隣人の車のドア音に悩まされています。防音対策の効果を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 壁にカルムーンシートと吸音材、遮音シートで重低音を抑える方法を教えてください。
  • 内窓ソノグラスや防振マットを使用したが、まだ車のドア音が問題です。内壁にカルムーンシートなどを追加すると効果はあるでしょうか?
  • 駐車場に面した壁側に防音対策をされた方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁にカルムーンシートと吸音材、遮音シートで重低音

木造戸建て20年弱に住んでます。 隣家からの車のドアの開閉音に悩んでます。 3メートル近く離れてるのに車庫と斜面のせいでほぼ我が家へ跳ね返りハンパない音です。 床と壁が振動します。やくざ風の人で話し合いになりませんので防音しかありません。 内窓ソノグラスの9m?くらいを取り付けて2重窓にはしました。防振マットも床にひきました。 換気口も防音性のにしました。更に閉じてます。 内壁から壁の下の方に振動を抑えるためのカルムーンシート数枚、吸音材と遮音シート、その上に石膏ボードで音は小さくなりますか? 駐車場に面したお宅の壁側に防音対策された方などのご意見をきかせてください。 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.2

いろいろとネットで探されているようですが、制振材ですので防音効果は微々たるものです。すでに回答されているように、遮音は遮音材の質量法則なのです。 隣との位置関係が分りませんが、コンクリートやブロック壁を隣地ぎわに1階の軒の高さの上まで設置すると効果があると思います。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

気休めにもならないでしょう 高い周波数の音は、そのような素材での遮音が楽に行えますが 空気どころか家全体が震えるような低い周波数の音は止まりません。 重低音は重量のある物体で止めるのが基本なので あなたのお家の重量を5倍程度にする覚悟で補強してください。 おそらくは基礎が持たないので 建て替えが現実的な策です

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検討してみます。