• ベストアンサー

トップライトにガラスフィルム

既に熱割れしているトップライト(はめ殺し、網入り単層ガラス)にすりガラス調のガラスフィルムを貼りたいのですが問題ありますでしょうか 心配しているのは更に熱割れがすすみ雨漏りなどしないかという事などです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

通常のトップライトで単板ガラス(一枚板ガラス)仕様の時は危険防止を考えて6.8mmの網入りガラスを使用します。 このガラスの取り付け方を考えた時ガラス表面の平らな方を外側になる様にしてガラスを組み込んであります。 これは外部の埃や汚れを考えてのことです。 ・・・以上の条件を考えた時に当然室内側に面しているガラス表面は凹凸がはっきりしている為にフィルム等の接着は困難と言えます。 当然の事ながら室外側にフィルムを貼る事は出来ませんので、結論はフィルムを貼る事は不可という事になってしまいます。 問題は熱割れ現象ですが、恐らく端から1~2センチの所まで複数個所の発生と思われます。 この現象はガラスを裁断した切り口に露出したワイヤー部分から入り込んだ空気中の水分がワイヤーにさびを発生させて膨張した為に起きる現象でそれ以上はひびが大きくなることは殆んど無いと言ってもいいでしょう。 特にトップライトの取り付ける場所から考えると熱が一番溜まり易い場所になりますのでこの様な現象が起こりやすいと言えるでしょう。 ガラスの亀裂からの雨漏りは心配することは無いでしょう。 もしもこれから数年先に雨漏りが発生するような時はその原因はガラスではなくトップライト枠周りのコーキングが硬化してシーラーの役目を果たさなくなった為と考えてください。

bora5507
質問者

お礼

非常に的確なアドバイスありがとうございます 大変参考になりました。