• ベストアンサー

サラミのフィルムを食べてしまいました!!

先日と今日、サラミにフィルムがついている事を知らず、先日はピザに乗せて焼いて、今日はチャーハンを作るのに炒めて食べてしまいました。 特に、体調に異常は無いのですが、4歳や小学生の子供達にも食べさせてしまったので、焼いたり炒めた事によって溶けて有害物質が発生し、健康に害が無いのかとても心配になってしまいました。 焼いたり、炒めたりしないで、そのまま食べたのなら便と一緒に出てくるので心配なさそうですが、熱で溶けてしまっている場合は大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

万が一のそういう事態も考慮して材質選定していると思うので あまり心配されることはないと思いますよ。

waniwani52
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 今すぐにでもメーカーのお客様相談室に電話したいところでしたが、気が付いた時には時間外でいてもたってもいられなくて、こちらに質問させて頂きました。 そうですよね・・・安心致しました。

waniwani52
質問者

補足

次の日、メーカーに確認したところ、おっしゃる通りでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

>熱で溶けてしまっている場合は大丈夫でしょうか? 熱で溶けたからといっても、結局体内では吸収されない物質ですから大丈夫です。目に見えなくとも便と一緒にでます。

waniwani52
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 溶けた事によって化学変化を起こして有害物質にならないか心配していました。 大丈夫と言って頂いて安心致しました。

waniwani52
質問者

補足

次の日、メーカーに確認したところ、食べても大丈夫だそうで安心いたしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラミの人工薄皮の、胎児への影響について

    ご存知の方、専門知識をお持ちの方、どうか教えてください。 私の妻は現在妊娠しており、初期(4週~5週目)です。 今日の昼食に自家製のピザを食べたのですが、 そこにサラミが乗っていました。 料理をした妻いわく、調理時にサラミの薄皮(人工製)を剥がさずに 使用してしまい、気づかず食べてしまったようです。 気づかなかったのは、オーブンで焼いたため もしかしたら薄皮が解けていた可能性が有り、 食感を感じにくかったのだと思います。 Webで調べたところ、材質は塩化ビニリデンかセルロースである可能性が高いらしいのですが、 これらの物質は胎児に影響を与えるのかどうか、が知りたいです。 妊娠4~5週はちょうど器官が形成される時期でもあり、 それらに悪影響を与えないかどうか、が心配です。 知識をお持ちの方、教えていただけるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

  • トップライトにガラスフィルム

    既に熱割れしているトップライト(はめ殺し、網入り単層ガラス)にすりガラス調のガラスフィルムを貼りたいのですが問題ありますでしょうか 心配しているのは更に熱割れがすすみ雨漏りなどしないかという事などです

  • 便が軽くなったように思えます。

    便が軽くなったように思えます。 昨年 膀胱がんで全摘出(小腸を代用膀胱として利用)を受けました。おかげで体調もいいのですが、最近便が軽くなったように思えます。病院からもらっている薬としては抗生物質と便秘の薬だけです。  体調としてはすこぶる健康なのですが、上述したように便が軽くなって浮いてきます。原因としては何が考えられるでしょうか。

  • 子供の抗生物質の服用期間

    先日、ようれん菌にかかり14日間抗生物質を飲ませていました。その後3日後に緑の痰がでる咳がでるようになり、また抗生物質を飲む事になったのですが、こんなに続けて抗生物質を飲ませても体に害はないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 水様便と高熱

    昨日の昼ごろから彼女が体調を崩したらしく最初37、4程の熱が出ました。 23時ころに水様便がでたらしく悪寒がするとの事。吐き気ゎあるものの嘔吐ゎなし。 そして1時ころに再度熱を計ったところ38、9の高熱がでました。 腹痛ゎあるものの下痢ゎ出ていない、、、むしろ便が出そうなのに出ないとの事です インフルエンザか嘔吐下痢、もしくわ胃腸炎?かなと思うのですが誰か詳しい方いますか? とりあえず明日仕事を休んでもらい病院へ連れてく予定ですが心配です。 詳しい方回答下さい!

  • サラミの樹脂フィルムを食べてしまった

    プリマハムのマイルドドライが樹脂フィルムでコーティングされているとは知らず、これをはがさずにむしゃむしゃと食べてしまいました。 死にはしませんよね。

  • 咽頭性性病について

    オーラルセックスをしてから、扁桃腺が腫れて高熱を出しました。熱は下がり体調も戻りつつありますが、咽頭性ガンジダ咽頭性淋病の可能性が心配です。抗生物質のフロモックスは効きますか?

  • 仔猫について

    おじゃまします。 現在1歳(♀)がいますが最近、ボランティアをされている方から 仔猫(推定2ヶ月??♂)を引き取りました。 この子の体調について教えていただきたいです。 元気に飛び回っていますが非常~に水を飲みます。 全く飲まないよりはいい事なのかもしれませんがひっきりなしに 飲んではトイレへ行きます。 便も硬かったのですが今日はジェラート(味はバニラ←バカ)の ような便で心配なので(どちらにしても健康診断をしようと思っていたので)今週、病院へ行くつもりです。 我が家に来る前にワクチンや検便や健康診断は一応全て受けて 問題がないという状態で来ました。 ただ、先住猫もそうでしたが1度問題がなくても小さいうちは 定期的に見てもらっていましたので・・・。 水をたくさん飲むことがあまり良くないって事はあるんでしょうか? (部屋が暑いということはこの時期なので28度冷房にしているので ないと思います)

    • 締切済み
  • 食あたり?

    昨日、ラーメン屋でラーメンと、チャーハンを食べ、ビール(中瓶)を一本飲みました。すると、1時間くらいしてから気持ち悪くなって、結局全部吐いてしまいました。 酒は弱い方ですが、さすがに中瓶1本で吐く事はありません。体調によってはありえますが、昨日は特に体調が悪いという事はありませんでした。 その後、下痢にも見舞われましが、どちらも1回ずつで収まり、気分もだいぶましになったので、すぐに眠りにつきました。 そして、今日は、朝から何となく違和感はあるものの、とりあえず落ち着いた状態です。 これってやっぱり食あたりなんでしょうか?一緒に行った友達もラーメンは食べたので、ありえるとすればチャーハンです。 今まで食あたりの経験はありませんが、話では結構辛いものと聞きます。もちろんモノにもよるでしょうが、1回のもどしと下痢で治ってしまう食あたりなどあるのでしょうか? それとも、チャーハンを食べた後というのはたまたまで、消化器系の病気を疑った方がよいでしょうか。

  • 彼女の心配

    喧嘩してたら、彼女の体調も心配しないですか? 彼と同棲してるのですが、昨日大喧嘩をしました 今日朝から体調悪くて吐いてしまい、せきと熱がでて、仕事行ったのですが早退しました。 彼にLINEで体調悪くて早退したとおくったのですが、既読スルー 帰ってきても、体調大丈夫⁉️とかも心配の一言もなく、無言… 彼にいったら、寝不足だし、まだ怒ってると言われました。 そもそも、喧嘩の原因を作ったのは彼だし… 喧嘩してても、体調悪いのは別じゃないですか⁉️ 身体の事心配しますよね⁉️ それとも、イライラしてるのもあり、体調のことは心配しないですか⁉️ 因みに急性胃炎でしたが…

専門家に質問してみよう