• ベストアンサー

皮膚科に就職したい

全く知識のない状態でも質問ですので、ちんぷんかんぷんな質問だったら申し訳ありません。 皮膚科(現場)に関わる仕事がしたいと思っています。 医療資格など全くもっていません。 受付などは資格が無くても求人があるのでしょうか? また、取得しておいたほうが良い資格などはありますでしょうか? 求人はどのように探したら良いのでしょうか? 就職と書きましたが、フルタイム勤務とアルバイトなどでも情報が違うのであれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175217
noname#175217
回答No.2

皮膚科の医者と看護婦、看護士は、国家試験の資格が必要ですが 受付・助手は資格不要ですよ。 未経験者歓迎の病院もあるでしょう。 ただ市民病院とかはちょっと無理かもしれないですね いけるとしたら個人の病院で。 病院の募集ってあんまり見かけないですねぇ 一番多い募集は、 ・老人ホーム ・歯医者 がダントツで、たまに眼科、整骨院、泌尿器科などアルバイト情報誌で見かけます。 ただ皮膚科ってあんまりみないですね・・ あるとは思いますけど、病院ってあんまり増えないですからね店が・・ やめる人も少ないと思います。 あと、助手・受付で正社員っていうのは、、めっ・・・・・・たに募集していません。 ほとんどがアルバイト・パートですねぇ 老人ホームなどの施設では正社員はありますけど 皮膚科・眼科・歯医者などの受付で正社員はめ・・ったにないと記憶してます。 フルタイムといっても個人病院は、朝9:00~13:00 夕16:00~19:00 と普通の仕事と違って朝と夕と別れていながら両方の時間に勤務しなければ いけない場合があります。 病院の近所に住んでるなら、間の時間潰しは可能でしょうけど そうでなければ何をしてるんでしょうねぇ とりあえず、 資格がないってなると、注射器などの医療器具を触る事はない助手・受付の 仕事に絞られるでしょう。医者の準備で器具を用意したりするでしょうが。 資格があったら看護婦・士になればどこの病院でも勤められますよ ただ大学とか行かなくてはいけませんけどね。

supacoco
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! そうなんですね。やはりあまり求人はないと。 でも、パートでも受入があるのは大変ありがたいので、 是非求人を探してみたいと思います! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#179985
noname#179985
回答No.1

個人クリニックなら 医療秘書↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%A7%98%E6%9B%B8%E6%8A%80%E8%83%BD%E6%A4%9C%E5%AE%9A の資格を取っておけば、募集時に採用を優先される可能性が高いです。皮膚科に限ったことではないので、質問者さんが皮膚科クリニックの要員募集を探す必要はあります。 あとは医療保険事務の資格↓でしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BA%8B%E5%8B%99 これも皮膚科に限った仕事ではありません。

supacoco
質問者

お礼

「医療秘書」というのは初めて知りました! そういうものがあるのですね。 資格を取る際には参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました!