満員電車での対処法

このQ&Aのポイント
  • 満員電車での行動について伺います。毎朝の満員電車でのストレスやトラブルに悩んでいませんか?この記事では、満員電車での対処法やトラブル回避のためのポイントをまとめました。
  • 満員電車でのストレスやトラブルは、多くの社会人が共感する問題です。この記事では、満員電車での対処法やトラブル回避のためのアドバイスをご紹介します。快適な通勤・通学ライフを送るために、ぜひ参考にしてください。
  • 毎朝の満員電車での行動に悩んでいる方必見!この記事では、満員電車でのストレスやトラブル回避のためのポイントをご紹介します。快適な通勤・通学を実現するために、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

満員電車での対処法

社会人の方でしたら毎朝、毎晩満員電車で頑張っていらっしゃると思いますが、今回満員電車での行動について伺いたいです。 毎朝の満員電車で彼氏と通勤しています。彼はホントに短気で少し押されただけでも睨み付けやり返します。 ある日またやられたらしくやり返した結果わたしが巻き添えになったので「今後二度とやり返さないで、今ぶつかったので謝ってくださいとか痛いんですが。とかにして」と言いました。彼も了承してくれ謝ってくれました。 まあ、それからやり返さないにしろ睨み付けるのはやめてくれませんでしたが。 そしておとといの出来事です。 降りる人で過剰に肘で人と人の間をこじ開ける人っているじゃないですか? 確かにわたしもやりすぎだろ。と思いました。 それで最悪なことにその肘が彼の背中を押しまくっていたらしいんです。 彼はその人を蹴飛ばしたらしく相手もムカついて胸倉つかみ電車の外へ引っ張っていきました。お互い怒鳴りつけ叫びちらし、駅員さんは来るし… わたしはドン引きと共に相手へ「すみませんでした」と彼の胸倉を離すまで言い続けました。 大人気ないですが少しも申し訳ないと思っていませんでしたのでただただ言葉を発しているといった感じです。 それで相手もわかってくれたのか「俺もすまなかったよ」と言い、彼に握手を求めました。彼も「すみませんでした」と言い手を差し伸べました。 しかし私の目にはお互い反省の色はなくわたしの先ほどの対応のようでした。その様子を見てよりドン引きをしました。 その後無理やりだされたので彼のかばんだけが電車に残され行ってしまったようなんです。 わたしは許せない気持ちでいっぱいでした。 ムカついたので彼を置いて一人で電車に乗りました。 その後彼から謝罪メールが来ましたが、許せないのです。また彼は絶対にやりますから。 案の定「あーゆうことをするやつは許せない、きっと直せない」と言われました。 わたしは他に解決策があったと思うんです。 でも理不尽なこともわかっています。過剰に押してきて痛い思いをしなぜ黙っていなければならないのか。 その狭間でいま悩んでいます。 わたしはあの相手の人をかばってるから彼に怒りを感じたわけではありません。二度と会わない人間に一々構うなと思うのです。 わたしは彼と違い、ムカついた相手には周りの人にあの人恥ずかしいと思わせるぐらい悪者に仕立て上げる方なんです。そうすれば暴力にも繋がらないし相手は馬鹿にされた気持ちで終わると思うのです。でも彼はわかってくれません。 このような場合どのようにすればいいのでしょうか?私以外の考えをお聞きしたいのです。 ただひたすら耐えるしかないという回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.9

今度くり返したら、もめた相手の男の目の前で、いたらぬ彼をあなたがシバき上げて下さい。  弁慶の勧進帳みたいに、義経(=彼)を打ち据えてやって下さい。

k0307t
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

似た者同士。 一寸した刺激に対して、彼は行動に移すが、あなたは単に行動に表さないだけ。 心の中は嵐が吹きすさんでいます。 それほど、争う事が好きなのでしょうか? ぐいぐい押す? 私も通勤は長いですが、その様な人と出会った事はないです。 心が荒んでいるので、その様(同類)な人を引きつけるのでしょう。 どの様にすれば良いか・・この発想では、まあ、難しい。 何故・・できないか・・と考え始めれば、光明が見え始めるでしょう。 他人のやり方を聞いても、ああその様なものか・・程度で終わるでしょう。 私のやり方など、あなた方にできるわけもない・・ はっきり言えば、修行の成果。 それでは納得できない? では「受容」を学ぶ事です。 受容・・相手の言いなり、されるがままではないです。 相手と争うわけではないですが・・相手のなすままでもないです。 主導権はこちらにあり・・です。

k0307t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。まことに申し訳ありませんが理解が出来ませんでした。

• sunsowl
回答No.1

質問に対する回答にはなっていないので恐縮ですが… 朝早めに自宅を出るなどして、満員電車を避けることはできないのでしょうか。 彼氏の行動は明らかに異常で、このまま放っておくと犯罪に繋がりかねません。 満員電車に乗らずに済む方法があるなら、そちらについて考えた方が賢いのではないかと思います。

k0307t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかしわたしの質問はそのような問題の時にどのように対処するかということでした。