• ベストアンサー

幸せ度不幸度を他人が評価したら

幸せか否かは自分の評価だということは否定しません。 もし、この人の幸せ度を他人が評価するとしたら、如何なる項目や方法で評価しますか? そして、その方法は、あなたは何点ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.8

おもしろい質問ですよね。 客観的にってことですよね。 それなら、お金と人間関係、健康で図ります。 なぜなら、人の悩みはこの3つに集約されると思うからです。 障害はないか? 病気はないか? 体調はいいか? 年収は? なににいくら使っているか? それによってどのくらい満足を得ているか? 恋人がいるか? いたとして、仲の良さは? 友だちがどれぐらいいて、どれくらい深いか? 会社での人間関係は? とまぁ。 いくつか、項目作って、調査して。 総合的に点数を出すのが、いちばん客観的かな。

その他の回答 (7)

回答No.7

>この人の幸せ度を他人が評価するとしたら、如何なる項目や方法で評価しますか? 1.肉体が健康であるか否か 2.精神が健全であるか否か 3.借金(および他の借り物)の返済・返却に追われているか否か 4.嘘をついたり、釈明したり、謝罪したりせねばならなぬ状況に追い込まれているか否か。 5.楽しく食事をしたり、楽しく酒を飲んだりする家族、友人に恵まれているか。 こうして見ると、私の場合、ほぼ100点満点だ。 客観的な指標では幸せの絶頂という事になりますな。 質問者さんの質問のお蔭で、毎日戦っている仕事上の悩みなどは取るにならないということが分かりました。 感謝、感謝!

回答No.6

評価基準を言語化するのは難しいですが、正確に書けば他の人が言われているように「欲求の強さ×それを展開する意識空間(認識力)×それを人生通算で最大にコントロールする想像力×その達成度×それを把握する感受性×寿命」といった関数に、なります。これは10年前から教わった事で、どう検証しても、批判できなかった。 そうした経緯で、今のこの私を評価するのは難しい。ただ一つ言える事は、この精神的充足量の最大化という指向性をもつがゆえ、惰性で生きている現代日本人(独裁者なきファシスト)とは、必ずぶつかる、という1点だ。 それが単なる攻撃のし合いではなく、物理的根源までさかのぼった「自然な愛」による戦いならば、私は戦士かもしれず、その戦士としての点数は、80点もの高得点をとれる気がする。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

笑顔ですね。 嬉しくても良し、幸せになる決心からでも良し。 90点ですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

文句言わない度 んー、60くらいかな。

回答No.3

出されたご馳走が本当に美味しいか,見かけばかりで本当は不味いのか。 食べてみなければ解りません。 他人が見た幸せ度なども,見た人の感で計っているに過ぎません。自身の暮らしと引き比べてのこと。 不安少なく暮らしている人は幸せです。

回答No.2

精神的充足量は、実際に測定はできませんが、定性的にどのような 因子が構成するかは分かります。 「欲求の強さ×それを展開する意識空間(認識力)×それを人生通算で 最大にコントロールする想像力×その達成度×それを把握する感受性 ×寿命」といった関数になります。 この関数において、認識性の深まりは随所に作用しており、若い頃は 好奇心に従って、物理から哲学、天文学、生物学、社会学まで何でも かじり、その学習・思索時間が必要だと思えば、世界の見聞も兼ねて、 協力隊や海外コンサルとして途上国10ヶ国で8年働きつつ、30ヶ国を 回って世界一周し、サハラ砂漠1,600kmをチャリで横断したり、 ヒマラヤ最長のトレッキングルートの日本人初踏破やガダルカナル島 最高峰の日本人初登頂をし、国内でも北は宗谷岬から南は宮崎まで サイクリングし、毎年正月休みは日本アルプスの冬山単独行をし、 フルマラソンのベストタイムは3時間10分で、日本初の(そして最後の) 大阪-東京560kmマラソンに参加する(4日目に休暇が尽きて中間点 の浜名湖弁天島で棄権)など、知的・体力的極限を追求したので、 ケニアでのマラリアでいためた肝臓が悪化して肝機能障害を起こす まではほぼ100点でした。 (ま、このまま早死にしても、人の10倍は生きたから100点でもいいかな)

  • foosun
  • ベストアンサー率12% (13/104)
回答No.1

どれくらい無邪気かで測ります。私は85点です。

関連するQ&A

  • 他人の評価で自分の幸せを測ってしまう

    私は他人からの評価で自分の幸せを測ってしまいます。 そしてそれが決して良いことではないことも解っています。 幸せは他人の評価で決めることではないことを解っています。 頭ではそれを解っていますが・・・ 心がそれを解ってくれません。 誰かから認められた時にしか幸せを感じることが出来ません。 誰かに賞賛された時にしか幸せを感じることが出来ません。 いつも他人と自分を比較してしまいます。 その中でしか自分の幸せを測れないのです。 10代で病気を患い、20半ばで結婚し、すぐに夫の浮気にて離婚。 現在32歳ですが、独り身です。 周りの友人が夫と子宝に恵まれている姿を見ながら、自分の惨めさを毎日感じずにはいられません。 早く私も皆と同じ線に立ちたい。けれど立てない。 悲しくて悔しくて寂しいです。 友人達がまるで自分を嘲笑っているように感じるのです。 病気をわずらい、夫に浮気され、離婚したなんて、虚しい人生を生きてる人間だと嘲笑っているように感じるのです。 私を嘲笑いながら、自分の人生の幸せさを感じているのではないかと思ってしまうのです。 実際にそう思ってる人もいると思います。きっと。 なんて卑屈な考えでしょうか。私の考えは。 自分でも卑屈過ぎて情けないです。 こうして他人と自分を常に比較しては、自分の劣っている姿をみて落ち込む日々です。 他人と比較して何になるのか? けれど、自分には解りません。それ以外の生き方や考え方が。。。 考え方を変えていきたいです。 どなたかお助けくださいませ。

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。

  • 【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来

    【哲学・幸福論・宗教】幸せな人しか他人を幸せに出来ないのでしょうか? 自分が幸せでないのに他人を幸せに出来るはずがない。と言います。 自分が幸せで、自分の余った幸せを他人に分け与えるというのが大前提で、自分が幸せでもないのになぜ他人を幸せにする必要性が分からんないと言います。 では、世の中の人助けをやっている人たちは皆さん幸せなのでしょうか?自身が幸せでないのに人助けをやっている人っていないのですか? 人助けとは、他人の評価を気にするボランティアや、突然舞い降りた目の前に溺れている人を助けるとか、そういう偽善や唐突的な人助けは除く、継続的な人助けのことを指します。学校の指導でやっているボランティア活動や、社会評価を上げるための社会活動は含みません。

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他人の幸せを喜べない

    私は自分でも幸せだと思う でも他人の幸せは喜べない 自分が幸せなら他人の幸せも喜べるんじゃないのかな? 私の性格が歪んでるからなんでしょうか?

  • 他人が羨ましい・幸せそうに見える

    他人が幸せそうで、悩みなんかなくて、自分にないものをいっぱい持っていてと自分がとても不幸に感じます。 他の人もいろんな悩みを抱えていてそれを必死に周りには隠しているのかもしれないし、活躍している・輝いている人もいろいろ抱えていたり・他人が見ていないところでいろんな努力や苦しみを経験してるのかもしれないけど、見えない。 他人に弱い面を見られないように人はするのはわかっているつもりだが、他人に弱い面があるとはとても思えない。 他人の弱い面を覗いてみたいって思う。 こんな自分は変なのだろうか・・・。

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • あなたの幸せ度は?

    あなたの現在の人生の幸せ度は何パーセントですか? 生まれてから今まで、幼稚園、小中高校、就職や大学進学など、人によって進んできた道(若い人はこれから進む道)はさまざまですが、あなたの今までの人生を総合的に評価してください! 自分の幸せなんて自分にしかわかりません! 主観的に独断と偏見で結構です! パーセンテージで評価お願いします。 差し支えなければ性別・年代などもお願いします。 ちなみに私の場合(30代前半・女)・・・ 高校生までは人付き合いが苦手で学校があまり好きではなかったですが、留学を経験してからものの見方が変わり、だいぶ人生楽しくなりました。その後さまざまな出会いも経験し、心の宝ができました。 トータルで考えて幸せ度80%かな、というところです。 たくさんの回答お待ちしてます!

  • 他人の幸せ

    他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか? 先ずは自分が幸せであることですか? それとも・・・?

  • 他人の評価に振り回されたくない・・・

    どうも、なぜか他人の評価や期待に応える動きがもの凄くつらいです。誰も評価しないので、誰からも評価されたくない。俺の結果にがっかりして欲しくないし、だから俺も周りの人の結果にがっかりしない。そう思って生きているように訓練している段階です。30過ぎて結婚していなくてもそれが俺の人生だ。そう開き直りたい。だが、まだまだ世間の目を気にして「自分は自分」という部分に行き着かないのです。だから毎日苦しいです…。なんだか記憶力ががくっと落ちた気もします。集中力も発揮出来てないし・・・・。似たような人いますか? 乗り越えた人がいたらアドバイス下さい。