• ベストアンサー

死ねって言葉

aaaaaaa777の回答

回答No.2

相手を遠ざける言葉として使っていると思います。 売り言葉に買い言葉で、口論している時に使う人もいます。 本当に死ねという意味ではないのですが、それを本当の 意味の死ねと受け取ると、すごく傷つく。 でも、テレビなどでお笑い芸人たちが平気で使っている。 生活習慣的な言語に定着しているような気がします。 全体的に言葉自体が軽くなっているような気がします。 しかし、一方で、セクハラとかパワハラとかいじめとか という事件に発展することもあるでしょう。 結論としては日本語が乱れているということになるので しょうが、誰も止められない。 平和な時代だからこそ、「死ね」という言葉が軽くなり、 すぐに使う。時代背景もあるような気もするし、マスコミは 非難しません。「死ね」という言葉が重みをもたず、流れて 行きます。 私も、なさけないなと思うことがあります。 でも、止められない。 言葉と行為が分離している面もあるのでしょう。 本当に死んでほしいと思わなくても、死ねという 強い言葉を使うことで、相手を負かす。 そんな光景が多いような気がします。 人を傷つける人と傷つけられる人の間にどれだけの溝が できるかですが、場面、場面によって異なるでしょう。 「死ね」という言葉に慣れてくると、また言っているという ぐあいに、何とも思わなくなる。かと言って、相手を死なす ような行為に走るとは限らない。 今は「死ね」という言葉に軽さばかりが目立ちます。 何とかならんもんかと普段から考えていますが、 どうしょうもならんような気がして、困っています。 結果的に、問題点ばかりの回答になりました。 これでいいですかね?