• ベストアンサー

トップライトにガラスフィルム

既に熱割れしているトップライト(はめ殺し、網入り単層ガラス)にすりガラス調のガラスフィルムを貼りたいのですが問題ありますでしょうか 心配しているのは更に熱割れがすすみ雨漏りなどしないかという事などです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

通常のトップライトで単板ガラス(一枚板ガラス)仕様の時は危険防止を考えて6.8mmの網入りガラスを使用します。 このガラスの取り付け方を考えた時ガラス表面の平らな方を外側になる様にしてガラスを組み込んであります。 これは外部の埃や汚れを考えてのことです。 ・・・以上の条件を考えた時に当然室内側に面しているガラス表面は凹凸がはっきりしている為にフィルム等の接着は困難と言えます。 当然の事ながら室外側にフィルムを貼る事は出来ませんので、結論はフィルムを貼る事は不可という事になってしまいます。 問題は熱割れ現象ですが、恐らく端から1~2センチの所まで複数個所の発生と思われます。 この現象はガラスを裁断した切り口に露出したワイヤー部分から入り込んだ空気中の水分がワイヤーにさびを発生させて膨張した為に起きる現象でそれ以上はひびが大きくなることは殆んど無いと言ってもいいでしょう。 特にトップライトの取り付ける場所から考えると熱が一番溜まり易い場所になりますのでこの様な現象が起こりやすいと言えるでしょう。 ガラスの亀裂からの雨漏りは心配することは無いでしょう。 もしもこれから数年先に雨漏りが発生するような時はその原因はガラスではなくトップライト枠周りのコーキングが硬化してシーラーの役目を果たさなくなった為と考えてください。

bora5507
質問者

お礼

非常に的確なアドバイスありがとうございます 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 網入りガラスにUVカットフィルムについて

    網入りグラスにUVカットフィルム(透明)を貼りたいと思っています。 熱割れに危険性がある為メーカーは推奨していませんが、すだれも使う予定ですので、 すだれ越しの網入りガラスならばフィルムを貼っても問題無いでしょうか? ちなみに日当たりはとても良いです。 よろしくお願いします。

  • 飛散防止フィルムとガラスについて

    飛散防止フィルムとガラスの関係について勉強しています。詳しい方、教えて下さい。 1、フィルムが貼れるガラスについてですが、網入りガラスの施工については透明のガラスだと貼れるがカラーフィルムに関しては熱割れが発生する可能性があると聞いたのですがいかがでしょうか? 2、網入りガラスと強化ガラスの違いは? 3、複合ガラスと二重ガラスの違いは? どちらも、間にサンドイッチ状態でフィルムが貼られているのでは? 4、カラーガラスというのはフィルムが貼られていて、ガラス自体に色がついているのか? 他にすりガラスはフィルムが貼れないとか、ガラスとフィルムとの因果関係をご存知の方、教えて下さい。

  • 網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について

    網入りガラスに貼るUVカットフィルムの熱割れ対応(熱割れ保険)について 築11年の建物に使用している網入ガラスに、住○○M社製UVカットフィルムを貼るため、施工業者2社に見積りを依頼したところ、次のような回答がありました。ガラスが割れた場合の対応に関して、どちらが正しい、あるいは一般的なのか判断に悩んでおり、どなたか教えていただけないでしょうか?また、国家資格とは本当にあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 A社:熱割れ計算をした上で、適切なフィルムを国家資格保有者が貼ります。万が一ガラスが割れても業者として「熱割れ保険」に入っているので、熱割れが認められれば当社がガラスを交換します。 B社:メーカーとしては、網入りガラスであれば事前にメーカーが調査した北向きの窓ガラスに貼った場合しか保証されません。また、当社としての保険は一般的な工事施工保険(名前を聞き取れませんでした)なので、施工上のミスがあれば保証します。窓の向きに関わらずメーカー保証がある網なしガラスに替えるか、保証なしで網入りガラスに貼るかですね。 こちらとしては、高額なガラス交換は考えていないのでA社にしたいのですが、「熱割れ保険」でカバーできるものなのでしょうか?そもそも「熱割れ保険」という保険は存在するのでしょうか?ネットで探しても見つけられませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 網入りガラスの最適なフィルムを探しています

    治療院の玄関(網入りガラス)にフィルムを張りたいと思っています。網入りガラスにはどんなフィルムがあうでしょうか?プライバシーが保てることが目的です。網入りなので、ストライプとかはくどくなってしまうでしょうか・・。でも、すりガラス調はあまり好みではないので・・。どなたか教えてください。

  • 飛散防止フィルムについて(網入りガラス)

    飛散防止フィルムを買いに行ったのですが、網入りガラスには使えないものばかりだったので、お店の方に聞いたところ、「網入りガラスは飛散防止効果があるので、張る必要はない。かえって、熱の変動で割れやすくなるので、そのままにした方がよい」と言われました。 子供のベッドの頭の部分に窓があるので、気になっています。 お店の方のおっしゃったことは真実で、本当に網入りガラスには飛散防止フィルムは必要ないのでしょうか? どうかお詳しい方、教えてください。

  • 熱割れの心配が無いガラスフィルムのようなものってありますか

    キッチンの横にガラス戸の扉が付いているのですが、普通のクリアなガラスなので外から丸見えの状態です。 最初すりガラスになるようなガラスフィルムを張ろうと考えていたのですが、調べてみたら有色のフィルムを張るとガラスが熱割れしてしまう場合があるということを知りました。 そのガラス戸は午前中よく日があたるので普通のガラスフィルムでは危険そうです。ちなみに熱線は入っていません。 不燃のカーテンをしようかとも思いましたが、不燃と言えどガスコンロの横にそういうものを設置するのは気が引けます。 熱割れの心配の無いガラスフィルム、若しくは他に窓を隠すいい方法は無いものでしょうか。 完全に塞ぐのではなく、うっすら外の様子がわかるような方法を考えています。

  • トップライトの施工で

    新築工事の屋根工事で一般部ガルバリウム鋼板立はぜ葺で一部トップライトをつけたいという要望がありました。 できれば、垂木上に網入りガラスを載せたぐらいの薄いものを要望され、既製品が使えないので困っています。 FBでサンドイッチするぐらいしかないのかと考えてます。 片流れ屋根の一部より鋼板葺きからトップライトになります。(鋼板葺き部は下地化粧・化粧野地板使用) ガルバリウムとトップライト、軒先、ケラバ周りでなにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 防寒のための網ガラスの断熱方法

    分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家の窓のフィルム (熱割れについて)

    窓際の日の差し込む部分の退色がひどい為、ガラスにフィルムを 貼ろうと検討しています。 いろいろ調べてみると『熱割れ』という言葉を目にしました。 どうせ貼るなら断熱タイプ(ほぼ透明で、少しだけゴールドの反射 するタイプ)がいいと思ったのですが、熱割れが心配です。 メーカーで計算してもらうにも基本的にはその店での施工が前提となり、 また無駄に個人情報を流したくない為ここで質問いたしました。 そこで質問なのですが、二層ガラスの内側に上記断熱タイプ(スモーク ではないもの)を貼っても熱割れの心配はありますか? 断熱タイプでない無色透明の紫外線カットフィルムでも熱割れの心配は ありますか? 素人でも簡単に計算できたり、どなたか代わりに計算できる方はいない でしょうか? 素人の為、分かり易くお願いいたします。

  • 網入りペアガラスの熱割れについて

    現在建築中です 西日対策として西面ガラス(網入りペアガラス)をlow-e仕様に変更しようと思いますがlow-eガラスにすると熱割れしやすいと聞いた覚えがあります。 やはり熱割れしやすいのでしょうか? それともlow-eガラスを室外側、網入りガラスを室内側にすれば問題ありませんでしょうか?