• 締切済み

共依存とは

今日の質問は なぜ、女性は 勝ち気で上から目線な人ほど、わがままで依存的な方が多いのでしょうか。 そういう人に限って、彼氏は尽くす系の人で甘やかしてて それがいいって感じで相手をするからますます態度がでかくなっていくような気がします。 周りからしたら、迷惑ってか、うんざりするんですが、 こういうのが共依存の人っていうのかなって思ったのですが・・・。 別にほっとけばって言われたらそうなんですが・・・。 こういう人ってプライベートでもそうですけど 職場でもそういう感じで。 彼氏が甘いから、こういう女性がつけあがるんだと思うんですが。 見てて不快です。 皆様の適確な回答お待ちしてます。

noname#175890

みんなの回答

回答No.6

たんなる。 男が「ちから」なく、 共依存しているだけ。 俺なら「ぶんなぐる」ね。   今は「草食系」「イケメン」などがはやり、日本人魂のない、男がいるだけ。 近づかない事。

質問者

お礼

本当に情けない男がいるもんだと思いました。 私も女ですが、あたかも自分が女王様だと勘違いしてる女性も見てて情けないです。 スカッとしました。ありがとうございます。

回答No.5

私も不愉快な思いをしたことがありますよー 男性でしたけどね>< 女性もそういう人は多少の不快感ありますが 私の知っている男性の方が一番強烈でした!!! 質問者様のおっしゃるとおり、 奥さんが尽くす系の人で夫をあまやかして、気持ち悪い程です。 旦那さんが周囲に大声で「○ねよ!コラァ!!」なんて言ったときには 奥さん止めると思いきや、深くうなずく始末・・・。 わがままを助長しているような関係で鳥肌が立ちました。 それどころか旦那さん、勝気&目立ちたがりなので 趣味の集まり的なものを開いたのですが 集まりは初め10数名来たんですけど、一人減り二人減り・・・最後には3人になっていました。 皆さん夫婦の依存し合う空気にに気がついたんだと思います。 さて、残った3名の特徴はずばり「自分の意思がなく受身で、甘い人」つまり奥さんタイプ。 その趣味の集まりは今は宗教のような感じになっています もちろん教祖様は旦那さん。 旦那さんの一言で黒が白にも代わる不思議。 私は集まりには参加してないものの、奥さんの友達で、趣味に使う道具を貸したりしています。 おうちを訪れるたびに、旦那さんがご在宅の場合微妙な空気になるんです。 昔は奥さん、自分の意思を持っていたんですけどねー 結婚前に鬱を患ってから少し変わったように思います。(奥さんはしきりに「病気は夫が居たから乗り越えられた!!と豪語しています」) これらのことから、私の見解としては 男女関係なく、依存する側、つまりわがままに見える側は、依存される側を求めているのだと思います。 また、逆もしかり。 なので、出会い的なものには偶然と思いきや必然だった気がするのです。 パートナーはお互いないものに惹かれるともいわれていますが この”共依存”にはまさしくそうなのでしょう。 それこそ極端に出ている特長のようなものですから、歯車がぴたっと合っているかのように、強い絆のようなものが産まれ 周りのことなど気にもせず、自分達だけの世界を楽しんでいる、そんな気がするのです。 因みに友達談ですが、わがまま依存タイプの人は権力に弱いそうです。 つまり、質問者様の職場の場合の女性ですと、その女性より仕事が出来て、女性で地位も高い人が存在したならば その人こそが、その女性を黙らせるキーマンとなるそうです。

質問者

お礼

>周りのことなど気にもせず、自分達だけの世界を楽しんでいる、そんな気がするのです。 本当にその通りだと思いました。二人で依存し合うのは構いませんが、そういう幼稚な方ってすぐ周りを巻き込むから嫌いです。 男(尽くす側)と話すだけで過度な嫉妬したり 女(女王様側)と話すと小さなことでも私はあなたより優れてるアピール って感じで、うっとおしいです。 でも、本当に能力があって、愛されてる自信があれば、そんな態度しなくていいのに・・・。 >男女関係なく、依存する側、つまりわがままに見える側は、依存される側を求めているのだと思います。 つまり、この一言が全てってことですね。 本当にうざい。二人だけの世界で生きてろって感じです。 適確なアドバイスありがとうございます!!!

• rapi777
回答No.4

ん~今の彼と元彼女の図式ですね…たしかに共依存、あるかも知れなかったです。 我儘で浮気して彼を捨てても、新しい彼女(私じゃないよ)作りかけてた彼に懇願して帰ってきたり。 彼女が離れる、彼が追う、彼が諦めて離れる、彼女が追うの繰り返し…………永遠に続くのかと思って端からみてた。 結局彼の大爆発で破局しましたが、彼女はまた別れた後も上から目線でした…(しばらくお互いフリーでいて、結婚したらいいんじゃない?と、…彼は結婚出来ると思ってんのか、俺には拒否権がないのかとキレただけですが) 甘やかしたのは彼の責任…も、あったけど、彼女の元々の性格もあったのでしょうね。 実際その後付き合って思う事、優しすぎる彼氏なんですよね、我儘になるのも解る気がしました。 元彼女を教訓に、感謝の心を忘れずにいようと思います。

質問者

お礼

あー、くっついたり別れたり・・ 分かります。結局、相手を振り回して愛されてるのを実感し続けたいんでしょうね。 そんなの愛じゃなくて自己愛ですよね。 >感謝の心を忘れずにいようと思います。 それこそが、本当に「相手を愛する」ってことですよね。 最悪な人と出会うって、すごいストレスですが学ぶこともありますよね。見る目養えてよかったですね。 これからは素敵な恋愛して下さい♪応援してます。

• YmdHis
回答No.3

上から目線で見るためには、下から見上げてくれる人が必要。 だからそんな人に依存する、上から目線を続けるために。 彼氏も尽くすのが好きだから、共依存ですよね。 面倒だとは思いますが、需要と供給だから仕方ないかなーって。

質問者

お礼

>上から目線で見るためには、下から見上げてくれる人が必要。 本当ですね!!! 本当に権力も能力も上の人は、能力もあってみんなに愛されてて、そうやって上から目線でいなくてもいいですもんね。 彼女は、そういう人じゃないけどそうなりたいから、 彼という見上げてくれて愛してくれる対象に依存するんですね。 そういう関係性である以上、彼女の成長はないということが彼氏にも分からないんでしょうね。 すっごくシンプルで的確なアドバイスありがとうございます。

• qwertydfv
回答No.2

ただ単に自尊心の強い女性がヒステリーもちなだけだと思うよ。 そーゆー女性は、仕事以外は笑顔だったりもするので、プラスマイナスで考えると、プラスが多かったりもするし。彼氏は関係ないと思われ。 職場とプライベートが同じような人は少なく、特に女性はプライベートの顔と全然違うと思っていい。 僕の感覚だとそーゆー女性は男性につくすと思う。 思い浮かべている人物像が違うのかもしれないけどね。 では。

質問者

お礼

>自尊心の強い女性がヒステリーもち 本当にその通りです。 そういう女性って自分の見方は大事にするけど 少しでも気にらないと、必要以上に攻撃してきたりします。 自分をちやほやしてくれる男には甘えてるんでしょうね。 そんなんで、男はいいんですね・・・。 男性側の意見ありがとうございます。

• mao_2012
回答No.1

的確な回答ができるかどうか自信はありませんが、 >なぜ、女性は勝ち気で上から目線な人ほど、わがままで依存的な方が多いのでしょうか。 ほら、小さくて非力な小型犬ほど怖がりで、キャンキャンたくさん吠えるでしょう?あれと同じ。 自分に余裕がある犬だったら、ドンと構えて無駄吠えはしません。きっと。 >こういうのが共依存の人っていうのかなって思ったのですが・・・。 私もそう思います。 そういう男性は、頼られることで自分の存在意義を見出してるのではないでしょうか。 >別にほっとけばって言われたらそうなんですが・・・。 そうですね。もしsyougakoutyaさんが直接被害を被っている立場なら、どこかでストレス発散の技術を覚えるしかなさそうです。もし直接被害はないなら、ほっときましょう。

質問者

お礼

最初に回答してくださって本当にありがとうございます。 そうですよね。 小者だからよく吠えるんですね。 本当に、能力がって素敵な美女は愛に溢れててみんなに愛されてますもんね。 そうじゃないのに、謙虚にも生きられず、女王様になりたがって、みっともないなっていう目で見てしまいます。 害は・・・彼氏さんと話すだけで必要以上ににらんで来たりするくらいです・・・ あなたの彼氏なんてとりませんけどって感じで不快です。 そこまで害がないならそんな小者ほっときますね。 ありがとうございます。