防音、遮音シートの手に入れ方とアイデア

このQ&Aのポイント
  • 隣家の浄化槽やポンプの音で困っている方へ、防音・遮音シートの手に入れ方とアイデアをご紹介します。
  • 防音シートを利用して騒音を軽減しましょう。ただし、黒くて分厚く重いシートは扱いにくいので注意が必要です。
  • 防音シートの手に入れ方を探している方は、工事現場やネットで調べてみましょう。さらに、シートを張る以外のアイデアも考えてみると良いですよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

防音、遮音シートについて教えてください

隣家の浄化槽と井戸水をくみ上げるポンプの音が24時間鳴り響いていて、辟易しています。窓を閉める冬などは気にならないのですが、暖かくなって窓を開けるとブーンとひっきりなしに聞こえています。 ちょうど隣家との境に我が家の生け垣(2,5メーターぐらいの高さ)があるので、その木を利用して遮音シートなるものを張りたいと思って購入しましたが、黒くて分厚くとにかく重いので、とても張ることができません。 そこで工事現場などで張られている、薄目のシートのようなものを思いつき、ネットで検索したのですが分厚く黒い重いシートしか見つかりません。 あの防音(遮音)シートはどこで手に入るのでしょうか? またシートを張るのとは別で良いアイデアをお持ちでしたら教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

まず防音シートですが、メーカーに直接注文したり、建築資材店に 注文して仕入れている事が多いようです。あくまで工事現場向きで すから、一般家庭で注文される方は居ないようです。 僕は以前の会社で使用していましたが、僕が見た色は白かクリーム 色で、黒と言うのは見た事がありません。 厚さは0.4ミリから1.0ミリで、値段は1枚が5千円~1万円 程度です。重いのは鉛が入っているからで、これが騒音を遮断して います。ただ極端に静かになると言う事はありません。 1枚だけでは全く意味がありませんし、防音シートを取り付けりた めの足場の設置が必要になります。この足場費用が馬鹿になりませ んので、一般家庭では誰も使用していない事になります。 生垣を利用して張るのは無理です。それだけの重さに耐えれるほど 樹木は強くありません。生垣に張っても騒音は防音シートの周辺か ら漏れますから、家屋と家屋との間に広く張らないと無理です。 隣家の方のポンプ音は異常ですね。浄化槽のポンプは24時間中も 動いていなければいけません。これを止めると浄化槽の中にいる、 バクテリアが死んで浄化が出来なくなります。異音がすると言うの は浄化槽のエアーポンプが家屋の一部に接しているからで、家屋か らエアーポンプを離してやれば異音がしなくなるはずです。 井戸水の汲み上げポンプが24時間も回りっぱなしと言うのも異常 ですね。これは水道管の一部からエアーが入っているので、水圧を 下げまいとしてポンプが回りっぱなしになっています。 このままではポンプが焼き付いてしまい、場合によっては火災にな る恐れもありますから、隣家の方に「汲み上げポンプから異常音が しています」と告げられ、隣家の方に点検をお願いして下さい。

nyaran-8
質問者

お礼

はい、そのクリームか白のシートです。私が買ったのは大建かどこかの・・建材になるのでしょうか?1ミリぐらいの厚さの黒く重い、遮音シートと書かれてました。 しかしながら、樹木が耐えられないのですね・・簡単に考えていました。 (ちなみに井戸水をくみ上げるポンプが回っているのは、鯉の池への配水のようです) 色々と詳しく教えて頂きありがとうございます。知らないことだらけで勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

防音シートも高い物から安い物までありますが重さ=効果とまでは言いませんがそれに近い物があると思います。 今有るシートを効率的に張るくいなどを工夫したほうがよいかと思います また井戸水のポンプ自体は大きいといっても50センチ四方も無いわけですしポンプの直近お住まいの方向に板一枚、それこそお持ちの防音シートを貼り付けた物でも設置させてもらえばずいぶんと違ってくると思います。近くで防いだほうが効果や費用面がよいと思うので隣地の方に掛け合ってみてはいかがでしょうか? あまり反応が良くなければ市役所ですね ホントは井戸小屋を作ってもらったりブロック塀を作れるといいのですが・・・小さい小屋だと加熱しますしブロック塀も小屋も高いですしね。

nyaran-8
質問者

お礼

そうですねえ・・ほんとにそうさせて頂けると一番ですね。 お話をさせてもらうと一番いいのですが、隣家へは夜中の飼い犬の鳴き声のことや、以前にもポンプのことで言わせて頂いているので、何度も言わせて頂くのが恐縮で・・・・ ありがとうございます。少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 防音にしたい

    素人でも手軽にできるだけ安く済ませることのできる、 部屋の防音方法を教えてください。 木造の洋室8畳ほどです。窓は2箇所あります。 防音シートのようなものを壁一面に貼り付けるような方法を考えているのですが、どの防音シートにしたらいいのか種類が多すぎて分かりません。 できるだけ安く、簡単で効果のあるものがありましたら教えてください。ネットで購入予定です。 防音にする理由は夜に飲み会をやるとき会話の声が隣家に聞こえるのを少しでも少なくしたいためです。 安くて効果があれば見た目にはこだわりません。

  • 部屋の防音

    こんにちは 自宅の2階6畳の普通の部屋にホームシアターを 構築したのですが 大音量で聞いていたら 外はそれほどでもないのですが(しかし夜中は無理) 家の中での反響音がかなりうるさいのです。 大音量にすると 家族からブーイングが・・・ そこで 部屋を少しでも防音しようと窓に 遮音カーテンを取り付けました。 それは いいとして 家の中全体の防音です。 遮音シートを買っては見たものの どうしたら 効率よく遮音できるのかわかりません。 自分なりに思ったのですが 床とドア部分が多少防音 できれば かなり 遮音できるのでは?と思っているのですが・・・ どなたか 簡単にできて効率よく遮音できる施工方法 を教えてください。 ちなみに家は 木造2階建て 外側へ窓(遮音カーテン取り付け)押入れドア1 階段側へドア1つ 6畳の部屋です。 宜しくお願い致します。

  • 壁にカルムーンシートと吸音材、遮音シートで重低音

    木造戸建て20年弱に住んでます。 隣家からの車のドアの開閉音に悩んでます。 3メートル近く離れてるのに車庫と斜面のせいでほぼ我が家へ跳ね返りハンパない音です。 床と壁が振動します。やくざ風の人で話し合いになりませんので防音しかありません。 内窓ソノグラスの9m?くらいを取り付けて2重窓にはしました。防振マットも床にひきました。 換気口も防音性のにしました。更に閉じてます。 内壁から壁の下の方に振動を抑えるためのカルムーンシート数枚、吸音材と遮音シート、その上に石膏ボードで音は小さくなりますか? 駐車場に面したお宅の壁側に防音対策された方などのご意見をきかせてください。 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 防音室(音楽用スタジオ)の防音(遮音&吸音)について助けて下さい!

    録音&リハとして使えるような小さな音楽室を持ちたいと考え、それを設計士に伝えた所、スタジオは初めてではありますが、精力的に取り組んで頂きました。 実施設計図面が出来たのですが、何ぶん彼がスタジオ設計のプロではないので少し不安があります。 ★広さ ●9畳位(ドラムも入る)一階です。 ★外壁 ●外壁/サイディングt=12通気金具t=18 ●ブレース/FB-90×6 ●縦胴縁/42.5×45@455 ●CB C種/t=100(穴部モルタル充填) ●鉛シート貼り(コーナー部分のみ) ●モルタル/t=30塗り ●胴縁/60×30@455(吸音材ロックウールBDKt=50) ●内壁/PBt=12 5 AEP ★床 ●タイルカーペット t=6.5  ●下地 構造用合板 t=12 捨貼 ●根太 45×45@455(断熱材スタイロフォームt=45) ●大引 90×90@910 ●束 90×90@910 ●束石 200×200×100@910 ★天井 ●吊木 45×45@455 ●野縁受 45×45@910 ●野縁 45×45@455 ●遮音材 粘着遮音シート t=2.3 ●天井 PB t=12.5+9.5-12.5 AEP ★換気扇 ●防音換気扇ロスナイ/三菱VL-100EU3-J (配管、ベントキャップは防音仕様とする) ★隣室との間仕切り(浴室) ●外壁と同じ造りで、外壁材がないだけの様子 ●防音扉は一枚 小さい防音複層ガラス窓があるドアで、 レバーハンドル、ドアチェック(コンシールドタイプ・ストッパー付)MIWA700又は同等品)下枠、SUS304木枠あり。と書いてあります。 楽器演奏対応としてはどの程度まで外に音が漏れるのを防げるか、御意見頂く事はできないでしょうか?

  • 防音材について

    自分で部屋の防音をしようと思い、防音材を探しています。 業者に問い合わせ、ネットでいろいろ見て、 検討している防音・遮音材を絞りましたが 初めてなので、どちらがよいのかわかりませんでした。 もし、どなたか知っている方が見えましたら、アドバイスいただけると助かります。 施工する住宅:鉄骨造 戸建て 原因:隣家の子供の騒音、話し声、ステレオ音 条件:隣家とは20~30cm位の空間があります 施工場所:15平米の壁一面(×2階分) <私がピックアップした候補です> (1)ソノーライズ株式会社 「サウンドSタイル2」 グラスウール+遮音シート64k 55mm http://www.sonorize.jp/soundstile2.html (2)株式会社 静科 「一人静 Esprit」 独自なのかよくわかりません https://www.hitori-shizuka.jp/products-and-service (3)ピアリビング 「ワンタッチ防音壁PRO」 グラスウール+鉛シート+グラスウール https://shop.pialiving.com/fs/pialiving/c/onetouch_wall 予算的には(1)を考えていますが 効果があまりない場合は、もう少し高額でも効果の高い材料を検討したいと思います。 但し、あまりにも高額すぎても予算が厳しいので まずは防音効果優れているものから順に予算に合わせて選択していこうと考えています。 (2)はサイトを見てもよくわかりませんので、 もし使用した方がいましたらご意見を拝聴できれば幸いです。 (3)は(1)に比べ高額ですが、鉛を使用している方が防音性が高いのでしょうか? 私の勉強不足ですが恐れ入りますが、皆さんの見識をお借りできれば幸甚です。

  • 防音の方法

    近所の犬の無駄吠えがひどく困っています。 飼い主は、躾ける気がないため、防音対策をしようと考えています。 サッシ窓のガラスを防音ガラスに換装する。ガラスに半透明のプラスチックボードを貼り付ける。現在の雨戸は、薄い鉄板で防音効果が殆どないため、遮音シートや合板の内張りをする。などの対策を考えていますが、少ない予算で効果的な方法がありましたらお教え願います。 また、防音ガラスに関して遮音等級曲線(周波数―音響透過損失)がありますが、犬の声の周波数がわかりません。犬の鳴き声の周波数をご存知でしたらお教えねがいます。

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 家の防音

    これから建築の一戸建て、騒音対策 騒音は車と電車。主に車対策 予算は標準窓などとの差額分で100万以内です。 質問ですが、 ◆給気口(=換気口?) ◆レンジフード ◆天井(天井部のみの吹き抜け。遮音シートはないなら何か必要?) ◆すべり出し窓10箇所以上◆その他できること …について、 ◆一般的にどのようなタイプの種類がある ◆どの程度の効果(気休めです、などでも参考になります) ◆各主要メーカー数社を知りたい 勿論価格も参考程度にわかればかなり助かります。 現在までの検討は以下 ■寝室→大型の窓を二ヶ所 防音サッシと真空ガラスor合わせガラスにするか、インプラス シャッター ■LDK 掃き出し窓二ヶ所→上記と同+シャッター ■外壁 遮音シート 毎日かけずり回りながら家のこと全般を色々調べたり決めたりしていますが、全てには手が回らずいまだに防音対策をどこから手を出せばいいのかわかりません。 いくら調べても専門分野はなかなかわからず困っています。よろしくお願いします!

  • インプラス 防音性能

    近隣を車道と線路に挟まれており、騒音防止のためインプラスの導入を検討しています。 2部屋(合計6窓)の設置で、単版ガラス307,000円、防音合わせガラス407,000円(いずれも工賃込み)の見積額でした。 「単版ガラスと防音ガラスの差はあまり無い場合もある」という意見を聞いたことがあるのですが、インプラス防音合わせガラスを設置された方(また単版ガラスを設置された方)がおられましたら、遮音性能の感想を伺えますと幸いです。 部屋で楽器の録音などもしたいと考えているのですが、やはりインプラスの設置だけでは、 そこまでの効果は難しいでしょうか? 家は土壁の古い一戸建て、車の騒音はトラックなどの大型車が通った際、家自体が揺れることもあります(家の揺れを感じる程度の音は、恐らく単版にしろ防音にしろインプラスだけではどうにもならないと思っているため諦めるつもりでいます。道路はバイパス大通りのため、せめてひっきりなしに走る車の騒音を遮音できればと考えております)

  • 遮音出来るロールスクリーンありませんか?

    日中/夜を問わず車の振動・騒音に悩まされています。 交通量の非常に多い通りに面した木造アパートの部屋に住んでいます。 大型トラックが通ると建物自体も揺れます。 振動による騒音にも遮音カーテンは有効でしょうか? また道路に面した窓は縦に長いH170cm/W30cmのクルクルハンドルを回して開くタイプのものです。 こちらはカーテンを付けるという感じではありません。 採光はしたいのでボードかなにかで固定して塞いでしまうのは考えていません。 夜だけ張り付けられる防音シートはないでしょうか? 貼ったり剥がしたり出来るものはないか探しています。 遮音出来るロールスクリーン(窓枠にピッタリ張り付く)があれば理想的です。 どなたか知恵を貸して下さい。なければ作ろうかとも思っています。