• ベストアンサー

食あたり?

昨日、ラーメン屋でラーメンと、チャーハンを食べ、ビール(中瓶)を一本飲みました。すると、1時間くらいしてから気持ち悪くなって、結局全部吐いてしまいました。 酒は弱い方ですが、さすがに中瓶1本で吐く事はありません。体調によってはありえますが、昨日は特に体調が悪いという事はありませんでした。 その後、下痢にも見舞われましが、どちらも1回ずつで収まり、気分もだいぶましになったので、すぐに眠りにつきました。 そして、今日は、朝から何となく違和感はあるものの、とりあえず落ち着いた状態です。 これってやっぱり食あたりなんでしょうか?一緒に行った友達もラーメンは食べたので、ありえるとすればチャーハンです。 今まで食あたりの経験はありませんが、話では結構辛いものと聞きます。もちろんモノにもよるでしょうが、1回のもどしと下痢で治ってしまう食あたりなどあるのでしょうか? それとも、チャーハンを食べた後というのはたまたまで、消化器系の病気を疑った方がよいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

素人です、あしからず。 腐った物(特にたんぱく質)を食べると入院レベルの事態になります。 昔、友人が少し酸味がある牛乳を一家全員が飲んで(飲むなよ)、2日間全員がのたうちまわり 電話にも出れず死にかけました。 私が予想するのはチャーハンに使った炒め油が、揚げ油の使いまわしで 酸化していたと思う。 胃の段階で体が拒否して、外に出したからそれで拒否反応が終わりその程度ですんだ。 胆汁のところまで行って油を吸収していたら、吸収したものが体外に出るか、代謝するまで 拒否反応が続くはずです。

sanmasen
質問者

お礼

なるほど、納得しました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

食中毒を起こした可能性も否定できません。 例えば黄色ブドウ球菌の毒素は熱を加えても残ります。この前の雪印の事件もこの毒素でしたよね? 調理前の食材がこの菌に汚染されていたかもしれません。 この菌は普通に何処にでもいる菌です。 人の体、とくに傷口や鼻の周りには特に多いです。 手に傷を負った人が調理した食べ物で食中毒を起こしたというのは良くあります。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり否定はできませんか。とりあえずもう少し様子を見ます。

関連するQ&A

  • 食あたり?

    昨日20時にお寿司や鯛のカルパッチョを食べ、 22時頃腹痛があり、軽い下痢を3回した程度で治りましたが、そのままだらだらと起き続け 夜中2時にも2回トイレへ。翌朝腹痛はないものの便が小さく軟便?です。 熱はなく、吐き気もありません。お腹も空きます。 これは食あたりなんでしょうか?

  • 食あたりで嘔吐

    食あたりで嘔吐 昨晩、3回ほど嘔吐しました。 刺身を夜食べたので、それだと思います。 食あたりで下痢をする事はあったんですが嘔吐は初めてです。 今もまだ胃が不快で食欲がありません。 強烈な吐き気はもうないのですが、一度受診した方が良いんでしょうか? 行ってみれば良いんですが風邪が治ったばかりの小さい子を連れて行くので、行く必要がないから行きたくないんですが。

  • 食中りした際の消化時間

    最初に断っておきますが、汚い話で申し訳ありません。 昨日朝にパンとコーヒー牛乳を摂り、しばらくしたらお腹に違和感を覚えました。 胃がキリキリと痛む感じで、若干の吐き気を催しました。 それが食後1時間後ぐらいにピークに達し、 トイレに駆け込んで吐きましたが、内容物はほとんど出てきませんでした。 嘔吐して若干すっきりしたので暫く様子を見ていましたが、 食後4時間ほどで便意を催したので排便しました。 (その際は水状の下痢) その後は特に何もなく、今日の排便は至って正常でした。 そこで質問なのですが、食べた物が4時間ほどで排泄される事はあるのでしょうか? 下痢を最後に何ともなかったため、それで食中りの原因が抜けてしまったのかなと思いましたが、 食物が消化されて排泄されるまで約22時間と昔本で読んだので疑問に思った次第です。 また、今回は病院に行くべきかどうか迷っているうちに自然に治りましたが やはり病院に行った方が良かったのでしょうか? 24年生きてて食べ物に中ったのは初めてなので、こんなものなのか良く分かりません^^; お暇な時で結構ですのでお答えいただけると助かります。

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 食あたり…だったのでしょうか???

    昨日のことです。 昼12時前に焼きそばを食べました。 14時頃にアイスコーヒー(レギュラー)をコップに軽く一杯飲みました。 14時半頃にゴーヤの種のワタ(赤くなって甘い部分)を5~6粒分つまみました。 その後、近所を小一時間フラフラしていたら急に胃が痛くなってきたので、急いで自宅へ戻り横になりました。 30分くらいしたら、胃の痛みが落ちついたので起き上ったら数分後、再度、胃が痛みだしムカムカしてきました。 胃痛が酷く、立つのも歩くのも億劫で、トイレ付近でバッタリでした。 あまりの状況だったので、家族が救急病院へ、と言ってはくれたものの、救急車を呼ぶような状態でもないと思いましたし、タクシーとなると、自分で多少なりとも歩かなければならないので、それはムリと思い、まずはちょっとジッとさせておいてほしいと。。。 その後、お昼に食べた物を全部戻してしまいました。 戻した後、しばらくはグッタリでしたが、徐々に回復して夜には痛みもほとんどなくなり、少しですが、食事も摂ることができました。 前置きが長くなりましたが、立てないくらいの胃痛とか、二日酔いでもないのに嘔吐とか、今までにないことです。 食あたりなら、下痢になりそうなものの、多少の腹痛はありましたが下痢はありませんでした。 これは何だったのでしょうか? 今更ながら気になりましたのでお尋ねした次第です。 検討のある方、宜しくお願い致します。

  • これも食あたりでしょうか?

    夕食に店頭で販売しているお寿司(貝類を含む)を食べ、その夜2amから嘔吐し初めて、結局7pm位まで嘔吐が止まりませんでした。久しぶりに少し水分(ポカリ系)を補給しただけで嘔吐してしまったり、もどすものがなくても嘔吐してしまうと言う症状に苦しみました。 しかし、結局下痢にはならないまま、貰った薬を2日間分を全部飲み、とりあえず体調は元にもどりました。 処方された薬は、『胃腸の働きを整え、胸やけや嘔吐を止める薬』と『胃の粘膜を保護し、胃炎の症状を改善する薬』でした。 下痢の症状がなくても食あたりでしょうか? 診てもらった医者は「食あたりと言う病名はないから急性胃腸炎です」「今後下痢になると思う」と言っていましたが… 時系列の症状等は以下です 前日 8pm  夕食でパックの寿司を食べる 当日 2am 嘔吐が始まる 10am 通院し、2日間分の薬をもらう 11am 薬を飲む(この後しばらくは嘔吐しなかった) 6pm 薬を飲む(直後に嘔吐) 7pm 最後の嘔吐 お分かりになる方、教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 食あたりについてです。

    食あたりについてです。 晩ご飯を食べた直後に、母が腹痛を訴え…下痢\嘔吐したそうです。トイレにいる間、汗が吹き出ていたみたいですが、今は逆に寒いと言ってこたつで寝ています。 晩ご飯は水炊きだったのですが、いつもと違う点は少し火であぶった牡蠣を入れていた事ぐらいでちゃんと火も通っていました。 母も私も以前、牡蠣にあたった事があるのですが、それ以来初めて食べた私は今のところあたった気配はありません。母は月初めにあった忘年会で食べていたし、今日に至っては一口も食べていません。 食べていないのに牡蠣にあたる事ってあるのでしょうか? あと、いつも具を食べた後は雑炊にするのですが、今日は私が昼にキムチ雑炊を作ったので、それの残りを入れて雑炊を作りました。 母はキムチ等は苦手らしいのですが、雑炊なら食べれると言っていて、昼食後もお腹を下したりはなく普通でした。 思いあたるのは牡蠣ぐらいしかないのですが、食べてもいないので…何が原因かわからず、かなり心配です。 あたった時の対処法というか…あたった時にいい飲み物\食べ物等、わかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 頻繁に体調を崩す

    普段は1年に一回とか熱がでないのですが、ここ3ヶ月くらいで4回ほど体調を崩しました その症状は食あたりみたいな感じで、吐き気がしたり下痢と熱がでます。 4回とも同じような症状でたたの熱というよりは、食あたりのような症状です。 全て2日もすれば体調はよくなります。 原因はなにかわかりますか? また何科にいけばいいのでしょうか

  • 合宿先での体調不良、胃腸の不具合について

    合宿先で体調を崩してしまいました。 朝、起床時に強い吐き気に見舞われたのと、軽い腹痛・下痢とお腹の違和感(特に左脇腹)が続いています。 吐き気は30分ほど横になると治まり、腹痛もひどくはなく下痢も少しですが、お腹がグルグルしており胃痛やムカつきがあります。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病で持っている(神経によるところが大きいようです)ため、慣れない・苦手な集団生活と綺麗とは言えない環境(不潔・病気恐怖があり、かなりの潔癖です)、荒れた食生活のストレスがお腹に来たのかな…とも思いますが、ノロや食あたりの可能性もあり不安です。 ノロや食あたりだと大変ですが、判断方法はありますでしょうか? 朝から何も食べていませんが、胃腸薬は飲んでいます。 このような時、どう対処すればいいでしょうか? また、ビオフェルミンやガスコンを自分の体調に合わせて飲むように言われており、基本的には一日三回の所、昨日までは(体調が悪くなかったので)二回にしていました。 今日は胃腸の調子が悪いので、三回にしようと思うのですが急に回数を変えても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 〆のラーメン

    お酒飲んだ後にラーメン(汁物)食べて 下痢しないんですか? 昔一度だけ〆のラーメンしたら下痢してエラい目に合いました。

専門家に質問してみよう