• 締切済み

共依存とは

今日の質問は なぜ、女性は 勝ち気で上から目線な人ほど、わがままで依存的な方が多いのでしょうか。 そういう人に限って、彼氏は尽くす系の人で甘やかしてて それがいいって感じで相手をするからますます態度がでかくなっていくような気がします。 周りからしたら、迷惑ってか、うんざりするんですが、 こういうのが共依存の人っていうのかなって思ったのですが・・・。 別にほっとけばって言われたらそうなんですが・・・。 こういう人ってプライベートでもそうですけど 職場でもそういう感じで。 彼氏が甘いから、こういう女性がつけあがるんだと思うんですが。 見てて不快です。 皆様の適確な回答お待ちしてます。

noname#175890
noname#175890

みんなの回答

回答No.6

たんなる。 男が「ちから」なく、 共依存しているだけ。 俺なら「ぶんなぐる」ね。   今は「草食系」「イケメン」などがはやり、日本人魂のない、男がいるだけ。 近づかない事。

noname#175890
質問者

お礼

本当に情けない男がいるもんだと思いました。 私も女ですが、あたかも自分が女王様だと勘違いしてる女性も見てて情けないです。 スカッとしました。ありがとうございます。

回答No.5

私も不愉快な思いをしたことがありますよー 男性でしたけどね>< 女性もそういう人は多少の不快感ありますが 私の知っている男性の方が一番強烈でした!!! 質問者様のおっしゃるとおり、 奥さんが尽くす系の人で夫をあまやかして、気持ち悪い程です。 旦那さんが周囲に大声で「○ねよ!コラァ!!」なんて言ったときには 奥さん止めると思いきや、深くうなずく始末・・・。 わがままを助長しているような関係で鳥肌が立ちました。 それどころか旦那さん、勝気&目立ちたがりなので 趣味の集まり的なものを開いたのですが 集まりは初め10数名来たんですけど、一人減り二人減り・・・最後には3人になっていました。 皆さん夫婦の依存し合う空気にに気がついたんだと思います。 さて、残った3名の特徴はずばり「自分の意思がなく受身で、甘い人」つまり奥さんタイプ。 その趣味の集まりは今は宗教のような感じになっています もちろん教祖様は旦那さん。 旦那さんの一言で黒が白にも代わる不思議。 私は集まりには参加してないものの、奥さんの友達で、趣味に使う道具を貸したりしています。 おうちを訪れるたびに、旦那さんがご在宅の場合微妙な空気になるんです。 昔は奥さん、自分の意思を持っていたんですけどねー 結婚前に鬱を患ってから少し変わったように思います。(奥さんはしきりに「病気は夫が居たから乗り越えられた!!と豪語しています」) これらのことから、私の見解としては 男女関係なく、依存する側、つまりわがままに見える側は、依存される側を求めているのだと思います。 また、逆もしかり。 なので、出会い的なものには偶然と思いきや必然だった気がするのです。 パートナーはお互いないものに惹かれるともいわれていますが この”共依存”にはまさしくそうなのでしょう。 それこそ極端に出ている特長のようなものですから、歯車がぴたっと合っているかのように、強い絆のようなものが産まれ 周りのことなど気にもせず、自分達だけの世界を楽しんでいる、そんな気がするのです。 因みに友達談ですが、わがまま依存タイプの人は権力に弱いそうです。 つまり、質問者様の職場の場合の女性ですと、その女性より仕事が出来て、女性で地位も高い人が存在したならば その人こそが、その女性を黙らせるキーマンとなるそうです。

noname#175890
質問者

お礼

>周りのことなど気にもせず、自分達だけの世界を楽しんでいる、そんな気がするのです。 本当にその通りだと思いました。二人で依存し合うのは構いませんが、そういう幼稚な方ってすぐ周りを巻き込むから嫌いです。 男(尽くす側)と話すだけで過度な嫉妬したり 女(女王様側)と話すと小さなことでも私はあなたより優れてるアピール って感じで、うっとおしいです。 でも、本当に能力があって、愛されてる自信があれば、そんな態度しなくていいのに・・・。 >男女関係なく、依存する側、つまりわがままに見える側は、依存される側を求めているのだと思います。 つまり、この一言が全てってことですね。 本当にうざい。二人だけの世界で生きてろって感じです。 適確なアドバイスありがとうございます!!!

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.4

ん~今の彼と元彼女の図式ですね…たしかに共依存、あるかも知れなかったです。 我儘で浮気して彼を捨てても、新しい彼女(私じゃないよ)作りかけてた彼に懇願して帰ってきたり。 彼女が離れる、彼が追う、彼が諦めて離れる、彼女が追うの繰り返し…………永遠に続くのかと思って端からみてた。 結局彼の大爆発で破局しましたが、彼女はまた別れた後も上から目線でした…(しばらくお互いフリーでいて、結婚したらいいんじゃない?と、…彼は結婚出来ると思ってんのか、俺には拒否権がないのかとキレただけですが) 甘やかしたのは彼の責任…も、あったけど、彼女の元々の性格もあったのでしょうね。 実際その後付き合って思う事、優しすぎる彼氏なんですよね、我儘になるのも解る気がしました。 元彼女を教訓に、感謝の心を忘れずにいようと思います。

noname#175890
質問者

お礼

あー、くっついたり別れたり・・ 分かります。結局、相手を振り回して愛されてるのを実感し続けたいんでしょうね。 そんなの愛じゃなくて自己愛ですよね。 >感謝の心を忘れずにいようと思います。 それこそが、本当に「相手を愛する」ってことですよね。 最悪な人と出会うって、すごいストレスですが学ぶこともありますよね。見る目養えてよかったですね。 これからは素敵な恋愛して下さい♪応援してます。

  • YmdHis
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.3

上から目線で見るためには、下から見上げてくれる人が必要。 だからそんな人に依存する、上から目線を続けるために。 彼氏も尽くすのが好きだから、共依存ですよね。 面倒だとは思いますが、需要と供給だから仕方ないかなーって。

noname#175890
質問者

お礼

>上から目線で見るためには、下から見上げてくれる人が必要。 本当ですね!!! 本当に権力も能力も上の人は、能力もあってみんなに愛されてて、そうやって上から目線でいなくてもいいですもんね。 彼女は、そういう人じゃないけどそうなりたいから、 彼という見上げてくれて愛してくれる対象に依存するんですね。 そういう関係性である以上、彼女の成長はないということが彼氏にも分からないんでしょうね。 すっごくシンプルで的確なアドバイスありがとうございます。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.2

ただ単に自尊心の強い女性がヒステリーもちなだけだと思うよ。 そーゆー女性は、仕事以外は笑顔だったりもするので、プラスマイナスで考えると、プラスが多かったりもするし。彼氏は関係ないと思われ。 職場とプライベートが同じような人は少なく、特に女性はプライベートの顔と全然違うと思っていい。 僕の感覚だとそーゆー女性は男性につくすと思う。 思い浮かべている人物像が違うのかもしれないけどね。 では。

noname#175890
質問者

お礼

>自尊心の強い女性がヒステリーもち 本当にその通りです。 そういう女性って自分の見方は大事にするけど 少しでも気にらないと、必要以上に攻撃してきたりします。 自分をちやほやしてくれる男には甘えてるんでしょうね。 そんなんで、男はいいんですね・・・。 男性側の意見ありがとうございます。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

的確な回答ができるかどうか自信はありませんが、 >なぜ、女性は勝ち気で上から目線な人ほど、わがままで依存的な方が多いのでしょうか。 ほら、小さくて非力な小型犬ほど怖がりで、キャンキャンたくさん吠えるでしょう?あれと同じ。 自分に余裕がある犬だったら、ドンと構えて無駄吠えはしません。きっと。 >こういうのが共依存の人っていうのかなって思ったのですが・・・。 私もそう思います。 そういう男性は、頼られることで自分の存在意義を見出してるのではないでしょうか。 >別にほっとけばって言われたらそうなんですが・・・。 そうですね。もしsyougakoutyaさんが直接被害を被っている立場なら、どこかでストレス発散の技術を覚えるしかなさそうです。もし直接被害はないなら、ほっときましょう。

noname#175890
質問者

お礼

最初に回答してくださって本当にありがとうございます。 そうですよね。 小者だからよく吠えるんですね。 本当に、能力がって素敵な美女は愛に溢れててみんなに愛されてますもんね。 そうじゃないのに、謙虚にも生きられず、女王様になりたがって、みっともないなっていう目で見てしまいます。 害は・・・彼氏さんと話すだけで必要以上ににらんで来たりするくらいです・・・ あなたの彼氏なんてとりませんけどって感じで不快です。 そこまで害がないならそんな小者ほっときますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 依存症について教えてください

    人は多かれ少なかれ何かに依存するものでしょうか(精神的に) それがアルコールや煙草 恋人や家族だったりすると体を壊したり周りに迷惑をかけたりすると思いますが プラスになる依存って考えられますか? 例えば 絵を描くことや音楽に依存→画家やミュージシャンとして成功 みたいな感じで それとも依存しないといられない精神の方が問題だと思いますか? ご意見お聞かせください

  • 依存症

     どなたでもよろしいのですが  ご自分の周りに依存症かと思われる人がいて  こんなことで日々迷惑をこうむっている?  、、、なんてことがありましたら、  是非お聞かせください。   参考にしたいと思っています。  

  • 依存

    アーティストの追っかけしてる女性は そのアーティストに依存しているからだと思いますが(依存体質なのかな?)もし彼氏や好きな人ができたらその人にも依存しますか?

  • 依存できない

    私は人に依存するタイプの人間だとおもうのですが、自分が相手に依存することは相手に対して迷惑なのだろうとか、相手には相手の領域があるのだから無理に踏み込むべきではない、相手のことを考えたなら私は相手に依存してはいけないなどといった固定観念があるが故に依存することができません。 信頼しててもいつか離れてしまうだろうというあきらめもあり、依存していたいと思っていても時間が経つと結果的に自分から離れてしまいそれが精神的につらかったり苦しかったりします。 とてもわがままなことなのは承知なのですが、依存したいという思いと同時に依存されたいという思いもあります。それが故に相手の領域に自分はいなくても大丈夫、いなくてもなんら問題なく平気と思われてるかもしれないという事がすごく切なくて相手に頑なな態度をとってしまうんです。 精神的にネットという場に依存していたのですが、上のような考えからよく通っていたサイト、SNSサイトなのですがそれをいくつか退会しました。ネットよりはましだろうとリアルのほうに目を向けているものの、なかなかうまいようにはいきません。 できればネットに依存したいですが自分の中でネットに依存したい甘えと、依存してはいけないという警告との板ばさみになってます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 依存体質?同僚に困っています。

    わからないのですが・・同僚が夜に個人的に電話してきます。 私も同僚も女性で、同僚は年下です。 彼女は、職場では頼りなさげで、か弱げで助けてあげたいキャラとして、みんなに助けてもらいつつ可愛がられています。 私には、突然夜中であれ、休日であれ、悩み相談という口実でこちらの都合はお構いなしで電話してきます。 子供同士が、偶然同じ年ということもあり、彼女のお子さんが不登校気味になりその相談とかが多いです。 例えば、「今日は娘が学校で外されて、もう行きたく無いと言っている」といった内容を詳細を踏まえて夜中に電話してきたりしますが、翌日職場で会った時に、周りに誰もいない休憩時間とかに、「昨夜の電話のことなんだけど、娘さんどう?大丈夫?」的なことを聞くと、眉間に皺をよせて手で払われたり、何その態度?という扱いをうけます。 手でしっしっと、厄介者を振り払うような動作をするのです・・。 電話での態度と、実際会ったときの態度の違いに困惑しています。 周りに人が沢山いるときに、その話題をふったら嫌がられるのはわかりますが、あえて誰もいないときにそっと聞いたのに、そんな態度です。 こんなことが何度もあり、またそれ以外では、突然興味のない占いに一緒に行こうと強引に誘われたり、「ぜーーったいスゴイ当たるから」とか、断ってもしつこいです。 また「今日発売の○○という雑誌の特集絶対いいから、買うように}といった命令口調の電話も突然かかってきます・・。 でも職場で会うと、不機嫌な感じな応対です。 たまに笑顔のときもありますが、急に不機嫌にまたなったり、よくわかりません。 他の同僚を観察していると、一人とても美人で人気者の同僚がいるのですが、依存されてちょっと困っているようですが、上手に助けてあげているようです。 そのことについて、話たことはありませんが・・。 職場では、力があるお局様や、人気がある華やかな先輩にひっついていて、地味な同僚や後輩は無視に近い状態です。 私自身、メンタルクリニックで治療中でもあり、心が不安定なので、振り回されて夜眠れなかったり、パニック発作が夜に起こったり、迷惑しています。 こんな同僚に、どう対応したらいいのでしょうか? ストレートに断ると、仕返しされそうで(粘着質なので)怖いです・・。 毎日精神的に、振り回されるのがしんどすぎます・・。 長文失礼しました。

  • 彼に依存してしまいます。追われる女性になるには?

    彼に依存してしまいます。追われる女性になるには? こんにちは。 付き合って3ヶ月の7歳年下の彼氏がいます(23歳) 私は彼に依存してしまいます。 できれば私が依存するのではなく彼から追われたいです。 依存しないっていうのはやっぱりあまり『会いたい』とか言ったりしない方がいいのでしょうか?次にデートする予定も不安なので私から聞いてしまいます。 そういうのもやめた方がいいのでしょうか? ちなみに私は尽くす方です。 (あんまり『好き!』っていう態度もみせない方がいいのでしょうか) 告白してOKしてもらったものの彼の気持ちとの温度差を感じ不安です。 立場が逆転するくらい、彼から追われてみたいです。 どのような女性が追われるのでしょうか?

  • 依存心

    こんばんわ。 彼氏が自分の生活の中心で、かまってくれなかったり ちょっとでも冷たくされたり、疲れているからと会う予定をキャンセルされたら、必要以上に落ち込んだり イライラしたりするのは「依存」だといいますよね。 そういう経験をされた方は今までの彼氏全員に対してそうでしたか? 私は、一人だけそうなってしまった彼がいるのですが 自分がツライので、そのつらさから逃げるように別れてしまいました。 彼の男友達や私の周りの人は、○○のどこが好きなの?マイペース、わがままだしさ。と不思議そうにきいてきます。 当の本人もどうしてそんなに自分のことが好きなの? 俺なんかのどこがそんなにいいの?と何度もきかれました。 私もどうしてそこまで執着してしまうのかわからない のです。自分のことなのに・・・・。 でも最近やっと、昔の冷静な自分に戻ってきて精神も安定してきました。 実は、その執着してしまった彼とよりが戻りそうなんですがうれしい反面、本当はすごく怖いです。心配です。 別れたことによって、彼をひどく傷つけてしまったのも事実です。 だから次に付き合うときには、何があろうと自分から別れようとは絶対に言わないと決めています。 またそう考えるのもプレッシャーになっていたりします。 必要以上に執着しないために、何を心がけたらいいですか? それともまた同じことになってしまうのでしょうか。 執着ぐせ?依存くせ?はなおりますか? また泣いたり、落ち込んだりするのはやめたいです。

  • 依存したくてたまりません。どうしたらよいでしょうか

    春に高校3年生になります。 この前彼氏と別れました。 もう好きではないので、未練はないのですが、 いつも傍にいてくれた支えになってくれた人がいなくなり、寂しいです。 わたしは、人を好きでいないと不安な人間なのではと思います。 今、わたしは「誰か依存させて」とすごく思います。 誰かに頼って、誰かに傍にいてもらって、支えてもらいたいと思うのです。 正直、ひとりでうまくやっていける自信がありません。 誰かひとり傍にいてもらって、その人に依存したくてたまりません。 わたしにはいつも傍にいてくれるお兄さんのような人がいるのですが、 好きではない、とはっきり思っていたのに、 彼と別れてから好きでいたい、好かれていたいと思うようになりました。 好きだから好きだと思ってないのです。 寂しいからそのお兄さんのことが好きなのです。 そのお兄さんには寂しい、依存したい、頼りたい、傍にいてほしいと言ってます。 受け止めてはくれるのですが、ここで依存してしまってはなんの成長もないし、 きっとつらい気持ちはなくならないと思います。逃げているだけな気がします。 誰か傍にいないとつらいのです。寂しいのです。 自分はいままで必ず誰かひとりにくっついていました。 それで今、依存しようとしている人を寂しいがゆえに好きになりたがっています。 こんな自分がいやです。認めてあげたいのですが、認めたくないです。 どうしたらよいのでしょうか。 ひとりが怖いです。ひとりでやっていけるのか不安です。 ひとりがいいと思いながら、ひとりは嫌だと矛盾しています。 誰かに傍にいてもらいたいです。依存したいです。助けて欲しいです。 わがまま言ってしまってごめんなさい。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 依存について…

    仕事していて、困ったことや判断に迷うことがあるとき、気をつけてるつもりなのですが、ついつい頼りにしている人に聞いてしまったりします。咄嗟の判断が必要なとき、判断に不安があるときなど、つい先輩に聞いてしまいます。もう新米社会人ではないので、直したいのですが、心のどこかで周りに依存しているようです。自分の仕事が大丈夫かどうか確認したいのかもしれません。後になって、聞くほどではないどうでもいいことだと分かることがあって、状況や相手の態度を思うと迷惑をかけていると分かるのですが、気が小さいこともあって、すごく心配で、やっぱり人に意見を聞いたり、確認したくなってしまいます。メモをとったり、復習したりして克服しようとしてるのですが、なかなか自信がつきません。支障があるので、なんとか克服したいんです。どうぞ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 依存したい。

    人に依存したくて仕方がありません。 一瞬でも一人で居るのが耐えられないようです。 ただ、些細なことで、この人は私のことをあまり好きじゃないんでは、と思ってその人から遠ざかろうとします。 大学生なのですが、空き時間、昼休みは本当に苦痛です。何で時間をつぶそうか、ふと寂しさを感じると携帯を手にとって、何人にも、用のないメールを送っていたりします。 高校までは、小学校からのすごく仲の良い親友が居ました。今でもとても仲はいいのですが、大学が違い、家も遠くなったのでなかなか会えません。 実家住みではないので、家族とも少し疎遠ですし。 一人になると暗いことばかり考えます。私にはなぜ友達が出来ないのかと最近は思っています。たぶん、そんなことはない、みんな友達じゃないかとも思います。もしかしたら、今まで親友としてきたような、恋人同士のような付き合い方の友達がほしいのかもしれません。 現在彼氏が居ますが、彼にも本当に依存した状態です。ただ、ちょっと素っ気無くして、相手が嫌がったり、もういいよ、といわれると、彼が居なくなると思いすごく悲しくなり、泣いてしまい、ここのところ迷惑を書け通しです。本当に別れたらどうしようと不安です。 今日、学校のアドバイザーとの面談があり、元気がないけどどうかしたの?と言われ、今の自分のことをものすごく言いたくなりました。でも、どう言っていいか分からず、でも今、自分は苦しいと思ってると実感してしまい、いまだにとても苦しいです。 ここに書くことも依存してるのかななんて思ったのですが、なにか意見が聞けたらと思って書き込みました。