• ベストアンサー

ちらし寿司・・・

はじめまして。明日はひな祭りですね。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、主人がちらし寿司があまり好きではありません。でも、娘がいるので作ってあげたいのですが、何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寿司飯を作って、半分はお子さんにちらし寿司を、半分は旦那さんに手まり寿司を作ってあげたらどうでしょう。 手まり寿司はラップに包んで丸めるだけなので簡単に出来ますよ。

参考URL:
http://www.kdep.co.jp/recipe/recipe_30.html
kana084
質問者

お礼

手まり寿司は可愛いですね。頑張って挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• kuniuni
回答No.4

私も、鮭ちらしに、もう一票。 我が家のレシピは、塩鮭を、大さじ2杯くらいの水とお酒で蒸し煮にして、冷めてから、皮と骨と取り除き、酢飯に混ぜます。酢飯に、白ごまや千切りにした青紫蘇を混ぜてもよいです。最後に、錦糸玉子、イクラ、きざみのりを散らすとできあがらり。 子供用には、酢飯の酢は控えめの方がよいようです。プリン用のカップにで型取りしたご飯に、鶉の卵で顔を作り、お雛様にしてあげると、なお、喜びます。

kana084
質問者

お礼

なるほど。子供用には、お雛様にしてあげるとかわいいですね。不器用ですが、頑張ってみます。

• terios
回答No.3

鮭寿司はどうですか? 子供の頃ちらし寿司は嫌いでしたが、母の作る鮭寿司は好物でした。生鮭をラップに包んでチンして蒸し、ほぐして酢飯に混ぜるだけです。色に金糸玉子とさやインゲンを添えて。 私は結婚して半年ですが、旦那に作ってやると、初めて食べたが、ちらし寿司よりもうまい、と好評でした。 明日も、作ろうと思っています。 旦那さんは勿論、子供さんに受けると思いますよ。 ぜひ作ってみてください。

kana084
質問者

お礼

ありがとうございます。鮭寿司は簡単で美味しそうですね。私は鮭大好きなので、絶対に作ってみようと思います。

• arinori
回答No.2

ちらし寿司 我が家も明日つくります。 子供は男の子一人だけど、自分のために(^0^) でも、私は桜でんぶが大嫌い!あと一つ一つは嫌いじゃないんだけど、かんぴょう・しいたけ・レンコンが 存在感あるのもダメで、一般的なちらし寿司がダメなんです。 だからレンコンはパスして他のしいたけ・かんぴょうは 1センチ角くらいに刻んで入れてます。 あとは桜でんぶの代わりにイクラをのせてます。 ご主人が何でちらし寿司が苦手かわかりませんが、普通のちらしはダメでも生ちらしなら食べれるとか…。 でも、生ちらしだと豪華すぎるなら手こね寿司とかはいかがですかね。何より簡単で私の中ではかなり手抜き料理ですけど…。 ちなみに手こね寿司は、醤油・砂糖を各1/2煮立てて、冷ましてから一口大にきったカツオ一さくを入れて 少し馴染ませてから酢飯に混ぜ器に盛ったら 最後に千切りにした大葉を飾り付けて終わり。(ネタはカツオじゃなくてもマグロでも鮭でもいけますよ)

kana084
質問者

お礼

手こね寿司は恥ずかしながら、はじめてしりました。美味しそうです。何故、ちらし寿司が苦手なのか私にもよくわかりませんが、かつおは大好きなのでいいかも!! ありがとうございました。