• ベストアンサー

依存

アーティストの追っかけしてる女性は そのアーティストに依存しているからだと思いますが(依存体質なのかな?)もし彼氏や好きな人ができたらその人にも依存しますか?

  • kuver
  • お礼率0% (0/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229814
noname#229814
回答No.2

アーティストのレベルによる・・・ ってのが、個人的感想。 売れてないというより、コア過ぎて、箱と呼ばれる小さいクラブ的な場所でバイトしながらバンド等やっている方々のファンの一縷はヤバいです。 今は消えましたが、以前、ラルクアンシエルのハイドさんがハードロックバンドの「バンプス」っての立ち上げて、ラルクとは別にライブ活動始めた頃なんですが。 当時はまだマイナーだった別バンドのサードギター(もしくはベース)の若い男性がグループに今もいます。ただ、バンプスやる前まで能力はあっても売れてない方だったらしく、奇妙な女がライブのたびにちらほら居りました。 もともと、ラルクファン+カズさん(有名なギタリスト)さんのネームバリューが凄く、どちらかのファンが入り乱れる会場で、その上、ラルクでできない派手なロック+メロディアス系がコミックしたものだったような気がします。今は知名度が上がり、男性ファンが多いですが…。この名前は出しませんが、もうひとりのギターさんの追っかけの一縷女がひどかった。 売れたとたん、消えましたよ。 遭遇した件↓ 目当てのギターさんの方に行きたいからどいてくださーい! (チケット番号順にアリーナ入ってたんですが、立ち席な上、密着して立つ席なので、早い者勝ち。当たったチケット番号から入場なので運次第で前に行ける。あとから入ってきたのにモーセのごとく退け!と、密着して危ないからとみんなスニーカーなのに、ピンヒール(7cmほど?)で頭キャバ嬢もりもりで、ペラペラの服装で入ってきた。たぶん、皮膚やらえる。まともな男性が「無理ですよ。」と怒声ではなく、淡々と言ったら、他の方も淡々と無理と。えー!?とか言ってましたが、ハイドさんとカズさんファンが適正年齢(二人が30歳後半だったので、ファンも大人)で助かりました。 結果、「?」女の方はむっとしたままでしたが、抱かれに来てるなーってロックならなんでも好き!!って友人がぼやいたの覚えてます。 近づけるからイケル!って思い込んでいる子でした。 ただ、売れて消えるって‥‥‥‥‥音楽ファンじゃないですね。 その他 友人がファンクラブ入って付いて行く派なのでいろいろ… 男性アイドルファン→某アイドルファンで、テレビで見たことを、まるで彼氏の行動のように語っていた。「○○ってこうだからさー、私はあいつのそーゆーところがー」ってな具合。 え!?って固まったら、友人から「あるある」と聞いた。そんなバカな…っては思いましたが、人気の方々でも一縷はいます。ただ、100人のファンが居れば、1人か2人の割合かと。 JPOPファン →当時、売れだしていた人たちだったんですが、基本、ファンがやばかった。 酒も入っていたからか、「○○は私の!」みたいな感覚で他の子と大喧嘩。みんな白けてたけど、うるさいから誰か止めてた(サマソニ) 依存型ファンは殆どのアーティストに存在しますが、その方々は生きる世界が違うと遭遇するたびに思います。 だって、病んでらっしゃるから・・・  マジで見ると怖いです。 彼氏=アーティストなので、彼氏ができても「浮気」と思っている節もあるかも。 真っ当なだた、大好きファンと違うのは、他のメンバーと話すだけでも怒ったり、ドラマの演出上、絡む相手を恨んだり、追っかけが行き過ぎてたり、ネットで大暴れしたりですね。 知らない方がいいです 私も遭遇してるけど、心理までは見えません。というより、知っても理解できない界隈かも。 分かり易く、今は潰れた依存型の有名ファンたちさんは、ヘイセイジャンプファンの「平成処女軍団」かな。 これの記事見れば、なんかわかる部分あるかも。です。 ただ、見ても私は「?」なので、投稿者様が思えばそれが正解かと。 すいません。長々と。 A 依存し過ぎて別次元の方々。でも存在はする。彼氏ができても、彼氏は二番手です。なぜなら、依存相手の栄光に縋り付いて自分を投影しているから。ファンである自分+好きな依存相手と、彼氏です。人格的な部分で相手を自分を想っている節もある方もいるので、彼氏さんには依存が低いかと かな。

その他の回答 (1)

  • roligolin
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

依存って言うより「病的に好き」なだけでしょう。

関連するQ&A

  • 依存体質を辞めたい

    男性に質問 女性が2ちゃんねるを見ていたらいやですかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3532278.html で相談させていただいたものです。 結局彼にものすごく迷惑をかけてしまって 自分が失恋したよりも 彼の気持ちを考えなかったのがすごくつらいです。 恋愛対象にしてはならない人間に恋をしてしまいました。 今年27歳ですが 今まで生きていて彼氏がいたことがないです。 学生時代 周りが恋話するのを指をくわえて聞いていました。 自分ののろけ話ばかりしやがって と腹の中で思っていましたqが いつも笑顔で聞くようにしていました。 社会人になって 辛い時もいつも一人でした。 今日も仕事から帰ってきてこうしてPCを立ち上げて 泣いています。 質問に出てきた彼の追っかけを休日にすることが ゆいつの楽しみでした。 いままで 男性経験がないので 接客とはいえども 優しくされると 勘違いしてしまいます。 とにかく依存体質なんです。 それをやめれば 一生独身でもさみしくないのですが 依存体質を辞めるにはどうしたらいいでしょうか。 本当は 金で男が買えるのであれば買いたいです。

  • 共依存とは

    今日の質問は なぜ、女性は 勝ち気で上から目線な人ほど、わがままで依存的な方が多いのでしょうか。 そういう人に限って、彼氏は尽くす系の人で甘やかしてて それがいいって感じで相手をするからますます態度がでかくなっていくような気がします。 周りからしたら、迷惑ってか、うんざりするんですが、 こういうのが共依存の人っていうのかなって思ったのですが・・・。 別にほっとけばって言われたらそうなんですが・・・。 こういう人ってプライベートでもそうですけど 職場でもそういう感じで。 彼氏が甘いから、こういう女性がつけあがるんだと思うんですが。 見てて不快です。 皆様の適確な回答お待ちしてます。

  • 依存、嫉妬やめたいです。

    閲覧ありがとうございます。 昔から、誰にでも依存してしまう体質で困っています。 彼氏などはいたことがなく、恋愛対象に依存…というわけではないです。 依存相手が、他の人と話していると相手に対して殺意が湧き、死んでしまえ死んでしまえと心の中で唱えて頭の中で殺したり、他の人と遊びに行ったり名前を出されるだけで嫌です。他の人の名前を出しても、私だけを見ていて欲しいと思い、第三者から依存相手の話を聞くと私の知らないあの人を知っているということに嫉妬し、死んでしまえと思います。 できるのなら、私だけを見て私のことだけを考えて私だけを好きでいて欲しい…そう思ってしまいます。 この人を閉じ込めて、洗脳して私なしでは生きられないようにコントロールしたいとまで思います。 依存とは、相手への愛情ではなく、執着と自己愛が起こさせるものだと思っていて、まさに自分がそうなので本当に嫌になります。 でも、嫉妬も依存も止められなくて辛いです。 どうしたらこの感情を止められますか?

  • 彼に依存してしまいます。

    こんにちは。 20歳女性です。 9ヶ月間付き合っている彼氏がいます。 お互い大学生なのですが、彼がアパートメントに住んでいることもあり、最近まで彼の部屋で半同棲生活をしていました。 しかし彼がもともと付き合っている人とは一週間に一回でも会えれば何にも気にしない、もっと自分の時間がほしいという人だったので私は寮に戻り彼と距離を置くことに決めました。 私はというと、彼氏に依存してしまう方で、ずっと一緒にいても何も苦痛だと思いません。 私が寮に住んでから、彼はあまり私に時間を割いてくれず、私よりも勉強や友達を優先しているようです。 そのことについて私が「もう少し一緒にいてほしい」など言うとすぐけんかになり「うるさい」「邪魔だから」などと言われます。 最近はけんかをすると暴力をふるわれるようになってきました。 元々暴力をふるうような人ではないので、私が彼に依存しすぎてしまう故に彼をそうさせているのだと思います。 どうすればこんなに依存してしまう性格を変えられるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 依存的な人ってずるいと思います。

    彼がすこし私に依存気味です。 私がいないとどう生きたらいいかわからない、私がいない時は死にたくなるからゲームで現実逃避してるんだ、人生のただ一つの希望は私と一緒に人生を送ることそれ以外は何も望まないといった事を言われます。 最初は嬉しかったのですが、途中からあれ、これってメンヘラ気味の依存なんじゃ...?と思うようになってきました。 ちなみに、こういう話をする時以外はメンヘラではなく元気で、お喋りですが真剣なムードになるとこういった事をいってきます。 正直、私の中では依存体質の人って、何もする事がない人、自分大好き人間、相手のことや相手の迷惑を考えない人たちだと思っています。 何もやる事がないから、恋愛だけが楽しい。だから恋愛したい。相手がどう感じていようが関係ない、自分が好きだから。っていう押しつけ気味な感じが大嫌いです。 勉強や仕事や趣味などが順風満帆な人で依存体質のひとってあまりいないと思うんです。 元カレもまぁまぁ依存でした。 しかし好きだよ、とかずっっっと言ってたくせに、自分が飽きた途端に急にフられました。 はぁ?って感じです。 自分が好きなときは好き好き言って、依存気味になって、私が忙しいときも相手してたのに、自分が飽きたらポイかよ、みたいな.... 依存してるひとは、自分が捨てられないように相手を縛り付けて、それでいて自分が飽きたりもういいやと思ったら平気で捨てるんだと思います。 縛られるほうの気持ちを全く考えていません。 そういう考えがあるから、彼になんだか意地悪してしまいます。 冷たくしたり、我儘言ったり、おしゃれに手抜きしたり... こんな意地悪しても私の事好きって言える?と試している感じです。 彼の事は好きなのですが... 話が逸れましたが、メンヘラや依存体質の方や、そういう方とお付き合いした経験のある方に質問です。 依存体質の人って、ずるいと思いませんか? 私の考えを読んでどう思いますか? 依存体質の人と付き合うと、意地悪したくなってしまう方はいませんか?

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 依存

    こんばんは。 共依存から脱却する方法ってなんでしょうか? 依存から脱却する方法ってなんでしょうか? 共依存だったことを認めましたが… どうすれば依存体質から脱却できるでしょうか…? 自分で考えて行うことをゆっくり増やしていけばいいのでしょうか? 考えられない自分が辛い。一歩進みたいです。 申し訳ありません。

  • 依存体質でしょうか?

    独身、未婚女性です。 私は『依存体質』ではないかと自分で感じます。好きになった男性と、会えない日なら、せめて電話したいと思うのと、別れてからも、なかなか執着?未練?が消えません。 付き合っている間は、彼のことを常に考えています。 付き合ってきた男性、全員にではないのですが、何人かに、そうでした。 とにかく会いたい、考えていたい、私のことも考えていてほしい。 気持ちはそういう想いですが、それを言葉にして相手に伝えてはないし、ストーカー的なことはしません(家まで行くとか) ただ、自分の中で、そういう感情を抱き、苦しくなります。 ちなみに、お酒、タバコは飲みません。 習い事等も、仕事がサービス業で、休日が不定休の為、していません。 わんちゃんは飼っています。 依存体質から抜け出したいのですが、何をどうすればよいのかわかりません… どうして依存してしまうのか… 『依存体質』についてお詳しい方や、経験のある方、改善された方、周りにいるという方、何でもけっこうですので、ご意見、アドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 恋愛依存を直したい

    本当に好きな人ができて以来気付いたのですが、私は恋愛依存体質かもしれません。 恋人からの連絡を待っている間、不安になってしまいます。 そわそわしてしまって、集中力がなくなってしまいます。不安な気持ちに押しつぶされそうになったこともあります。 今お付き合いしている人には、甘えたいですが、依存して負担を感じさせないようにしなきゃと思っています。 依存はしないけれど上手な甘え方って、どういうものでしょうか? 恋愛依存を克服してうまくお付き合いするための方法等がありましたら教えてください。m( _ _ )m

  • 恋愛依存を克服したい

    こんにちは。 25歳女です。 私は恋愛依存体質です。 彼氏ができると生活のすべてが彼氏中心になり、自分のことが何も手につかなくなってしまいます。 原因はおそらく自分に自信がなさすぎるせいだと思います。 誰かに認めてほしい欲求が非常に強いように思います。 私は引っ込み思案で、思っていることの半分も人に言えないような性格です。 そのため職場などでうまくなじめず、辛い思いをすることも多いです。 誰も私のことを認めてくれない、誰か自分を見てほしい、というような気持ちが深い所に常にあります。 おそらくそのような満たされない気持ちが、すべて彼氏にむいちゃうんだろうな、と分析しています。 しかし分析することから先に進むことができません。 自分に自信をつけて、恋愛依存を克服するにはいったいどうしたらいいのでしょうか? 自分1人で生きていけるように強くなりたいです。 でも一方で、こんな自分が認められるわけない、人から好かれるわけない、という強い劣等感をもてあましています。 どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? よろしくお願いします!