• 締切済み

トップライトの施工で

新築工事の屋根工事で一般部ガルバリウム鋼板立はぜ葺で一部トップライトをつけたいという要望がありました。 できれば、垂木上に網入りガラスを載せたぐらいの薄いものを要望され、既製品が使えないので困っています。 FBでサンドイッチするぐらいしかないのかと考えてます。 片流れ屋根の一部より鋼板葺きからトップライトになります。(鋼板葺き部は下地化粧・化粧野地板使用) ガルバリウムとトップライト、軒先、ケラバ周りでなにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

• smoks-gen
回答No.2

ガルバリウム鋼板の山部分に乗っけたトップライトのディティールがでていますので参考にしてみたらどうですか? このタイプでやろうとすると、水上側雨水処理ができませんので水上部分から当該部分までをトップライト収まりにしないと駄目ですね。 ただ、漏水に対する将来のことを考えると、コーキングに依存しているようなので、劣化したときに屋上部分より漏水する可能性が高いような気がします。

参考URL:
http://www9.ocn.ne.jp/~tokaieng/SUB3-1.HTM
nkeizo
質問者

お礼

ありがとうございます。テンプのURL確認させていただきましたが、以前に見たものでした。 雨じまいを考えると既製品でないと無理なんでしょうかね?

• houng
回答No.1

出来れば既製品を使いたいところですね。 どなたの要望か分かりませんが、その要望のためにトップライトの機能面が損なわれてはいけないと思います。 断熱性(結露で問題が起きないか)、止水性(漏水の恐れは無いか)、強度などなどです。 「薄いもの」では、上記の3つの機能が乏しくなると思います。(FBでサンドイッチでは機能面が満足できていないと思いますよ。) (自分だったら、将来の使用上の問題点を挙げてその要望の主を説得する事を考えます。トップライトは雨掛かり部分で建物としてはおろそかにしてはいけない部分だからです。)