ガラス窓の飛散防止フィルムの貼り方と価格についての相談

このQ&Aのポイント
  • ガラス窓の飛散防止フィルムを貼るため、リビング側と寝室側の両面に貼るべきかどうか悩んでいます。
  • また、リビングの二階部分にもフィルムを貼るべきか、表と裏の両方に貼るべきかも検討しています。
  • 貼る作業は自力ではできないため、業者に相談しようと考えています。価格についてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラス窓の飛散防止フィルム

ガラス窓の飛散防止フィルム 吹き抜けの家に住んでいますが 耐震対策で飛散防止フィルムを 貼ろうと思っていますが寝室の頭の所がリビングと吹き抜けになっており 両面貼るのが良いのか、リビング側だけでも良いのかどうか。。。 自力では無理なので業者に相談するつもりです。 あとリビングには 二階部分に縦長の4枚窓があって そちらも飛散フィルムを 貼るべきでしょうか? 表と裏両方??    飛散フィルムを貼られた事のある方、また業者さんで詳しい方にお尋ねします 価格的にどの程度つもりをしていれば良いでしょう。 ホームセンターで売っていますが 自力で貼れないので頼もうかと考えています 宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.1

1m2あたり1万円は見ておきましょう。(材工共) 但し、高所での足場の経費は別途かかります。 開閉が出来て、外側に足場となるものがあれば足場代はかからないでしょう。 貼るのは片面でいいですが、部屋側がいいです。 迷っているなら、両方の窓に貼るべきでしょうし、どちらか一方としたら大きい方ですかね。

ginusagi
質問者

お礼

回答 有り難うございました 場所は かなり高い窓なので 長いハシゴが必要になってきます。 足場の経費を考えて 検討したいと思います。 片面で 良いのですね、 両面となると 手間賃も2倍になる事を 踏まえて考えてみます。 

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.2

飛散防止でしたら両面に貼る必要性は薄いのではないでしょうか。 内側に1枚でも十分飛散防止に繋がると思います。 業者に頼むのも良いですが、フィルムはホームセンターでも購入出来ますし 説明書を見ながらやれば誰でも貼れますよ。 面倒臭いと言うのであれば別ですが・・・ 業者に頼むとフィルム代も高く請求されますし 人件費・作業代など数万単位で取られるので 窓の面積×箇所数にもよりますが5万~10万は覚悟が必要かもしれません。 自分でフィルムを購入すれば数千円~1万ちょっとで済むので 初めは失敗してフィルムを数枚損させたとしても 自分でやる方がお得ではないでしょうか。

ginusagi
質問者

お礼

回答 有り難うございました 位置的に 吹き抜けなのでかなりの高さになり、自力ではとても無理です。 またそういった足場も持ち合わせていないので業者に頼むしか方法がありません。 5万から10万というのは およその総経費を意味しているのでしょうか? それとも一枚の単価なのか・・・わかりませんが かなりかかりそうですね(^^;)  いろいろ考えてみたいと思います ありがとうございました。