• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飛散防止フィルムとガラスについて

• 質問No.1494545
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 19% (18/93)

飛散防止フィルムとガラスの関係について勉強しています。詳しい方、教えて下さい。
1、フィルムが貼れるガラスについてですが、網入りガラスの施工については透明のガラスだと貼れるがカラーフィルムに関しては熱割れが発生する可能性があると聞いたのですがいかがでしょうか?

2、網入りガラスと強化ガラスの違いは?

3、複合ガラスと二重ガラスの違いは?
どちらも、間にサンドイッチ状態でフィルムが貼られているのでは?

4、カラーガラスというのはフィルムが貼られていて、ガラス自体に色がついているのか?

他にすりガラスはフィルムが貼れないとか、ガラスとフィルムとの因果関係をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

1.網入りガラスでは、中に挟みこまれた鉄線が熱膨張することで、熱割れを起こすことがあります。熱反射機能のない単なるカラーフィルムなどは、熱吸収が大きく、その熱がガラスに伝わることで内部の鉄線が膨張することが考えられます。

よってシートにより熱割れを起こす可能性はゼロではありません。

2.網入りガラスはガラス製板時に鉄網を挟み込んだもので、主に破損時の破片の飛散防止を目的としています。強度は同じ厚さの一般ガラス(フロートガラス)よりも弱いくらいですが、火災時などでガラス自体が割れても飛散せず、ファイヤーストップの役割を果たすことから、防火戸や防炎垂壁に使用されます。ちなみに防犯の効果はほとんどありません。

強化ガラスは一旦製板したガラスを熱処理して表面の張力を高めたもので、一般ガラスの数倍の強度があります。一般には大きな開口の窓ガラスなどに使用されます。破損時は全体が粉々になるので、安全ガラスとしても有用です。

ですから網入りと強化は性状も目的もまったく異なります。

3.複合ガラス(?)とは合わせガラスのことでしょうか?これは2枚のガラスの間にシート状の透明フィルムを挟み込んだもので、破損時に破片を飛散させない目的で使用されます。シートの強度を高めて防犯性に考慮したものもあります。なお自動車のフロントガラスには、破損時の視界確保のため強化ガラスではなく合わせガラスを使用しています。なお側面のガラスはたいてい強化ガラスです。

二重ガラスは正式には複層ガラスといい、2枚のガラスの間に数ミリから十数ミリの密封された空気、ガスあるいは真空層を設け、断熱に配慮したガラスです。なかの空気層が断熱性能を高め、ガラス面の結露対策に有効です。なお、2枚のガラスを平行に対面させているので、その共鳴効果により遮音性は期待できません。

4.カラーガラスは製板の段階でガラスに着色料を配合して色を付けたガラスです。透明に近いものから不透明のものまでいろいろあり、場合によっては特注で色出しもできます。ちょっと以前には遮熱の目的でブロンズ色などが使われたことがありましたが、最近は熱反射ガラスなどが登場してきたので、現在主には装飾用途に使用されます。

5.すりガラスは透明ガラスの片面をブラスト処理あるいは薬品処理して不透明にしたものです。片面はざらざらで、もう一方はつるつるです、ざらざら面にシートを貼ると向こうが透けてしまうので、貼るならつるつる側に貼りましょう。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

1.フイルムはガラスならどれでもはれますが、網入りは片方が波を打っているので平坦なほうにはれます。極端な色だと熱膨張する可能性があります。

2.編み入りは普通のガラスにワイヤーが入っただけです。強化ガラスはフロントガラスのようにガラス自体に強度があります。

3.複合ガラスはガラスとガラスの間に樹脂をサンドしたかガラスと樹脂を張り合わせたものです。樹脂は強度を増す為ならボリカーポーネートを使います。
2重ガラスは断熱と防音目的で強度はありません。

4.カラーガラスはガラス自体に着色してあります。

すりガラスは片面をざらざらにしてありますのでざらざら面にははれません、張ると剥離しやすいか、はれると透明ガラスになります。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。