思いますよ。 ぜひ作ってみてください。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。鮭寿司は簡単で美味しそうですね。私は鮭大好きなので、絶対に作ってみようと思います。

  • arinori
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

ちらし寿司 我が家も明日つくります。 子供は男の子一人だけど、自分のために(^0^) でも、私は桜でんぶが大嫌い!あと一つ一つは嫌いじゃないんだけど、かんぴょう・しいたけ・レンコンが 存在感あるのもダメで、一般的なちらし寿司がダメなんです。 だからレンコンはパスして他のしいたけ・かんぴょうは 1センチ角くらいに刻んで入れてます。 あとは桜でんぶの代わりにイクラをのせてます。 ご主人が何でちらし寿司が苦手かわかりませんが、普通のちらしはダメでも生ちらしなら食べれるとか…。 でも、生ちらしだと豪華すぎるなら手こね寿司とかはいかがですかね。何より簡単で私の中ではかなり手抜き料理ですけど…。 ちなみに手こね寿司は、醤油・砂糖を各1/2煮立てて、冷ましてから一口大にきったカツオ一さくを入れて 少し馴染ませてから酢飯に混ぜ器に盛ったら 最後に千切りにした大葉を飾り付けて終わり。(ネタはカツオじゃなくてもマグロでも鮭でもいけますよ)

kana084
質問者

お礼

手こね寿司は恥ずかしながら、はじめてしりました。美味しそうです。何故、ちらし寿司が苦手なのか私にもよくわかりませんが、かつおは大好きなのでいいかも!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひな祭りのちらし寿司

    新婚で旦那と二人暮らしです。 なんとなく昨日世の流れに沿ってちらし寿司作ってみました。 わたしの家庭ではひな祭りにちらし寿司を食べるって事はありませんでした。 何でひな祭りにちらし寿司なんでしょうね? 何か言われがあるのでしょうか?是非知りたいです。

  • ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい

    ひな祭りのちらし寿司の具について教えて下さい ちらし寿司の上には、何を乗せますか? 金糸卵やお刺身などのせてますが・・・

  • ちらしずしの飾りつけ

    ひな祭りに毎年ちらしずしを作ります。 いつも寿司桶にちらしずしを作り、最後に上にスモークサーモンをくるくる巻いてバラのように載せて飾りつけをするのですが、いつもそれなので今年は違う感じでデコレーションしたいと思っています。 何かお勧めのデコレーション方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ハルメク365( エンタメ)」についての質問です。

  • ひな祭りのちらし寿司

    ひし餅やひな人形をモチーフにした、 ひな祭りらしいちらし寿司のレシピはないでしょうか。 味もよければなおよしです。

  • 札幌でちらし寿司が食べられるお店

    カテゴリ間違っていたらごめんなさい。 札幌でちらし寿司が食べられるお店を探しています。 雑誌などを見るとほとんどがお寿司屋さんのちょっとお高いものが多いのですが、自分のイメージとしてはお昼に手軽に(出来れば格安で)食べられるような感じです。 ひな祭りの時期ですが、そういうものではなく、単にちらし寿司が好きな友人を連れて行きたいというのが目的です。 ネットなどでも探してみたのですが、海鮮丼のようなものはあるのですが、友人が好きなものは、ばらのちらし寿司のようです。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • ちらし寿司に桜でんぶは必要?不要?

    3月3日は桃の節句でひなまつりです。 というかもう2週間も過ぎましたが(笑) ところでこの日はちらし寿司を食べた家庭も多いと思いますが このちらし寿司に乗せる桜でんぶは必要だと思いますか?不要だと思いますか?

  • ちらし寿司を作りすぎた場合・・

    ちらし寿司をちょっと作りすぎてしまいました。明日食べてもいいのですが、ご飯が硬くなってころころしたり、いまいちおいしくないですよね?翌日おいしく食べられる方法かもしくはストックしておける保存方法はありますか?冷凍などってどうなるんでしょうか?試してみた方、ぜひあれば教えてください。お願いします。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • チラシ寿司の作り方

    手作りのチラシ寿司の作り方教えてください。 レトルトや加工品で作ったりしていたので、手作りのチラシ寿司を 旦那に、作りたいのでお願いします。 出来れば、しいたけ入れないで出来るものをお願いします。 (旦那がしいたけ駄目なんです)

専門家に質問してみよう